気がついたらEvernoteが終わっていた

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ライフログっていう言葉、流行りましたね~~~。
つい最近、YouTubeラジオでこの単語を耳にして「わ~~~!!あったあった!!なんか なんでもかんでもクラウドに保存してた時期あった!!」と懐かしくなりました。


私はEvernoteに保存派でした。


8年前に使い始めて、


shiba-fu.hatenablog.com



4年前にはアプリ版からクラウド版に切り替えて、


shiba-fu.hatenablog.com




ここ数年は、そのクラウド版も ブログの下書きを残すとか、給与明細・カードの請求データを蓄積くらいしかしなくなっていました。
その時点で有料版から無料版にダウングレード。




2023年12月 「無料版ノート50」という制限

今月も給与明細を保存するか~とクラウドを開いた時点で、この改悪に気づきました。






「利用を継続」に進むと当然ながらアップグレードのご案内。


画面右上の「ノートに移動」に進むとトップページに戻ってしまい、もう新規でノート作らせる気はないな( ^ω^)・・・と。
新規で作成できるノート数も50らしいです。
私の中のEvernote、実質終了。



思えば「保存する行為」が好きだっただけなのかも

ここ数年は給与明細・カードの請求データを蓄積くらいしかしなくなっていた、と書いた通り Evernoteは日常使いのものではなくなっていました。


残したい情報やメモを
ずっと記録して
永久にアーカイブしていく


そんな謳い文句にワクワクして、記録して、自分の足跡を残していく感覚がカッコいいなと思って、なんでもかんでも保存して、目に見えて増えていくノートの量に満足していたような気もします。



今はというと、写真データも、オンライン講座の資料も外付けHDDに保存しています。
USB接続で一瞬で見れるし、データを出し入れできるから。



Evernote、年が経つにつれどんどん機動性も もっさくなっていきました。
立ち上げとか更新に時間がかかると、使い勝手は一気に落ちますわ。




来月から給与明細等も外付けHDDに保存だな。
プライベートにおいて緊急で確認したいデータというのは思いつかないし、一部の写真(主に実家の犬)はGoogleフォトにも入れているから こっちはどこでも見れる。


Evernoteは ふと思い出した時にインターネットの広大な海に潜って、見たい情報を発掘しに行く、そんな場所となるのだろうよ……(いつの間にかサ終という可能性もあるけれど、もう、その時はその時)