2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の時期対策!ストレートパーマをあててきました。

数年前ベリーショートにした髪を伸ばし始めて、やっと肩につくまでになってきました。 いちばんじゃまくさい長さです。春に毛先を整えに行った際、美容師さんに「梅雨の時期の広がり対策にストレートパーマがおすすめです!アホ毛もでなくなるし!」と言われ…

今さらながらに間宮兄弟を借りてきてしまった自分、疲れてるのかな?!

ツタヤカードを更新したら旧作1本無料券をもらえたので間宮兄弟を借りてきた。 兄・明信、35歳、酒造メーカー勤務。弟・徹信、32歳、学校職員。2人暮らし。読書家、母親思いで、マイペースで人生を楽しむ兄弟だが、おたくっぽいと女性にはもてない。一念発起…

明朗会計!シェアハウスの電気代―今月は330円でした―

以前、電気代についての記事をアップし、月々の電気代は1,300円くらいがマックス値だと思うと言いました。 しかし、ここ2ヶ月の請求額が今まで見たことのないような金額になってきたので素直にシェアハウスすごいなって思っている次第でございます。電気代は…

『持たない幸福論』

『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』(幻冬舎)、kindle版を予約していたので26日にタブレットを立ち上げたらすぐに読めるようにスタンバイされていました。 kindleはこういうところが便利だな。phaさんの本は『ニートの歩き…

いま、会いにいきます。

先週末は連続して、ダンスワークショップで交流のあった子たちの「節目」に立ち会ってきました。 結婚おめでとう Tくんとワークショップでいっしょの時間を過ごしたのはもう5年も前のことになるのか、と思い返してみてびっくりする。 結婚式の二次会パーティ…

Evernoteプレミアムの月間アップロード容量が「無制限」になっているよ!

毎日、PCを立ち上げるのと同時に立ち上げるEvernote。 気づいたらプレミアム会員の月間アップロード容量が「無制限」になっていました! ついでに「プラス」というプレ・プレミアムみたいなプランが登場していましたよ。 年間4000円はちょっと・・・でももう少…

今の季節にぴったりのビール、見つけました。

素揚げした手羽元の甘辛煮、アボカドの肉詰め、(写真では見えないけれど)キャベツの塩昆布和え、できあいのポテトサラダ。これらをつまみに飲んだのはキリンの「オフホワイト」。 正確には「発泡酒」ですが、ほんとに軽くてさらっと飲めてしまう・・・! 後か…

Ingressを始めて3ヶ月。着々とIngress女子化しています。

昨日は大阪へIngressのイベントに参加しに行ってきました。 北浜のミッションをみんなでクリアしていこうーという内容のイベントでした。Ingressを初めて、3ヶ月。 初めてすぐにアノマリーに参加しに行ったりしてましたが、FFもFSも参加経験なし。 無論、近…

ブログを始めて1年と7ヶ月なので、プロフィール記事を改めて作ってみました。

はてなのプロフィールページへの道順がめんどくさいのと、ブログを始めてから少し時間が経ったのでこの時点でプロフィールページを改めて作ってみることにしました。というのも、ごりゅごさんのプロフィールページちょー大事という記事を読んだからです。プ…

【あおむしくらぶ】雨ニモ負ケズ

昨夜の雷と風雨にはどきどきしました。 雷鳴が轟くたびに、おうちに振動がくるくらいだったので、外は相当厳しい状況だったのではないかと・・・先日お外に出したばかりのイネだけが心配でした。とは言え、自然の中で育つ一般的な農家さんのイネも同様に外にい…

そういえばひとり暮しを始めてから貯蓄残高は100万円前後で一定です。

姫姉様のこの記事を読んで、「そういえば!」と気づきました。皆は何のために貯金するの? - 風の他人の姫姉様minimote.hateblo.jp転職後、ひとり暮らしを始めてから私、貯蓄残高200万円台に上がったことがない! な、なぜなんだぜ・・・?! 資格のために使った…

肌見せの増える季節を前に、ひじ・ひざをSUBE SUBEにする化粧水。

冬に、おしりの保湿も大切ということを書きましたが。shiba-fu.hatenablog.com 同時にひじ・ひざにはコレを使い始めていました。明色化粧品のスキンフレッシュナー。ふきとり化粧水です。 本来はクレンジング・洗顔後に余分な汚れや角質を拭き取るために使う…

【あおむしくらぶ】イネの植え替えをしました。

苗が10センチくらいまで育ち「第3葉」まで出てきたら、そろそろ「田植え」の時期。茎が太く育ちのよい苗を4~5本を選び、根からやさしく引き抜きます。それらをひとまとめにして、栽培ケースの真ん中・2~3センチの深さに植えましょう。水は土の表面から5セ…

ワンピース・プレミアショー2015のチケットが発売開始されたので早速ゲット☆しながら歌舞伎ワンピキャストも妄想してみてる!

