2014-01-01から1年間の記事一覧

桂浜で太平洋を眺めながら2014年のふりかえりをしてみた。

高知3日目。 ゆずの宿のチェックアウト時間は10時ですが、奈半利駅行きのバスは8時56分を逃すとあとは昼間で無し・・・自家用車での宿泊客以外は自動的に9時前チェックアウトになってしまうのが唯一の残念なところでした。 やっぱり高知は車社会だなぁー。宿か…

【高知 北川村温泉】 “わざわざ行く”ゆずの宿で温泉三昧の2日間を過ごしてみた。

ごめん・なはり線終点の奈半利(なはり)駅前から北川村村営バスに揺られること約30分で北川村温泉「ゆずの宿」に到着します。 バスに乗っているのは私以外数名。 とにかく山の中を走り続けるバス。 PHSだけでなくポケットWi-fiルーターも電波が入らなくなる…

冬たび高知 赤岡~北川村温泉に行ってきました。

今年は夏にモンゴルに行ったので(旅費的に)高知に行けなかった・・・でも行きたい・・・せっかく冬のボーナスを使うなら今までずっと行きたいと思っていた北川村温泉をメインに、吉田類先生みたいに気の赴くまま旅をしてみたい!と、思い立ち決行しました冬の高…

京都市内で、シェアハウスからシェアハウスへ引っ越しました。

23日に引っ越しを敢行し、約1週間が経過したので(内3日間は高知へ旅行していましたが)今回の引っ越しのまとめをしておこうと思います。 家賃面 年内に引っ越しを済ませたいとわがままを言って、月半ばで退去・入居させてもらいました。前のおうちより日割…

引っ越し準備完了、これが現在の所有物量。そして、送別会を開いてもらいました。

荷物の箱詰め完了。 いよいよ引っ越しが明日に迫ってきました。 現在の所有物はこんな量。 案外、多かったです。・空気清浄機 ・電気ストーブ ・プリンター ・チェスト ・レイコップライト(今回新規購入) ・炊飯器(同上) ・電気の傘(同上) ・カラーボ…

引っ越し準備、始めました。

大物を処分したので「引っ越し感」が出てきました。 先月末あたりから少しずつ始めていましたが、今日は大物の処分に着手。処分したのは4年くらい使用していたタモ材のテーブル(ガラス天板)と、衣装ケースと、4年くらいの使用で歪んでしまったカラーボック…

京都・岡崎の隠れた名勝  無鄰菴に行ってきました。

大学生時代、月に何度かは観世会館に通い、卒業してからも何やかやと岡崎に行くことはあっても「いつかは中に入ってみたいなー」と思っていた無鄰菴(むりんあん)に行ってきました。無鄰菴とは・・・ 明治27年(1894)から明治29年(1896)にかけて明治・大正…

「私にとってのシンプルライフ」ということを考える。

365日のシンプルライフを見て、この冬、また生活拠点を変えてみます。

おキャット様が大好き!というわけではないけれど京都のディープスポット「スペースネコ穴」で呑んできました。

なんとなく行ってみた居酒屋「スペースネコ穴」は噂通りフリーダムなお店でした。 大阪在住のM君が「ふらっと京都に行った時に飲みにでも」と声をかけてくれた時に「それならここが気になる!」とテキトーにピックアップしていたお店がスペースネコ穴という…

宇治・萬福寺で「お寺でヨガ」体験をしてきました。 お寺の畳の上で「死者のポーズ」・・・ここは此岸と彼岸の境目か。

今日は、前々から参加してみたかった「お寺でヨガ」体験をしに、宇治にある黄檗山萬福寺に行ってきました。萬福寺は隠元隆琦禅師が開いた禅宗のお寺さんです。 大学時代にいちど行ったきりでしたが、日本、しかも京都・宇治というザ・JAPANな場所にありつつ…

市川猿之助奮闘連続公演で私も「ひとり五十三驛」してきました!

数年間に渡った襲名披露公演を終えてからのー本公演。 新橋演舞場での昼の部・『金幣猿島郡(きんのざいさるしまだいり)』と夜の部・『独道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)』を昼夜通しで観てきました!http://www.ennosuke.info/stage/2014/10/p…

占星術の個人鑑定に行ってきました。

たまには何かにすがりたくなる時もある。 三十路ももうすぐ半ばを迎え、思い出したかのように降ってきた親戚からはお見合い話。 (実はこの前にも1件、紹介はあったのですが相手方が50歳手前ということで両親のところでストップしていた話もあり。母親は内緒…

10年以上使っていたバッグにさようなら。アウトレットでバッグを購入してきました。

目下、捨て熱燃焼中の身ではありますが@っちゃん・K田氏に誘われて滋賀県・竜王のアウトレットにお出かけしてきました。 運転手付きで。 三井アウトレットパーク 滋賀竜王[MOP] K田氏の同僚(滋賀県出身)によれば、「滋賀県が誇れる唯一の商業施設」のよ…

待ってました!春秋座での襲名披露公演観劇。

市川猿之助さん・中車さんの3年間に渡る襲名披露興行ももうすぐ大千秋楽。 残すところあと2会場ありますが、その前に京都・春秋座で公演してくれたのがとても嬉しかったです。 実は、何度かここで観劇はしましたが舞踊公演や特別企画公演だけでがっつり歌舞…

