2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップと梅ジャムができあがりました。

17日に漬け込み作業をした梅シロップ。実はちょっと発酵してきてしまっていたので、おとついの夜に灰汁とりをして仕上げの作業を行いました。瓶いっぱいだったシロップも梅を取り出したらこんな少量に。 それだけエキスが凝縮されているってことですね。取り…

久谷女子便り 第7号 特集「WEB女子と《偏愛》」

巷で話題の「久谷女子」。 久谷女子とは・・・ WEB 女子による同人サークル「久谷女子」とは何か - NAVER まとめ 前回コミケに参戦できなかったので、通販にて購入。 表紙の紙質や色合いもまた良し。 愛が、溢れていた。 岡田有花さんのKAN話、こべにさんのオザ…

いつの間にやら。

この間の朝、めいちゃんが「実がなってる実がなってる」言うので、花も咲いてないのにそれはないだろうと思って確認してきたら・・・ なってる! まったくもって花を見逃していました。 こんな感じの小さい花なのです。 でも、こんなにちっちゃい実じゃ食べられ…

梅三昧。

前回の更新同様、先週に漬け込んだ梅味噌だれが頃合いになってきたので茄子の肉巻きにかけて食べました。梅風味が豚肉に合うー♡梅味噌だれは、味噌→梅→砂糖→味噌の順番にタッパーに入れて保存するだけ(最初は常温保存の方が梅エキスが出てきやすいみたい)…

梅のピクルス

先週漬け込んだ梅のピクルスを食べてみました。甘酸っぱくできあがってました(´q` )

誕生日プレゼントにもらった日本酒でサーディンをつまみながら、今日のヲタ専婚活イベントのふりかえりをしていました。

ひとつ年をくったので心機一転、婚活再開してみようと思い立ちました。 先日、誕生日を迎えて半年間のふりかえりをした際に、恋愛関連がまったくさっぱり進展を遂げていなかったことがわかりました。 なにもつい先日わかったことではありません。 前々から、…

松竹大歌舞伎 中央コース『一本刀土俵入』を観に岸和田に行ってきました。

突発的にチケットを取った松竹大歌舞伎(四代目市川猿之助・九代目市川中車襲名披露公演)に行ってきました。新橋演舞場での襲名披露もまだついこの間だと思っていたら2012年6月だったのですね。 2年前!! 襲名披露弁当の包み紙・・・まだとってあります(;´∀`)…

ハッピーバースディトゥミー&2014年上半期のふりかえり

おとつい、6月19日は3○回目の誕生日でした。 …とりたてて隠す必要もありませんでした。 34歳、厄年も明けました。 まずいちばんにグーグル先生に祝っていただきました。 朝から免許更新の手続きへ。 写真がいつもよりマシに撮れていて、そこだけがよかったで…

土曜日は梅曜日でした。

先日、イトウ農園からお取り寄せした梅。 ひと晩経っただけで、台所には甘い梅の香りが漂い始めました。 実の色も青青とした緑色から少し黄色みがかってきた!梅酒はまっくすにお任せなので、自分は梅シロップを作るべく氷砂糖と一緒に瓶に詰めつめ。 氷砂糖…

ボストン美術館浮世絵名品展 北斎@神戸に行ってきたよ。

4月から開催されている葛飾北斎の浮世絵展@神戸市立博物館に行ってきました。 ボストン美術館浮世絵名品展 北斎|HOKUSAI Ukiyo-e from the Museum of Fine Arts, BOSTON 浮世絵にも興味はあったけど、いちばんの目的は市川猿之助さんがナビゲートしてくれ…

『太秦ライムライト』関西先行上映 舞台挨拶の回で生・福本さんに萌えてきた。

6月14日、『太秦ライムライト』関西先行上映&初日舞台挨拶@MOVIX京都を見てきました。 去年のニュースを見てから、絶対見に行こうと決めていた映画です。 先月、予告を見ただけでもう泣けた・゜・(ノД`)・゜・ でも、会社の子たちに「福本さん主演の映画や…

発育についての悩み。

枝豆さんですが、茎が折れそうになってきたのでやっぱり支柱をつけることにしました。 それでもなんだかひょろひょろです。心配<●> <●>新しい葉っぱは増えてきています。もっと心配なのは青しそさんの方です。 ぜんぜん育ってない・・・。 肥料がいけなかっ…

遊撃農家イトウ農園から南高梅が届いたよ!

遊撃農家のイトウさんに注文していた梅(3kg)が、昨夜到着。 箱を開けたらトリさんが飛び出してきて、同時に目の前にまるまるふっくらの青梅がドーン! 感動した! 日本のここらへん(和歌山県)からの直送便。 採った梅をその日のうちに選別・出荷してくれ…

gaccoの授業、無事修了しました。

昨日になりますが、gaccoから東京大学・本郷和人先生『日本中世の自由と平等』の授業の修了証を発行していただけました!ハチパチパチパチ・・・受講についてはこちらの記事にアップしています。 gaccoに通い始めました。 - 二時頃 Facebookでお友だちがリンクしてい…

note オフ会 in 京都に行ってきました。

6月8日。 知ってる人は知っている、でもあっという間に広がっている新しいSNSサービス『note』ユーザーオフ会 in 京都に行ってきました。 そもそもnoteって? 簡単に言えば、クリエイター専(見る専含む)SNSといったとこかなーと私は考えてます。 「クリエ…

シェアハウスに住んで半年以上経ったので、思ったことも言っていこうと思います。

2013年9月から始めたシェアハウス生活も今月で9か月目に入りました。 男子3人・女子2人で、つつがなく、日々を暮しております。 実際、全員社会人なので生活リズムもそれぞれ。 必ず毎日誰かと顔を合わせるかというと、そうでない日も多く、『台所やお風呂・…

きのう何食べた?

京都も連日30度超え。 健康診断も終わったことだし、昨夜はがっつりバンバンジー風冷やし中華。そしたら、ともきとめいちゃんも素麺で似たような物を食べていました。住んでると好みも似てくるのか、好みが似ている者だから一緒に住んでいるのか。

夏支度。

おうちに帰ってきたら、玄関に暖簾が取り付けられていました。 なんだか夏っぽい!今日も京都は30度超えですか。 もう風鈴出しちゃいましたよ。 沖縄ガラスの風鈴です。 まっくすと晩ごはんの時間が重なったので、準備中にYou Tubeで音楽を聴いているうちに…