始まりました、USJのワンピース・プレミアショー2015のチケット販売! 最近行ったのはおととし・・・?今年は秋に四代目のONE PIECE×スーパー歌舞伎Ⅱもあるし、夏もワンピ行っとこかーということで早速公式WEB限定販売枠でチケットゲットしました!http://www.u…

大人になってから始めた習い事―乗馬

三十代に入ってから始めた乗馬ですが、早くも3年目に入りました。「す、すいません。今月は猿之助の東京公演を観に行くので回数減ります」等々でサボりつつ(?!)月に2~3回ののんびりペースで続けているからか、無理なく生活に組み込めています。 競技に出…

【あおむしくらぶ】すいすいと伸びてます。

無事、発芽して以降、毎日すいすいと上に伸びていきます。 大家さんも植え替えを楽しみにしている我が家のイネ!

「キラキラはめざしません!」―今年の手帳の育て方

先日からライフスタイル記事続きなので、今日は毎年何かしら書いている「手帳」について。 去年までは石井ゆかりさんの星ダイアリーを使っていましたが、大きさがそこそこあってちょっとした荷物感があったのと、書き込む文量ももっとシンプルに「予定」と「…

シェアハウス、「音声」の問題について・・・。

ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード先日、この記事で「今のおうちのルールは案外緩い」ということを書いたばかりなのですが・・・shiba-fu.hatenablog.comそういえば、この問題があったか!ということについて。率直に言うと、自室でいた…

今年35回目の誕生日をひとりで迎えるということについて妄想してみた。

先日、会社での昼休み中にふとしたことで誕生日の話題が出た時。私はここ数年、自主的に誕生日休暇を取っています。 会社にそういった制度はないのであくまで「自主的」にです。「今年は何すんの?」と聞かれて、毎年特別なこともせず近所でゆっくりしている…

au revoir,留学生くん~彼の思い出から今のおうち事情について~

連休中、東京から帰ってきたらお向かいの部屋のフランス人留学生くんがいなくなっていました。 ドア全開・窓全開で荷物がなくなっていたので、おそらく帰国されたか、他の物件に引っ越したか・・・。 たまたま台所で会った斜め向かいのお部屋のTさんに聞いてみ…

美味しくないビールは世の中の敵です。地ビール祭京都2015に行ってきました♡

今日は昼過ぎから会社の子と、三条商店街で開催されていた「地ビール祭京都2015」へ繰り出していました。 トップ - 地ビール祭京都2015 全国から30社のブリュワーが商店街に集結。 商店街のフードをつまみながら飲み歩けるお祭りです。 今年、初めて行くので…

エサレンマッサージで「触れられる幸せ」を感じてきました

連休のラストには、いろいろと歩き回った疲れを癒すために、いつもお世話になっているNUDEさんへ。この春からNUDEさんは「プライベートサロン」となり、#301では今まで通りブラジリアンワックス、そしてマリさんによるオイルマッサージ、#201でフミコさんの…

東京でゲストハウス泊しながらIngress。

この連休2日から4日は東京へ行っていました。 メインは観劇だったり、イベント参加だったりするのですが、その合間にはやっぱりIngress(∩´∀`)∩インカツ始めました。 - しばふブログshiba-fu.hatenablog.com冬に始めて、3月末にはイベントにも参加。 その後…

【あおむしくらぶ】イネの芽、順調に伸びてます!

noteで「イネ科のものは成長が早い」ってコメントをつけてくださった方がいらっしゃるのですが、ほんとに、朝見たときよりも明らかに成長してる! 芽がふたまたに分かれました!芽が出てからだいたい30日くらいで植え替えだそうです。

【あおむしくらぶ】出ました・・・!イネの芽ってこんな感じです!

ちょっと見えづらいかもですが、帰ってきたら芽が出てました!もういっこのコップの方も!日当たりは充分いいからやっぱり水の量が問題だったのかな。 これからは気持ち多めに補水します。このまま順調にすくすくと育ってくれますように。

明治座五月花形歌舞伎 男の花道を見てきました!

今月も初日に遠征です。 花形歌舞伎、昼の部の『矢の根』、『男の花道』のみを観劇。 今回も新幹線で当日朝7:30に京都発。明治座では初観劇。 思ったよりも小さい箱で、3階席でしたが最前列ということもあり十分近くで楽しめました。 初めて聞いた「ヤットコ…

【あおむしくらぶ】さっそくピンチ!イネの芽が出ません・・・!!

先週土曜日に蒔いたイネの種。【あおむしくらぶ】お米の種を蒔きました! - しばふブログshiba-fu.hatenablog.comあれから1週間経つのに、まだ発芽しません!ほぼ日サイトや、facebookのあおむしくらぶグループを見ているとだいたい1週間くらいで発芽するみ…