2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のヒヤシンス。

やっと、つぼみがうっすらと色づいてきた。

京都府福知山市雲原集落で冬の「くもはらいふ」を体験体験してきました!【Jafrec】

オトナの食農講座・農村ブラン「ふきのとうの天然酵母で仕込む、もくもくパンづくり」 やっと記事をまとめる時間ができましたー。 “2月は逃げる” この言葉通りに逃げるように過ぎていってしまった2月、残りあと2日です。 2月16日(日)、Jafrecさん(JASRAC…

彼女は今日

久しぶりに19時半に帰宅、うどんじゃない晩ごはんヾ(*´∀`*)ノ菜の花とめんたいこのペンネ、緑とピンクで春ですよ。 厚揚げと白菜の味噌煮。 会社の子が今日のお昼の時間に「今、毎日楽しいことがいっぱいでわくわくしてる~」って言っていて、それはとっても…

竹と犬~笑う犬“chocolat chaud ~

半月前、バレンタインフェアで見つけた笑う犬“chocolat chaud (ショコラ・ショー)”。 亀屋良長さんの藤田怜美さんのお菓子です。 竹と犬とかいて「笑」の字に似ていることから、古くから縁起の良い組み合わせとされているそうです。 そして、甘いものは人…

今日のヒヤシンス。

つぼみは以前膨らむ気配はありませんが、根っこは着実に伸びています。

淡路島に行ってきました。

今日は楽しみにしていた淡路島で外乗レッスンの日でした! 外乗とは・・・馬場の外、野外で乗馬すること。私が通っている乗馬クラブ・ハーモニーファーム京都は淡路島にもクラブがあって、会員はどちらのクラブでもレッスンができるのです。 私は競技会などに出…

FILE#9 桃屋メガネでごはんですよ!

【のぶふみ 中京区在住・30歳・AB型】FILE#5で登場ののぶふみさん。 再登場でありますが、この桃屋っぷりは掲載せざるをえないよね。コスプレ(ネタ)系メガネは場を和ませる♡ トピック「メガネ男子」について

鮭だんごに思う。

本当は鮭の身とたまねぎが味噌と小麦粉とでしっかり混ざり合って“鮭だんご”になるはずでした。 たまねぎの分量が多すぎて、煮込んでいる途中でおだんごが分解してしまった鮭だんごと白菜の豆乳スープ。ばらばらになってしまったけれど、おいしいものはおいし…

Zip!!

昨日はいちにち雪降りで、雪大好きの私はうきうきと過ごしていたのですが一夜明けたら街中はすっかり元通り。 大文字山にもちょこっと残っているくらい。それでも、北の方ならまだ残ってるかなぁと自転車こいで詩仙堂さんへ行ってきました。道中見つけたメタ…

春よ、こい。

日頃から「できるだけ季節のものを食べよう!」と思っているので、昨夜はふきのとうを食べました。こちらは天ぷら。 お塩をかけていただきました。しかし、実家にいる時にも食べた記憶のないふきのとう・・・「皮って剥くんやんな?」←そこからw珍しく早くに帰…

極楽はどこだ。

会社後のお稽古事から帰ってきたら、おうちの主夫シェフともき作・ほうれん草と鶏肉のシチューが待っていました。 おうちに帰ってきてごはんがあるって、幸せ。 ありがたい、ありがとう。自分でも一品、納豆のオープンオムレツを作って今夜のごはん準備完了。…

はる財布

昨年末、ネットを立ち上げたら目に入ってきたATAOのお財布の広告。 きれーい!!!! ひと目惚れでした。 それでも、いま使っているANNA SUIのピンクのお財布は買ってまだ2年目くらい・・・。 数日迷いに迷った挙句、「2月5日出荷分残りわずか」という文字と、 …

ぶたどんまんがゆく。

2月10日は豚(2)丼(10)の日、ということを知ったので、ダンスワークショップから帰ってきた22時過ぎから豚丼作って食べましたブー。豚丼は北海道十勝が発祥だそうです。 食料自給率1100%・・・本州とは全くスケールが違うブー。

うち呑み屋

砂肝のコンフィ。 ごぼうのカリカリ揚げ(片栗粉をまぶして揚げ炒めたごぼうさんを醤油+砂糖+酢で韲える)。ごぼうさんがおうちメンバーにえらい好評で、物件探してくるからこれで呑み屋開こー!という話にまで発展しました。 みんな褒めすぎやで。まっく…

夢の平均寿命は0.2秒。

ナポリタンとハンバーグ。 お子さまランチみたいな晩ごはんです。 ナポリタンはちゃんとトマトケチャップで作りました。 『あまちゃん』でヤンキーになってしまったユイちゃんに、元ヤンの春子さんが“ほら、アバズレの食べ物だよ!”って差し出したあのナポリ…

今日のヒヤシンス。

水栽培をはじめて1週間。 まだ、特にかわりなし。

FILE#8 白黒つける部屋着系男子。

【ゆうひ 中京区在住・29歳・A型】白黒つける男・ゆーひまるは帰宅したら即、ジャージに着替えます。 まずは、着替えます。2005年4月から1年間放映されていたBONES製作のロボットアニメ『交響詩篇エウレカセブン』で主人公レントン・サーストンが憧れるヒー…

松本喜三郎の生人形を見に、熊本に行ってきました。

2月1日夜から3日朝にかけて、熊本2泊1日の旅をしてきました。 2泊はバス中泊・・・水曜どうでしょうで恒例の、痔持ちの大泉洋さんがいつも悶絶の夜行バスの旅でした!私はライブ遠征もひとり旅も、交通費節約のために基本バスで行けるところはバスを使ってしま…

ヒヤシンス、はじめました。

春に向けてヒヤシンスの水栽培を始めました。日当たりや室温に影響されずお花が咲くみたいなので、安心♡育っていくのが楽しみだなあ。

今年いちばんの桜。

ひと段落ついたことがあったから昼から飲んじゃうよ。 オリオンの桜ビールがもう出ていました。台所に置いてあったレンジ活用レシピ本に載っていた味噌風味豆腐ハンバーグです。