2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

REDIY(リディ)GO☆

春キャベツと豚肉を蒸し蒸ししたのん。 旬のものだから発色が良い!オムライスの文字がぐだぐだになってしまいました。 REDIYって書いてあるの・・・。今日は株式会社めいの新規事業プロジェクト発表会『REDIY READY LUNCH!』に行ってきました。REDIYとは・・・ R…

【きょうのさくら】3月30日(日)雨 洛中

昨日ランチデートしたY田氏から「御所の向かいのな、今出川と丸太町の間の丸太町寄りのところの、教会みたいのの近くの桜が、うわーってなって咲いてたで」と聞いたので行ってきました。平安女学院とパレスサイドホテルのところにある桜でした。 迎賓館通り…

【きょうのさくら】2014年3月29日(土)うす曇り 洛東~洛中

昼休み、会社の休憩室で流し見る開花ニュースを見てそわそわしています。 今年はいっきに咲いて、あっという間に葉桜になってしまうんじゃないか―毎年見に行くところも、行ったことがないところも、去年よりたくさんの桜を見て過ごしたい。今朝は自転車に乗…

堀川 ごぼうさんと冒険の書

最近、自分自身が慣れたせいかシェアハウスでの暮らしについての記事がめっきり減ってきてしまった気がします。 それくらい、シェアハウス生活は今の自分に馴染んでいるんじゃないかなと感じています。 だって、引っ越してきた初日から階段を昇り降りする自…

遊びをせんとや生まれけむ~コンテンポラリーダンスワークショップ『ココロからだンス』を卒業して~

【2015年10月8日】 今年も京都市東山青少年活動センターで『ココロからだンス』ワークショップの参加者募集が始まっていたので、2014年に書いた記事をリライトしてみました。 10年間続いたこのワークショップ、そして私自身も3回受講して、アシスタントとし…

鼓動@gallery near

先日も少し紹介した近澤優くんの個展「鼓動」を観てきました。 いつもアート系の記事は京都で遊ぼうサイトでレポートとして掲載していただいているのですが、今回は掲載されるまでの時間が惜しい! ということでこちらで記事をアップします。近澤くんの作品…

今年いちばんの桜。

昨夜、おうちに帰ったら台所のテーブルの上に桜の枝。まっくすがおうちに連れてきてくれた、今年いちばんの桜です。今年は京都市内いろんな場所の桜の写真を撮りに行きたいなー。

今日のヒヤシンス。

しなってます! ふたつめのお花も開花!

タイムマシンに乗って。

昨夜はホワイトデー。 いただき物の日本酒 玉川Time Machine(木下酒造)でチーズをいただきー。 ひとくち飲むなり「古酒みたいな味!」・・・めっちゃ濃厚。めっちゃ甘。 現代のような精米技術がなく、また、水で割って飲む風習があった江戸時代の製法で作られ…

今日のヒヤシンス。

ヒヤシンスって、なんで倒れてきちゃうのかな。

今日のヒヤシンス。

お水をいっぱい吸って、ぐんぐん伸びてるー!

今日のヒヤシンス。

接写、ヒヤシンスでござる。

寒の戻り。

2月。 「町家は寒い」と言ってみんな2階の共有スペースにあがってきていましたブー。 (台所の真上の共有スペースは暖気がもこもこあがってきて、おうちの中でいちばん暖かい場所になるのです)寒さが緩んでいたここ最近。 だけど、今年はいつにない急激な寒…

今日のヒヤシンス。

ぽこぽこ、咲いてます。

もう食べられないよ

水餃子はにんにくなし、香味は生姜とニラと長ネギだけ。 ちまちまサイズの餃子だから30個近く作れた。 明日のお弁当用にいくつか取り分けたら、今日はひたすらおなかいっぱい食べよう!って思ってひたすら食べた。 でも20個くらいの時点でお腹がいっぱいにな…

ブタになってもいいから豚を食べる日。

会社のおにぎり男子に教えてもらった豚キムチ卵とじ丼を作ってみた。 昨夜はダンスワークショップの日だったので、帰宅してから作ったら23時前。 それでも食べた。担当していた公演チラシ・チケット制作作業も昨日でぜんぶ終了。 そして、ワークショップは第…

今日のヒヤシンス。

起きたら、花がいっこ、開いていた。

今日のヒヤシンス②

朝アップした写真がちょっと上から撮ったものなのでわかりにくいけど、夜、帰宅したらつぼみが頭を出していたよ!少しでもきっかけがあれば、こんなにも成長する。すごいなあ。うらやましいなあ。