2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ歌舞伎初体験♡ ≪月イチ歌舞伎≫『大江戸りびんぐでっど』を見てきたよ。

今日はY田氏と映画館で見る歌舞伎「シネマ歌舞伎」を初体験してきました! シネマ歌舞伎 | 松竹 今年の上映作品のラインナップもそそるものばかり♡ この企画自体は2005年から始まっていていつか観に行こうと思いつつも、実際に足を運ぶまでに時間がかかって…

おはよう、この星。

今朝はちゃんと朝ごはんを食べよう。という気分でした。 朝活して、おうちの掃除、洗濯が済んだので今日はこれからみなみ会館に『野のなななのか』を見に行ってきます。 映画『野のなななのか』公式サイト

【ミニマリズム宣言】モノも少なく、毛も少なく!ブラジリアンライフ、続いてます。

昨年末に初体験してきたブラジリアンワックス。 http://shiba-fu.hatenablog.com/entry/2013/12/28/%25E5%2588%259D%25E4%25BD%2593%25E9%25A8%2593%25E2%2599%25A1 実は…あれからひと月後、今年の1月に同じNUDEさんでオールオフ体験もしてきてました\(^ω^)…

今夜もうどんです。

先週のヒルナンデスでグッチ裕三さんが作ってたそうめんメニューをうどんでやってみました。 ごま油で煮干しとニラを炒めて、そこにおつゆを投入してうどんもイン。 シンプルだけど、旨味いっぱい。6月3日は会社で健康診断です。 1日おきくらいに腹筋と猫体…

お給料日までうどんでやり過ごそうと考えています。

ここのところ、毎日何がしかの肉ばかり食べていたので無性に野菜が欲しくなった。舞茸、オクラ、玉ねぎ、さつまいもにめいっぱいの大根おろしをのせたうどん。しかし、野菜を油で揚げたため食べている途中から「これじゃない」感が沸き起こる。ムラムラ!カ…

【まいまい京都】競馬ライターさんと一緒に京都競馬場へ行ってきました。馬券も当てたよ!

今週も、まいまい京都に参加してきました。昨日(5月17日)は、去年からずっと参加してみたかった「競馬ライターと行く、初めての京都競馬場入門」です! サブタイトルは“競馬場ってどんなとこ?テーマパークとして競馬場を楽しみましょう+馬の瞳を観察しよ…

朝活、はじめてます。

今週の3分間クッキングで放送されていたグリーンピースと甘塩鮭ごはんを作ってみました。 おかずは同居人・ともき's 母上が「今日は葵祭だから」と作って持たせてくれたというお稲荷さんや鶏肉の煮物など! 御馳走様でした。 グリンピースと甘塩鮭のごはんの…

「伝統芸能の今2014」を観に春秋座に行ってきたよ。

2月の市川猿之助特別舞踊公演以来、約3ヶ月ぶりにこの大階段を上り・・・ 何ヶ月も前にチケットを取って楽しみしていた「伝統芸能の今2014」、初日の回(5月10日/15:30開演)に行ってまいりました。 伝統芸能の今2014 | 京都芸術劇場 春秋座 studio21

【まいまい京都】植治の庭師さんと、実相院門跡のお庭づくりをしてきました。

快晴の日曜日、久々にまいまい京都に参加してきました。 まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー 今日のツアーは岩倉実相院 ツアーコースは「【実相院】 植治の庭師と、実相院門跡のお庭づくりに参加しよう ~苔と白砂の世界と向き合う、こころの…

旬のもの。

旬のたけのことスナップえんどうを豚肉と一緒に炒めてみた。 味噌とみりんとすりおろしにんにく&生姜、砂糖も入れて甘辛風。 にんにくを入れるだけでいっきに肉食系の味付けになるので、ビールは必須。和膳、ほんとに和風ビールで好きな味。

【ミニマリズム宣言】Evernoteで書類・データ管理をはじめました。

先月から始めた身辺整理ですが「今はこんなところか」という地点に到達できたので(切り詰めすぎると後で反動がくるだろうし)、最後に書類整理を始めました。 今のおうちに引っ越す際に、働き始めてからなんとなくで保管していた日常使いの通帳(記帳がいっ…

風薫る 得浄明院で一初を眺めてきました

連休最終日。 午前中にはお客様。 昼からはまたも身の回りのお片付けを始めていたものの、図書館に予約した本が入ってきたというお知らせが入ってきたのでお出掛けがてら東山の得浄明院(とくじょうみょういん)さんの一初(いちはつ)を見に行ってきました…

第18回文学フリマin東京流通センターに参加してきました。

こんなきっかけで参加を決めた文学フリマ本番が・・・本日(日が変わってしまったので昨日)、無事終了いたしました!! 現在、打ち上げを途中で抜けまして、帰りの新幹線の中でスティックカラムーチョをアテにプレミアムなモルツを飲みながらこの文章を打ってい…

【ミニマリズム宣言】WILLCOM+タブレット 2台持ち生活、はじめました。

先月、ちょっと時間をかけて身の回りのお片づけをしましたが。 【関連記事】

カマンベールチーズのクリームスパゲッティな夜。

今夜は早く帰宅できそうだったので、ちょっと時間をかけて晩ごはんを作ろうと考えていました。 ネットで見つけた栗原はるみさんのレシピ。 カマンベールチーズのクリームスパゲッティ|栗原はるみのミルクのある生活|雪印メグミルク株式会社 生クリームは「…