2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“不在”という存在感。

今夜はみんなが旅行や仕事でいないのでお台所を独占。はじめてロールキャベツを作ったけれど、もっとキャベツがくたくたになっていてもよかった。というような事を話す相手もなかったので、すっかり食べ過ぎました。

栃木レザーのキーカバー。

普段持ち歩いている鍵は、おうちの鍵ひとつ。この本革のキーカバーはとても気に入っているもの。友人の結婚披露パーティのお土産でもらったもので、お財布などを製作する際に出る端材を利用して作られているエコアイテム。 (栃木の革製品が有名って、はじめ…

旬ということ。

会社でもお稽古事でも年上の方とお話することが多いのですが、最近心に残った言葉は「お野菜でもお魚でも、旬のものを食べなさい」 ああ、 本当だ。 コンビニやスーパーでは1年を通していろんな食べ物が買えます。 中でも旬のものというのはその時期に特に…

【まいまい京都】我聞如是。

11月24日。 まいまい京都『【大行寺】女性僧侶・英月さんとめぐる、仏光寺界隈から大行寺へ ~仏教のABC、ミニ法話、ちょっとかわった写経まで~』というツアーに参加してきました。 この「まいまい京都」というツアーイベントは、私の友人もパン屋さんツア…

いもたこなんきん。

女の好きなものは「いもたこなんきん」と言いますが…今夜はさつまいもごはん、トマトスープ、納豆キムチチーズ巾着。 トマトスープは、切り目を入れたトマト(まるまるいっこ!)に固形コンソメをつっこんでカップにイン。 ラップをして2分くらいで出来上が…

FILE#4 かたちのいい横顔

【かずき *区在住・25歳・*型】明楽和記さんは成安造形芸術大学出身のアーティスト。 11月17日、なんとなくGallery Ort Projectに出かけてみようと思わなかったら出会わなかった。いや、上記の「出会う」はまだ事象的なものでしかない。彼の作品を見て、もっ…

アニめし。

冬のリピートごはん、「オソノさんのミルク粥」。 『魔女の宅急便』でキキが風邪をひいて死にそうになってた時にオソノさんが作ってくれたアレです。 ミルクだけの日もあるけれど、今夜はこないだ買ったかぶを入れてのアレンジメニューで。 アニメに出てくる…

さびしんぼう

(と聞いて、富田靖子、大林監督を連想する人はどれだけいるんだろう。) 最近は夜、おうちに帰ってきて玄関の灯りがついていないとけっこう寂しく感じてしまいます。 でも、今夜は玄関開けたらめいちゃんの「おかえる~」の声がしてきたよ。 ごはんを食べ始…

思い出は冷めないうちに。そして、冷めてはいけないこと。

今夜は京都でのくらし以外のことを書きます。先日、と言ってももう2週間以上も前のことになるのですが、高校時代の部活(演劇部。ワタシは「これでも」というか「なんと!」というか、部長をさせてもらってました)の同窓会のため、東京へ行っていました。

FILE#3 スペア萌え。

【しゅんすけ 左京区在住・32歳・A型】しゅんすけさんは豚汁屋のおやじです。 嘘です。 カホン奏者です。 だいたい合ってます。 ときどき犬にもなります。 WEBサイトも作れます。 制作仕事もできます。 ええ声でしゃべります。何をやってる人なのよ? 何でも…

妄想ラジオ

11月14日。 会社帰り、ふと思い立って柳馬場御池下ルの3F project roomへ行ってきました。 14日から19日まで、シェアハウスのお友だち・まきまどちゃんがインターンしている嵯峨美術芸術大学短大部のデザイン研究グループの展覧会『ヴィジュアルヴォイス展』…

オニオンリング。

白菜とひき肉のトマトカレー。でも、今日のメインはオニオンリング!淡路旅行に行っていたまっくすのお土産の玉ねぎで作りました!ポイントは衣の小麦粉と片栗粉少々をビールで溶いたところ。 (クックパッド先生に教えてもらった) 揚げたてを齧ったら何か…

