2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年のふりかえり

ただいま、茨城の実家に帰省中です。 毎年、年末には1年間のふりかえりをしています。 (私は1年間の中間地点である6月に誕生日があるので、誕生月にも半年間のふりかえりをします。半年ごとに気持ちの区切りができるって便利だなぁと思います) なので、今…

今日も初体験♡~ドラァグ・クイーンメイク~

12月28日。 午前中の乗馬レッスンから戻ってきてすぐ、自転車を漕ぐこと30分、一乗寺恵文社すぐ近くのGalleria Luce(ギャラリー・ルーチェ)で開催された『フランソワ・アル・デンテ 変身ワークショップvol.2』へ行ってきました♡ 何に変身するのかって… ド…

初体験♡~ブラジリアンワックス~

ちょっと前から気になっていたブラジリアンワックスのお店に行ってきました。 夷川通りにあるサロンNUDEさん。 まきまどちゃんから紹介されたイベントの他、何度か展示を見に行っていた3F project roomにお店のフライヤーが置いてあって、「何故、ギャラリー…

家族ごはん

会社が冬休みに入ったので、今夜は晩ごはんの時間がともきとめいちゃんと一緒になりました。 粕汁と里芋サラダ(人参と胡桃が入った、ポテトサラダの里芋版)はワタシ作。 チーズ餃子はともき作。 このあと、すぐきのお漬物とめいちゃんが買ってきた鶏の唐揚…

書くこと、記録すること~岡村詩野音楽ライター講座in京都に参加して~

先週末は刺激になることがふたつあったので、少し時間があいてしまったのですが記録のための日記です。

二人は三匹が斬るの「たこ」が通じる間柄です。

今夜は具だくさんの粕汁を食べながらめいちゃんといっぱいお話をしたよ。主に映画、好きな俳優さんの話を。加トちゃん 清洲会議 役所広司 トヨエツ 岡田准一 大河ドラマの秀吉 竹中直人 もっくん 野村萬斎 さいごに春風亭小朝♡

亜!

「今夜はサザですから」 11月13日テレビ東京系水曜ミステリーで放映された「カメラマン 亜 愛一郎の迷宮推理」(主演は四代目市川猿之助♡)の劇中、愛一郎が身近な人たちを部屋に招いて作った料理が“サザ”でした。 サザはアフリカ・ジンバブエの主食だそうで…

昨日は冬至でした。

昨日、かぼちゃを食べていなかったのでかぼちゃシチューにしました。 器が明らかにシチューを入れるようなものではないのだけど、共用食器置き場にあったから使っちゃうよ(´>ω∂`)てへぺろ☆ (おうちでは共用の食器置き場にあるものは自由につかってオッケー…

年末のご挨拶。

豚の角煮。 こないだ沖縄でマラソンしてきたまっくすに分けてもらったじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)。 キムチ豆腐。 今日は会社帰りにお太鼓の先生に年末のご挨拶に行きました。普段のお稽古はサボっていても、ご挨拶だけは、やっぱりちゃんとしに行きた…

忘年会の季節です。

仲良し同僚さん・Y田氏とS田さんをおうちにお招きして女子会でした。 Y田氏は2度目のおうち来訪。 私は普段からおうちのみんなに「今日、会社でな~」といろいろ話すし(主にY田氏のこと)、会社の子にもおうちのことをいっぱい話すので、双方でそれぞれの出…

京都水族館に行ってきました!友だちとのレジャーにも、婚活デートにもぴったりやで。

街中にあるこじんまりした「まちの水族館」ー京都水族館 仲良し同僚さん♡Y田氏、M脇さんと京都水族館に行ってきました。 イルカショーが行われるイルカスタジアムでは「イルカと東寺の五重塔と走る電車」をひとつの風景として楽しめるのも大きなポイントの水…

今夜は工作タイム。

そろそろ来年の手帳を買わなくちゃ、という季節ですが来年も「石井ゆかりの星ダイアリー」を使う!と決めていたので10月には購入済み。 さらに、以前スクラップブッキングを教えてくれた友人の影響で、2014年は表紙をカスタマイズしよう!と考えていたので先…

FILE#6 マレビト編:鹿児島からの刺客

【かずと 鹿児島在住・38歳・B型】まっくすの相棒・福元和人さんには12月4日(E.T.の日)に開催されたイベント「まっくすカフェ×カタルタ@buddy tools」で出会いました。 (めがだん!はいつも京都在住のメガネ男子推しカテゴリなのですが、今回はまっくす…

非バトルタイプの働き方。

12月8日。 大阪・コワーキングスペース往来で開催されたしごとそだて講座「ナリワイをつくる」に参加してきました。 講師は自らナリワイ生活を実践している伊藤洋志さん。 「ナリワイ」とは… 景気が悪いという割には毎日の会社仕事は忙しいしストレスも溜ま…

いつでもおんなの子。

おうちの中で好きな場所、ふたつめ。 2階への階段です。 ずっと階段のあるおうちに住みたかったのです。 と、このおうちに来てから思い出しました。小さい頃、つまりはまだ実家にいた頃。 幼馴染のひーこの家にいくたんびに、「階段、いいなぁ~2階に部屋が…

それぞれのフィールド

今夜はすっかり呑み屋メニューです。 ごま油で焼いた厚揚げには生姜と鰹節。 れんこんのかき揚げはお塩で。 トマトとえのきの炊いたんは焼きあごのだしと醤油で和風味に。 みんな、ごめんねー残ってた「日本酒 弘前大学」あけちゃいました。 このお酒、売上…

FILE#5 限定・防御系男子

【のぶふみ 中京区在住・29歳・AB型】おそらく(あくまで個人的推測だが)世のメガネ男子好き女子が「他所でやれ!!」と思っているもの-それがオサレ系伊達メガネ、である。この点、メガネ男子研究家・あさみさんによる文章『伊達とシャレオツ』が実に的を得…

最近のおうち。

最近のホワイトボードでのやりとり。 今朝、床をふきふきしました。そして、今朝はともきが玄関に郵便受けを設置してくれました。 いえーい!ありがとう、ありがとう。 それと、みんながそれぞれにお土産とか貰い物を持ってきてくれるので台所のテーブル上の…

【まいまい京都】カメラ片手に、田園広がる北嵯峨・紅葉めぐりツアーをしてきました!

11月30日。 今月2回目のまいまい京都。 【北嵯峨】カメラ片手に、田園広がる北嵯峨・紅葉めぐりツアーに参加してきました。 朝10時に宇多野ユースホステルに集合。 ツアーガイドの先生…ジャンパーにリュックに足元はパンツの裾をバンダナで絞っています!ガ…