【2024年】新NISA口座開設 / iDeCo配分変更 / 株記録 / おもしろかった金融関連YouTube動画 まとめ

先月あたりからずっと金融関連の動画を観たり、本を読んだり、実際に証券口座で口座開設の手続きをしたりしています。 というのも、1月から始まった新NISA。 「NISAってやった方がいいのかな~~~?」と思いつつ数年が経過してしまっていたので、バージョン…

【2024年】最近気に入って使っているモノ

買ってよかったと感じているキャッシュレスお財布、ペンケース、Bluetooth連結キーボード、手帳を紹介します。

【SOXAI RING 1】スマートリング、はじめます。

やっぱり年齢が上がってくると、生活とか身体に関するモノに関心が高まります。 睡眠の質なんか、特に。 まずはサイジングキット取り寄せ~サイズ確定、商品受け取り、充電まで。

ゆる学徒カフェ、おかわりっ。

2度目のゆる学徒カフェ来訪。 今回はKIRIEのハニートースト・アイス付きをいただきました♡

天翔る白鳥を見送る

2024年1月27日(日)、澤瀉屋送る会に参列してまいりました。私はおもだか会の後援会会員なので2023年11月にご案内をいただきました。 ポストを開けて封筒を見つけた瞬間は「送る会については松竹の回答待ちということだったけれど、ついに……」と、ちょっと…

気がついたらEvernoteが終わっていた

ライフログっていう言葉、流行りましたね~~~。 つい最近、YouTubeラジオでこの単語を耳にして「わ~~~!!あったあった!!なんか なんでもかんでもクラウドに保存してた時期あった!!」と懐かしくなりました。 私はEvernoteに保存派でした。 8年前に…

Bluetooth連結・インク不要のサーマルプリンターPhomemo 使いはじめ

ポータブルサーマルプリンター Phomemo (型番:M04AS)を 買いました。ふだん、YouTubeでは手帳の書き方・デコり方動画を観ることがちょこちょこあって、その中でPhomemo (フォメモ)を紹介している動画がいくつかあり、気になる商品でした。 感熱紙やイン…

やたらと「凶」が出ると評判のおみくじを引いたら予定通り「凶」が出た

初詣に行った神社でお守りは買ったけれど、おみくじは引いていなかったな、と思い至り突発的に出かけたのが今日の昼過ぎ。 年末に映画『首』を観たことだし、信長を祀る神社に行ってみようか。京都 建勲神社 (御祭神 織田信長公)|公式サイト 刀剣乱舞ゆか…

雨宮まみ『40歳がくる!』が書籍化されていた

いまの私は 40代に入って3年と7カ月。 いまだに「女子」を「こじらせて」もいるようでもあるし、恋愛や結婚よりも老後や親の介護の話題の方が断然 興味があるし、30代だった頃と比べるとチャレンジ精神は大幅減退しているにも関わらず、いつだって不安定だ。…

2024年の目標など

損保大学 法務・税務合格 会社で取得推奨されているのと、毎年の「今年の年間目標」に設定することが底をついてきているので。 何より取得できれば資格手当として月額3,000円プラス。 数ヶ月集中して勉強して、あとは不労所得を得ようという算段。 取得した…

時短!楽になるお弁当作りの秘密はこれ!

今年のマイベストバイは断然、冷凍もレンジあたためもできるお弁当箱 一択\(^o^)/節約系Youtuberの動画で紹介されていたもので、たぶん、私が買った商品のほかにも種類はあるのだと思います。OSK まるごと冷凍弁当箱 ネイビー (650ml / 2個セット) 冷凍保…

スボラ家計簿に「積立」と「光熱費・食費」項目を追加

引っ越しを機に、なんとなく、マネーフォワードやzaimといった家計管理アプリを導入しようかと考えていたけれど、いちど導入してみてうまく管理ができなかった経験があったので、引き続き、エクセルでどんぶり勘定を続けてみる。

【家計・食材管理】1週間の「献立ノート」の書き方

引っ越しをして、まず感じたのが「スーパーに食材を買い出しに行く頻度を減らしたい」ということ。 引っ越し前は、通勤バスを降りてすぐの場所にスーパーやコンビニがあったため、「スーパー・コンビニが冷蔵庫」みたいな感覚で、帰り道にほぼ毎日立ち寄って…

#10 引っ越して 2か月経ったので ルームツアー動画 作ってみた【40代おひとりさま引っ越し記録】

今の暮らしはこんな感じっ。という感じで作ってみました。 きれいなお部屋を維持しようという決意とともに。 使っている化粧品とか、本棚紹介も入れていたら15分動画になってしまいました。 よろしければ どうぞ。 動画中で言ってる「冷凍弁当」はこんな感じ…