鍋と英会話と私。

11月10日、日曜日の夜は鍋の会でした。 めいちゃんたちは京都市内にいくつかシェアハウスの運営していて、そのおうちメンバーから時間の合う子たちが集合。 “子”と言ってしまうのは、私がそのいくつかのおうちの中で最年長だから。 みんなから「姉さん」と呼…

福松さんでふくふくの夜。

11月12日。 会社帰り、御食事処乃 福松さんへ行ってきました。 正確には連れて行ってもらいました(ゝω∂)☆ お店の情報はゆーひまるの会社の方が運営している京都のおすすめのお店・レストラン紹介ブログ『僕らの京都オシメシ』をご覧いただくとして。 昨夜か…

台所で過ごす夜。

会社帰り、Y田氏に予言されたのです。「絶対、今夜も台所で過ごしちゃうんだよ」 ごはんを準備して食べてる間に、博多に旅行してきためいちゃんの話を聞いて、自分の話もして、いろいろしてたらあっという間に2時間近く経っていました。 Y田氏の予言的中。豆…

うちにおいでよ。

金曜日の夜は同じ会社のY田さん・M脇さんをおうちに呼んで鍋女子会でした。 会社帰りに集合して、みんなで帰宅。 ルームシェアに興味のあった二人におうちの中を案内して、お鍋の準備をして食べ始めたのは20時過ぎくらいから。◎おしながき◎ ・具沢山 豆乳鍋…

サタデーモーニング。

私は毎週土曜日の朝におそうじ時間をとっています。 平日が過ぎていよいよ休日が始まる土曜日。 嬉しい気分をあげるのに、お掃除はなかなかよい区切りになるのです。ひとり暮らしをしていた頃は(シンクまわりやお風呂は毎日拭いているけれど)土曜日に改め…

FILE#2 落ちたとこ踏んじゃうと凹むから、

【ヒロミ 左京区在住・29歳・A型】 ライブ中はメガネを外しています。 今夜のめがだん・危険回避系メガネ男子ヒロミさんは京都を拠点に現在、北は北海道、南は鹿児島までびよ~んとライブ活動をしているバンド・the coopeezのギタリスト。 ライブ中はちょっ…

似たもの同士。

左のお茶碗は私の物。 右の急須はまっくすの物。 このおうちに入るまで出会ったことのない者同士なのに、おんなじような物を持ってるって知った時の驚き。このほか、ある日の晩ご飯の食材が偶然いっしょの物だったとか、好きなお洋服が一緒だったとか、同じ…

愛がなくても喰ってゆけます(よね)?!

ゆーひまるのお気に入り・月の桂のにごり酒をちょっとだけ拝借。 厚揚げとねぎをごま油でじゅーっと炒めてお醤油だけで味付け。今夜はみんなの帰りが遅いのでした。

今夜、何食べた?

今夜のおうちは急遽、ごはんシェアの日でした。 私はおでん&おむすび担当。 ともき&めいちゃんはもつ鍋担当。 ゆーひまるはデザート担当。 (まっくすは現在博多を満喫中のため不在!)ゆーひまるは会社のボーリング大会の景品であるおばけカボチャでパイ…

500円で冬のうきうきを購入。

11月4日、三連休最終日。 どんちゃんがフリーマーケットに出店するのでお手伝いに行ってきました。 京都アクアリーナでのフリマは今回、約70ブースの出店。 車搬入の人も自分で搬入の人も同じ場所で受付ということに軽く衝撃を受け(どんちゃんと一緒に車の…

今夜は湯船につかりましょう。

おうちでのお風呂は、男子も女子も共同で使います。私は夜、他の子は朝だったりその他の時間だったり。 みんな使う時間帯が違うから今のところ困ったことも起きてません。いつもは全開のお風呂ドアが閉まっていたら「誰かが使用中」。からだが固まってしまう…

めがだん!

【ともき 中京区在住・25歳・O型】寝る前、洗面台でコンタクトを外してメガネをかける。 あるいは、外出をしない日はずっとメガネ。 ともきは「おうちメガネ」タイプだ。メガネをかけない顔が「よそゆき」だから、メガネのこの顔が「すっぴん」。 萌えジャン…