2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色は食欲増進の色。

2階の共有スペースにはおっきな象さんの絵が飾ってありますが、今日おうちに帰ってきたら台所の壁にも絵が掛かっていました。 まっくすが誕生日プレゼントにもらったという絵です。 春が、菜の花の黄色が待ち遠しくなる色。 絵画とともに暮らす また楽しから…

ハァハァしてる?

3月末まで、月曜日と木曜日はコンテンポラリーダンスワークショップの日です。 会社帰りに東山青少年活動センターに立ち寄って、帰ってきたらだいたい21時半くらい。 ハァハァして帰ってくる月曜日と木曜日は簡単な食事で済ませたい・・・ ということで今夜は…

大阪カフェ、ギャラリーめぐり。

1月25日。 大阪で気になっていた展示がもうすぐ終わってしまうー! ということでいそいそと行ってきました、久しぶりの大阪。1か所目は心斎橋の病院カフェAnamuneさんで開催されている『白薔薇少女症候群』という、なんとも厨二かつフェティッシュな企画展示…

三寒四温。

食べようびレシピ活躍。 「包まない餃子」です。 フライパンの上に皮を並べてあんを乗せて、その上にまた皮を乗せて蒸し焼きにします。2/3食べたところでおなかいっぱいになってきたので、ちょうど帰宅したともきにもおすそ分け。今日はあんまり寒くない夜で…

ストーブの夜。

美容室で髪を切ってから(2ヶ月前の長さに復帰)、帰ってきて急いでごはんを食べて、めいちゃんと約束していた“人セク女子会”開始の準備♡ いちごのリキュールにサングリア、チーズにスナック菓子。 22時以降であることなんて、今日だけは考えない。 DVDは私…

一緒にごはん。

夕方、ダンスワークショップに向かう途中でダンスメンバーのゆっき~から「一夜の宿を探している」との連絡が入りました。 ゆっき~は同居人まっくすとも繋がっているということもあり、急遽、お泊まり決定。ワークショップが終わってから帰宅したら22時すぎ…

幸せの基準

繁忙期ということもあり、1年ぶりに会社に14時間滞在(+通勤時間往復約2時間)という社畜っぷりを発揮してから帰宅すると、ビールがおいしいんだよねぇ。 おうちの冷蔵庫もミサトさんちの冷蔵庫にしたいです。 ごはんももう卵かけご飯でいいやーということ…

でんラブ♡

2014年婚活初めです。 約2年前の寺社コン(座禅婚活イベント)で知り合って、その後も飲み会やメールのやり取りをしていたM山さん♀からのお誘いで、行ってきました京都伝統産業青年会主催の『第1回 京都DEN LOVE』。 お誘いがあった時、私がまず目がいったの…

たこ焼き新年会

今日はY田氏、M脇さんとでおうち新年会を開催。 11時頃ぼちぼち集合。 Y田氏はおうちに来るの3回目だからすっかり慣れたもんです。 M脇さんリクエストにより、今回はたこ焼き。 おうちにたこ焼き器もあるし、私も自分で焼いたことなかったしちょうどいい!と…

FILE#7 職人系めがだんと鯛焼き、いただきましたー。

【こたろう 東山区で鯛焼き屋さん・*歳・*型】 おじちゃんのお名前を聞くのを忘れてしまったので、お店の名前「こたろう」さんです。 一丁焼きの鯛焼き屋さんのおじちゃんです。 銀縁丸メガネでくるくる焼き型をひっくり返しては中の具合を覗く姿がまたなん…

土曜日です。朝ごはんです。

珍しく、朝ごはんをちゃんと食べました。 これはね、ご飯にネギ、塩昆布、鮭をのせて水をin。 レンジで5分でできる雑炊です。平日の気分をすっきり払うぞー!って勢いで、窓全開でお部屋の掃除、今月のお当番区域のトイレも掃除、洗濯物も済ませたし、今日は…

(身長)150cm目線。

ただいまのあとはガラガラジンジン。イソジンでうがい中、いつも洗面台の上を眺めて「ここに日用品を置くという発想はないわいな」と150センチーズ(私とめいちゃん)は思っています。 洗面台の上は男の園、洗面台下の両開き扉スペースは主に女の園です。 今…

로즈 에센스 립밤

リップクリームを使い切ってしまったので、めいちゃんからの韓国旅行土産を使い始めました。ローズエッセンスオイルが入ったリップバーム。 「SKIN FOOD」という名前からしてからだに良さそうだし、缶もかわいい♡ 使い心地はとってもしっとり。 小指を使って…

アリルプロピルジスルフィド

珍しく残業してきて、帰りが遅かったのでイナバの「ツナとタイカレー缶詰」を使ってたまねぎカレーです。たまねぎは先にシリコンスチームレンジでチンして、やわらかくあまく。 たまねぎは犬にとっては毒だからあげちゃいけないということを思い出す。 じゃ…

せり なずな、

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草。お正月の豊食・飽食で疲れた胃腸を休めるための七草粥。 スーパーで「七草セット」が売られているので、それを使って作りました。明日は仕事始め。 休み中に届いたメールが膨大な数に上ってい…

うまようび。

本日、1月5日。 2014年京都金杯でした。 ここ数年、会社の競馬好きメンバーで初詣ならぬ「初競馬」を楽しみに淀の京都競馬場へ出かけます。 S木さんからは毎年恒例・JRAカレンダーもいただけて朝から満足♡ 今年は私の思いつきで淀入りの前に、藤森神社へお参…

改めまして、あけましておめでとうございます。

2014年、三が日あっという間に過ぎてしまいました。 年末30日から元旦は実家・茨城県で過ごし、2日は午前中のうちに浅草へ向かい、四代目市川猿之助丈も出演の新春浅草歌舞伎を観劇してきました。 浅草、雷門。 ここから浅草寺にたどり着くまで1時間弱…お江…