やたらと「凶」が出ると評判のおみくじを引いたら予定通り「凶」が出た

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

初詣に行った神社でお守りは買ったけれど、おみくじは引いていなかったな、と思い至り突発的に出かけたのが今日の昼過ぎ。
年末に映画『首』を観たことだし、信長を祀る神社に行ってみようか。

京都 建勲神社 (御祭神 織田信長公)|公式サイト


刀剣乱舞ゆかりの地ということで、 こんなサイト もあったりする。






階段を上がりきったところでトイレに行きたくなってしまったため、一旦順路を外れトイレへ。
トイレを出たところにあった「境内はこちら」の案内のまま進んで行ったら、まんまと裏道に出てしまった( ^ω^)・・・



無駄に1周して、境内へ向かう。





社務所でご朱印をいただく。
刀剣関連の御朱印もバリエーションたくさんだったけれど、オーソドックスな御朱印を。


今日いちばんの目的、おみくじを引いたら予定通り(?)凶が出た。


社務所の方にさらっと「これから良くなるんですよ」と言われる。
万事、慎重に、油断せずに過ごしていけということなのだろう。



参拝を終えて再び鳥居に戻る階段で、冬に咲く桜を見つけた。
なんとなく、これだけで、明るい気分になれたので外に出てきてよかったと感じた。





建勲神社から眺める この景色が好き。

https://www.tumblr.com/sweetbean-z/740108770213036032/%E5%BB%BA%E5%8B%B2%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%8B%E3%82%89