【2024年】最近気に入って使っているモノ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。


昨年から年初にかけて購入して「これは買ってよかったな」と感じているものを紹介します。


キャッシュレス生活に移行するため買ったカードケース


https://amzn.to/3wk6aEb


私は てんのしごと道具店さんで購入しました。
isshoni. card file + zipper case(カードファイル) – てんのしごと道具店





これまでは長財布を使っていましたが、そろそろキャッシュレス生活に移行してみようかな~~~というタイミングでこちらに切り替えました。
お財布というよりはカードケースです。
カードケースに小銭や小物を入れられるジッパー付ポケットがついているというモノ。


実際に入れているものはー
・万一の時のための千円札
・千円札を使って小銭が発生したらポッパー付きポケットへ(銭湯に行く時はドライヤー使用料20円も必要だし)
・近所のスーパーのポイントカード
・クレジットカード
・マイナンバーカード
・保険証
・近所の映画館の会員カード
・銭湯の回数券
・今は、今月観に行く映画のムビチケカード(特典目当てで買っちゃったやつ)


支払いはできるだけクレジットカードと決めたこともあり、現金を使うことはだいぶ減りました。
だから大きいお財布を持つ必要もなく、だから、逆に現金を使おうという気もあまり起きなくなるような…。
とにかく、この小ささも気に入って使っています。



ポケットにはお守りと好きなキャラカードを


https://amzn.to/3I5y4Gu



内側にポケットがついているペンケースです。
ここ数年間、語学や資格の試験を受け続けているので毎年、学業成就のお守りを買っています。
お守りはできるだけ身近に置いておくのが良い物なので、ここに入れて毎日持ち歩いています。
もうひとつのポケットには、好きな韓国キャラクターのカードを。
ペンを出し入れする度に目に入るのが良き。。。



旅行先・出先でなにか打ちたい時に


https://amzn.to/4bzoM2W



これまで使っていたポメラの電源が入らなくなってしまったので代替品として購入。
まったく「代替品」ではないのだけれど、とりあえず出先でちょっとした文章を打ちたいなーっていう時のために。
スマホやタブレットでブログ更新に慣れないもので。。。
ただ、コレ、29.9 x 19.5 x 2 cm; 815 gという大きさで、まったくコンパクトではありません。
でも、おもちゃっぽい見た目でパチパチ打てるのが良いのでまぁいっか……って感じ。



程よい記入スペースの手帳

市販品ではない、韓国製の手帳を使用しています。
今年は記入スペースが程よくて使い勝手が◎
mongolia.hatenablog.com



ウィークリーページには
赤文字 ---> 韓国語四字熟語日めくりカレンダーを書き写し
黒文字 ---> かんたん日記(「~できなかった」「~すればよかった」的な内容はNGとし、できるだけ「~できた!」というようなプラスの内容を記録)



フリーページには読書メモとか、後で見返したいメモなどを。



手帳は基本、家置きで持ち歩くことはしません。
この、韓国のキャラクターが好きなので毎年、カレンダーと手帳セットを買ってしまう……買ったからには何か書いておこうという感じなのですが、書く行為自体も好きなので続いています。





以上、生活必需品ではないけれど、あることによって気分がプラスになっているモノの紹介でした◎