2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セロリ。

子どもの頃は食わず嫌いだったセロリも、大人になったら(というか、ここ数年で)食べられるようになりました。セロリの浅漬け。 塩もみしたセロリに醤油とごま油を加えて、冷蔵庫でしばし寝かせて。 セロリが好きな恋人ができても、大丈夫です(`・ω・´)キリッ

手羽元の軟骨をガリガリ齧るのが好きです。

手羽元4本170円でした。 ファミマのプレミアムチキンが大好きで金曜の夜にはプレミアム、なささやかな贅沢をしているのですが・・・ フレスコの手羽元4本<プレミアムチキン1本 だったとは・・・orz手羽元とキャベツとえのきの味噌煮込み。 長芋の醤油炒め。 さく…

ひと月ぶりの乗馬レッスン、ぱくぱくさんこんにちは。

先月はダンス公演、今月に入ってからは観劇や吐き出す会、お片づけの日と週末を過ごしていたので本日、約ひと月ぶりの乗馬レッスンの日でした。レッスン自体は「リハビリ」感覚でトコトコ歩きとちょっと早いトコトコ歩き。 乗ってる最中から「・・・これは・・・明…

gaccoに通い始めました。

Facebookでお友だちがリンクしていたgaccoサイトを見て、「面白そう~」と思ったので即登録しました。 gaccoとは編集 日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)の公認を受けた、日本初のMOOCサービス。 NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが提供。 オ…

【ミニマリズム宣言】番外編:捨てられないモノ 狂気の沙汰・伝説の書“翔”

この週末はお部屋にお台所と、がしがし整理整頓の日を過ごしましたがやっぱり捨てられないモノもあるわけで。 (お部屋編 / お台所編) その昔(10年くらい前?)、歌舞伎座や松竹座で感激記念に購入した舞台写真を保管したアルバム。 新・三国志Ⅱの関平(亀…

【ミニマリズム宣言】お台所編:魔窟陥落

お部屋を整理すると決めたらむくむく湧いてきた「捨て欲」! (お部屋整理についてはこの前の記事に書いています) 常々思っていました。 お台所を整理したいと! シェアハウス、5人暮らし(男子率高め)。 価値観も人それぞれです。 晩ごはんを作るタイミン…

【ミニマリズム宣言】お部屋編:もの八分目のくらしをめざしたい。

去年の9月中旬にいまのおうちに引っ越してきて、はや半年が経過。 引越しを機に「所有物の少ないくらしをめざしたい」と、お部屋をこんな感じにしてみましたが生活していればやっぱり少しずつ増えてくるもの・物・モノ! そしてお部屋がごちゃごちゃしてくる…

【きょうのさくら】4月20日(日) 曇り 洛西

そろそろ桜も見納めの時期・・・ということで朝から2箇所、回ってきました自転車で。 - 「藤右衛門桜」の植藤造園さんへはじめは植藤造園さん。 15代藤右衛門が育てた京都円山公園の枝垂桜は祇園の夜桜として親しまれています。 初めて行きましたが、時期が時期…

夢を育てる妄想手帳。

今夜はたまねぎとアンチョビのパスタです。 昨日のまっくすの【京都の20年後に向けて2年間妄想中】というFacebook記事を見て、刺激を受けたので本日“未来妄想メモ(個人版)”を作っていました。 ほんとは手書きの方がいいのだけれど、エクセルでちょちょっと…

松竹座に行ってきました / スーパー歌舞伎Ⅱ 空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―

大阪松竹座にて上演中のスーパー歌舞伎Ⅱ 『空ヲ刻ム者―若き仏師の物語―』を観てきました。 今回はいつものおでかけメンバーw 会社のY田氏とM脇さんと一緒です。 猿之助となると書きたいこといっぱいになってしまって、以下(キモいかもしれない)長文レポと…