夏は、カレーだろ。

グリーンカレー素麺がおいしいというので、試してみました。 暑かった\(^o^)/M脇さんからいただいたレモンディップを使って豚しゃぶサラダ。 豚ってさわやか風味が似合うよね♡昨日は、ここ数週間突発的に膝の調子がおかしくなっていたので念のため通院。 …

京都みなみ会館 京都怪奇映画祭に魔人・加藤降臨!マタンゴ(ならぬ、きのこもち)も食べたよ♡

時々、思い出したようにみなみ会館の上映スケジュールをチェックしているのですが、その中で見つけたのがこのイベント! 京都みなみ会館 » 【オールナイト上映】8/16(土)<京都怪奇映画祭ナイト> 嶋田久作さんが来館・・・だと?! 上映作品いちばん目は『帝都…

江戸たまごをおとりよせ。

夏休み前半は有馬に淡路とお出かけの連続だったので、今日・明日はひきこもります。 おとりよせしていた銀座若菜の「江戸たまご」が届いたので今夜はまず、こちらで乾杯。 先月、読んだ『先生のおとりよせ』でも紹介されていた、お弁当のおかずにも酒の肴に…

お馬さんと海泳ぎ♡

やっべえ・・・!!!! 今朝起きての第一声はお約束のコレでした。 今日はハーモニーファーム淡路で「海泳ぎ」乗馬の日。 台風11号の影響で11日に入れていた予約がキャンセルになったので、今日に振り替えてもらい楽しみに、楽しみにしていた海泳ぎ。 楽しみすぎて…

町家の夏は涼しいけど暑いぞ。

Y田氏がムーミンカフェのお土産をくれたので、今夜はニョロニョロパスタです♡オリーブオイルがきれてしまっていて急遽、ごま油とバルサミコ酢、レモン汁で味付けしたけど・・・やっぱりオリーブオイルの方がそれっぽい感じに仕上がると思います。 久しぶりに早…

鮭子、現る。

アボガドとソーセージの玉子丼。 ひとり暮らしは楽ちんだなあ。 今日からおうちにNewwwwwwwwwwwwwwww住人・鮭子(しゃけこ)が仲間入り。 さっきまでめいちゃんと3人で女子会してました。 だって、まるはまだ会社、ともきも残業、まっくすは東京に行っちゃっ…

明日から8月。

そうめんチャンプルー。 豚肉とゴーヤです。 そろそろ生活のリズムを元に戻していこうと思います。 やっぱり早く寝て早く起きるのが夏スタイル。明日からこのお部屋に新しい住人さんが入ってくるんだって!

土用の丑の日に。

季節感のある食事をしようと、今夜はうなぎを食べてみました。 ほうれん草とたまごで「うな玉丼」。そうそう、ともきとめいちゃんがおうちを巣立って行きました。 荷物がまだ残ってるから、正確には巣立っている途中です。 そんなともきからうなぎの寝床であ…

枝豆くんを収穫しました。

あれ以来、枝豆くんは特におおきな成長もなく、というかむしろ成長を止めてしまい、モンゴルから戻ってきたら干からびてしまっていたので食べられそうな実を収穫して茹でてみました。 ちゃんと枝豆の味がしました。 同様に、青紫蘇さんも干からびてしまった…

デートには向かない食べ物。モスカフェで京野菜バーガーを食べてきました。

今年3月に烏丸六角にオープンしたモスカフェ。 広いし、緑もあるし、居心地は良いしで好きな店です。 オープン当時はすぐになくなってしまっていた六角店限定メニュー。 京野菜バーガー(1日30食限定)を、やっと食べてきました。 京野菜バーガーとは 京都で…

Willcom、タブレット 2台持ち生活にしてふた月が経過しました。

まわりの人たちに「何故にわざわざ…」と思われながらも始めた2台持ち生活。 http://shiba-fu.hatenablog.com/entry/2014/05/03/%25E3%2580%2590%25E3%2583%259F%25E3%2583%258B%25E3%2583%259E%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0%25E5%25AE%25A3…

青しそ、収穫しました。

会社のS田さんからもらったシンガポール土産の蟹ラーメンと、ゴーヤチャンプルーを食べました。ゴーヤチャンプルーにはおうちで育てた青しそを入れたのよ。

1周年を迎えた歌舞伎座と、白菜と。

土曜日は前もって取ってしまっていた夜行バスチケットにより東京に到着(こちらの日記参照)。 そこからスーパーひたちで茨城へ行った後に再びフレッシュひたちで東京へ戻り、急遽入った用事のために東京泊。 サンルートホテル新橋のレディースルームでだら…

キャリアブーケ講座 映画館とカフェで働くヒトビトに行ってきました。

会社帰り、中京区のウイングス京都で開催されていた働き女子限定 キャリアブーケ講座に参加してきました。 18時半~20時半までのイベントで、南草津からせっせと京都に戻ってきたら19時半前。hacobu kitchenオーナーの中山咲子さん、京都みなみ会館館長の吉…

旬の冬瓜。

冬瓜とホタテのカレースープでした。 パンを焦がしすぎました。今が旬の冬瓜、むくみや高血圧によいそうです。

宙(そら)飛ぶ狐のお酒? 四代目おすすめ「宙狐」をいただきました!

四代目がブログで紹介していた岡山は美作のお酒『宙狐』。 さっそくお取り寄せしてしまった・・・。 季節の純米酒「宙狐(ちゅうこ)」 - 季節の純米酒「宙狐(ちゅうこ)」岡山清酒「武蔵の里」の田中酒造場から誕生! ゴーヤサラダ、焼き茄子と一緒に。 ひと口…