2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から8月。

そうめんチャンプルー。 豚肉とゴーヤです。 そろそろ生活のリズムを元に戻していこうと思います。 やっぱり早く寝て早く起きるのが夏スタイル。明日からこのお部屋に新しい住人さんが入ってくるんだって!

土用の丑の日に。

季節感のある食事をしようと、今夜はうなぎを食べてみました。 ほうれん草とたまごで「うな玉丼」。そうそう、ともきとめいちゃんがおうちを巣立って行きました。 荷物がまだ残ってるから、正確には巣立っている途中です。 そんなともきからうなぎの寝床であ…

枝豆くんを収穫しました。

あれ以来、枝豆くんは特におおきな成長もなく、というかむしろ成長を止めてしまい、モンゴルから戻ってきたら干からびてしまっていたので食べられそうな実を収穫して茹でてみました。 ちゃんと枝豆の味がしました。 同様に、青紫蘇さんも干からびてしまった…

デートには向かない食べ物。モスカフェで京野菜バーガーを食べてきました。

今年3月に烏丸六角にオープンしたモスカフェ。 広いし、緑もあるし、居心地は良いしで好きな店です。 オープン当時はすぐになくなってしまっていた六角店限定メニュー。 京野菜バーガー(1日30食限定)を、やっと食べてきました。 京野菜バーガーとは 京都で…

Willcom、タブレット 2台持ち生活にしてふた月が経過しました。

まわりの人たちに「何故にわざわざ…」と思われながらも始めた2台持ち生活。 http://shiba-fu.hatenablog.com/entry/2014/05/03/%25E3%2580%2590%25E3%2583%259F%25E3%2583%258B%25E3%2583%259E%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0%25E5%25AE%25A3…

青しそ、収穫しました。

会社のS田さんからもらったシンガポール土産の蟹ラーメンと、ゴーヤチャンプルーを食べました。ゴーヤチャンプルーにはおうちで育てた青しそを入れたのよ。

1周年を迎えた歌舞伎座と、白菜と。

土曜日は前もって取ってしまっていた夜行バスチケットにより東京に到着(こちらの日記参照)。 そこからスーパーひたちで茨城へ行った後に再びフレッシュひたちで東京へ戻り、急遽入った用事のために東京泊。 サンルートホテル新橋のレディースルームでだら…

キャリアブーケ講座 映画館とカフェで働くヒトビトに行ってきました。

会社帰り、中京区のウイングス京都で開催されていた働き女子限定 キャリアブーケ講座に参加してきました。 18時半~20時半までのイベントで、南草津からせっせと京都に戻ってきたら19時半前。hacobu kitchenオーナーの中山咲子さん、京都みなみ会館館長の吉…

旬の冬瓜。

冬瓜とホタテのカレースープでした。 パンを焦がしすぎました。今が旬の冬瓜、むくみや高血圧によいそうです。

宙(そら)飛ぶ狐のお酒? 四代目おすすめ「宙狐」をいただきました!

四代目がブログで紹介していた岡山は美作のお酒『宙狐』。 さっそくお取り寄せしてしまった・・・。 季節の純米酒「宙狐(ちゅうこ)」 - 季節の純米酒「宙狐(ちゅうこ)」岡山清酒「武蔵の里」の田中酒造場から誕生! ゴーヤサラダ、焼き茄子と一緒に。 ひと口…