#9 身の回り品をほぼリセットした引っ越し費用まとめ【40代おひとりさま引っ越し記録】

引っ越し積立100万円からの支出まとめです。

#8 さよなら、アパートメント【40代おひとりさま引っ越し記録】

7年弱住んだアパートメント。 素適なアパートメントでした。

#7 現在の物量、結局これだけありました【40代おひとりさま引っ越し記録】

引っ越しにあたり、たくさんたくさん捨てたけど、結局これだけの物量となりました

#6 楽天で 生活用品爆買い【40代おひとりさま引っ越し記録】

近年、輪をかけて「ちょっとした物でもお通販」生活になってしまっているため、新居で使うものはほぼ楽天で注文。 せっかく不用品処分でごっそり物を減らすのに、それ以上に物を買いました( ^ω^)・・・今回買ったものはROOMで紹介しています。 いちばん…

40代のシミ取り / ピコレーザー後の1か月間レポ

右頬の小さなシミは既にほぼ消えました。いったん色素が戻った左頬のシミのほうは すぐにきれいになくなるというわけにはいかず。今回も根気よく、地道にケアを続けます。。。

#5 旧居での挨拶、新居での挨拶【40代おひとりさま引っ越し記録】

旧居でのご挨拶、今回は早めに完了。 ご挨拶用の品も、早めにお取り寄せしました! 旧居(現アパートメント)での挨拶 これまでは、引越日に顔を合わせた人がいたら「あ、実は今日、引っ越しで~~~」という感じで軽く挨拶をしていました。 (シェアハウス…

#4 デスク周り改善 / 中古オフィスチェアを購入【40代おひとりさま引っ越し記録】

次、引っ越す時は広々としたデスクと、長時間座っていても疲れにくい椅子を買おうと決めていました。 オフィスチェアか、ゲーミングチェアだろうと単純に考え、物色し始めたところで知りました。 ゲーミングチェアは、やっぱりゲームに適したように作られて…

#3 本の整理【40代おひとりさま引っ越し記録】

ほとんどの本は手元に残すけれど、もう手放してもいいかな、という本はVB(バリューブックス)さんへ買取依頼。 ありがとう、バリューブックスさん。

#2 服の量を減らす【40代おひとりさま引っ越し記録】

常々、部屋の中の物の量を減らしたいと考えていました。 減らせるとすれば、先日、処分を決めた大物家具と本と服くらいです。 今回は服の処分にかかりました。 いま、所持している服をぜんぶ、1か所に集めてみたらこれだけありました丈が長くて収納スペース…

#1 引っ越しを決めて最初にやったこと3つ【40代おひとりさま引っ越し記録】

アパートメント暮らし、満喫したので卒業します(・´ω`・)ヾ 引っ越しを決めて最初にやったこと 3つはー

【109シネマズプレミアム新宿】映画館でたっぷり半日間を過ごしてきました

映画館フロアは広々してて静かーだし、ソファやクッションも座り心地よしで、上映前は読書、鑑賞後はゆっくり感想メモとかできるし、入ってから出るまで6時間弱を映画館で過ごしました。 サブスクですぐ映画が観れる今、映画を「観に行く」ことが特別な体験…

地方から、ゆる学徒カフェへお出かけしてきたよ。

今月はゆる学徒カフェに行ってきました〜京都から。 昼はカフェ、夜はイベントと1日楽しんできました。

40代のシミ取り / 色素が戻ってきたシミにピコレーザー再照射してきました

人生初のレーザー治療をしてから約5年が経過。 昨年末くらいに、ふと「あれ?なんか色素、戻ってきてる???」と鏡を見て気づいてしまいました。 2年前から始めたホルモン治療のせい?? 会社が夏休み中にもう一度レーザー当てに行くか、と決心したのでした…

【2023年版】ズボラ資産管理方法まとめ

私たちの生活に必要不可欠な「お金」。 世の中にはお金を稼ぐ方法、貯蓄や投資をすすめる情報が溢れかえっていますが、実際に資産を増やしていくのはむずかしいㅠㅜ 30代半ばには趣味の観劇やお稽古事、その他もろもろの支出で、年間100万円ほど溶かしていま…

株主優待を使って『君たちはどう生きるか』を観に行った

目に見えるいきもの図鑑より「魚を捕らえたアオサギ」 まずは映画の感想その他もろもろのメモ 物語というものは、ごく個人的なことが核となっていて、 どう生きていくかという答えも、シンプルなものなんだよなー。 いろんなことの繋がりが見えやすくされて…

ゆる言語学ラジオが選んだ言語学出版社フォーラムの本フェアで約1万4000円お買い上げ!購入書籍紹介、特典動画の感想など(。◑ヮ◑。)

現在、京都住みの身ですが、ちょうど実家(茨城県)に帰省する用事があったので、帰省途中、新宿本店に立ち寄りました。 購入した書籍を「買おう!」と思ったポイント、特典動画の感想などを書きました^^