春色キャベツ。

会社帰り、図書館に寄って食材の買出しをしてから帰宅。今夜はキャベツ、豚肉、温泉卵。春キャベツはゆがいたらこんなにも色鮮やか。

第1回 吐き出す会

昨日は会社の子たちで集まって、久々の「おうちでごはんとおしゃべりの会」でした。 ダンス公演が終わってからちょっとごはんを作るのをサボっていたので、リハビリにもなって一石二鳥。 おもてなしのために朝から仕込み。今回は、・タラモサラダ ・たこキム…

【きょうのさくら】4月11日(金) 晴れ 洛東~洛中

昨日も諸用のためお休みをとっていたので、その合間に撮った桜です。川端今出川の東角、ちご地蔵尊(竹谷山正定院)さんのしだれ桜。バス待ち中にお花見ができますね。淡いピンクと青空の色の対比がとても好きです。 ここからまた自転車で走って、堀川寺の内…

【きょうのさくら】4月10日(木) 晴れ 東京

木曜日の【今日の桜】は東の京の桜。 諸用で東京へ出たので、いちど見てみたいと思っていた靖国神社の桜を見に行きました。ドン!鳥居からものすごくデカい・・・!千代田のさくら祭りもつい先日終わったようで、葉っぱが見え始めていました。鳥居も燈籠もとに…

【きょうのさくら】4月8日(火) 晴れ 洛東

今日は朝の桜ではなく、「祇園の夜桜」を見に円山公園へ。八坂さんを通り過ぎて、闇に浮かび上がる大きなシダレザクラ。 京都市情報館サイトによると 正式名は,一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)。 現在は二代目です。 「初代のシダレザク…

【きょうのさくら】4月6日(日) 曇りのち雨 洛中

更新が1日遅れてしまいました。 6日に見てきた桜日記です。 本の返却期限が切れていたのでいそいそと下京図書館へ。 エレベーターを降りたら大きなさくらの木がお迎えしてくれました。 来館者が好きな位置にさくらの花びらをぺたぺた貼っていく木です。 もち…

【きょうのさくら】4月4日(金) 曇りのち雨 洛中

昨夜からの雨でちょっと散り始めてきてしまいましたね。。。おうちのテーブルに咲く小さな桜からは、鮮やかな黄緑色の葉っぱ! 今夜のBGM:聖飢魔Ⅱ 「サクラちってサクラ咲いて」

【きょうのさくら】4月3日(水) 晴れ 洛中

木曜日は雨が降るって・・・夜からだったのですね。 今朝は他にやることもあって、桜探訪ができず。 この桜はごくごくご近所の病院の桜の樹です。 (撮ったのも2日くらい前なのですが) 病院や学校にある桜って、大きなのが多いからいいなって思います。 北大路…

【きょうのさくら】4月2日(水) 晴れ 洛東

明日は雨が降るという予報なので、今日のうちに北白川の銀月アパートメントに行っておかなくちゃ!と朝から自転車こいでいってきました。 あとでgoogle地図でルート検索をしたら烏丸御池から北白川の疎水まで片道7km弱の距離があることを知る。 朝6時から往…

伊根満開

今日はちょっと寒かったので、以前買っていた向井酒造の赤米酒「伊根満開」のあま酒をいただきました。 伊根満開はロゼワインみたいにきれいな赤色をした日本酒です。 3月に入ってすぐに通販して飲んでみたのですが、日本酒じゃないみたいな飲みやすさ。 そ…

【きょうのさくら】4月1日(火) 晴れ 洛北

今朝は自転車に乗ってちょっと遠出を。 後からラジオで聴いたら今朝の京都は6度だったそうです。 手袋なしで走るにはまだ早かった・・・。 向かったのは松ヶ崎の疎水。 松ヶ崎浄水場から京都府立植物園まで、北大路通りの北側を東西に流れている疎水です。 人生…

【きょうのさくら】3月31日(月) 晴れ 洛中

今朝は通勤前にご近所の六角堂へ。大学が仏教系だったので、六角堂=親鸞さんがお籠もりしたお堂ということで覚えています。 親鸞さんといえば、この歌が好き。 明日ありと思ふ心のあだ桜、夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは。 今は満開のこの桜だけれど、夜…