2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TRICK or CARROT!!

帰宅途中、いろんなところでコスプレしている大学生くらいの子たちを見かけ、おうちに帰ってきたらめいちゃんまでもが魔女コス(魔女の宅急便のキキ風)! 今日はハロウィンです。私が通っている乗馬クラブ(ハーモニーファーム京都さん)でも、今月はお馬さ…

お部屋は“自分の鏡”ということですね。

私のお部屋は4.5畳+αの和室です。 時計の横、扉みたいなところは塞がれてます。 塞がれてる向こう側は火袋(ひぶくろ)という吹き抜けのようです。 竈の火が燃え移っても、吹き抜けを通って上にあがるので隣家に燃え移ることがないらしい。 おうちにアンテ…

今月のおうち大臣

今夜は酢豚よ。 ずぼらして「酢豚の素」を使いました。 でも、たけのこ・人参・ピーマン・玉ねぎ、具沢山。 今日は、まっくすが食器棚をきれいに整理整頓してくれていたの。 おうちでは毎月お当番をローテーションしていきます。 10月は おふろ・洗面台大臣…

塩こんぶのように他人のよさを引き出すにんげんであれ。

スモーク牡蠣パスタ! 白菜としめじのバター昆布和え。輸入食品・酒類のお店に行くと止まらない購買欲。 先日、買ってきた韓国製の牡蠣の燻製の缶詰をパスタに和えました。白菜としめじはシリコンスチームで2分。 バターと塩昆布(塩こん部長が好き♡今日のタ…

OK,come on!!

最初の思い出、できました。 引越し前、いちばん最初におうちを見に来た時に印象に残ったのは階段をあがってすぐ、2階の共有スペースでした。 大きな象さんの絵も素敵だったけれど、当時はソファもなくカーペットが敷かれて小さい椅子が置いてあるだけの板の…

おむすびで縁むすび。

京都の婚活イベントは倍率が高いのです。 10月27日(日)、京都・やましな観光ウィークイベント おむすび婚活『おむすびで縁むすび』に参加してきました。「おむすび作りで婚活するの…?」山科区在住の会社の子が、こんなチラシが入ってた!と別の人にオスス…

このブログについて

はてなプロフィールはこちらです。 このブログの主な内容について。 シェア暮らし 当初の目的であったシェアハウスでの暮らしについて書いた記事です。うちごはん レシピが載っているわけでもない、単なるおうちで食べたごはんログ。なんとなく「今日何食べ…

基本は「うちごはん」。

わたしの生活目標-「できるだけ自炊」。 (晩に作ったものは翌日のお弁当のおかずになる) 今月に入って住人が1名増、おうちの冷蔵庫がさらに大容量に! これを5人で使っています。 わたしは1週間弱で使うものを週末買い込んでおくタイプです。 鮭のホイル…

シェアハウスが流行ってるって知りませんでした。

シェアハウスに引っ越したきっかけ

ブログを始めます。

京都に住に始めて15年目。 2013年9月からシェアハウス生活を始めたあんこがブログを始めます。