2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年にいちどの厄落とし・夏越祓 茅の輪くぐりをしてきました。

近所の神社がわりと大きなところで、大きな茅の輪があったので今朝はこれをくぐりに行ってきました。 「夏越祓(なごしのはらえ)」とは・・・ 「水無月の祓い」とも呼ばれる。 1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓う神事。 「茅の輪…

新しいエナジードリンク「桂うりスムージー」を飲んできたよ。

写真は黒豆インの方ですが、たまたま立ち寄ったモスカフェ烏丸六角店で「限定メニュー」だった桂うりスムージーを見つけて興味津々! 即、オーダー。青臭さはなく、メロンぽい味。 黒豆もふっくらおいしいです。 ほんのり甘味があるし、スムージーなので小腹…

【あおむしくらぶ】バッタさんがやってきました。

昨日の朝の写真ですが・・・ 毎日、朝に水を足してひたひたにしていますが、翌朝ようすを見に行くと土の表面が現れているくらいごくごく水を飲み干しているイネ。 根本もこんなにしっかり。 最近はバッタさんがやってきます。 それと、ダンゴムシ。にほんブログ…

ひとりぼっちを笑うな!てゆーか、蛭子さんを笑うな!

ひとりぼっちを笑うな (角川oneテーマ21)作者: 蛭子能収出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る 蛭子能収さんのひとりぼっちを笑うなを読みました。蛭子さん、最近またテレビでよく見かけま…

歌舞伎ガール御用達間違いなしな観劇ノート―歌舞伎観劇手帖をいただきました!

昨日、お友だちから素敵なプレゼントをいただきました! それがこちら・・・ じゃーん!歌舞伎観劇手帖です!松竹系の映画館に入ってるお店にあったそうです。 メガネ男子大好きな私にとっては、まず、表紙からしてイケてる~♡ 着物メガネ、素敵ですデュフフ・・・ ポ…

妄想☆台湾イン活旅行

今週のはてなブログのお題が「海外旅行」ということで。 海外旅行(モンゴル・チベット)関係の記事はこちらのブログにアップしているので、ここでは今後行ってみたい台湾への「妄想旅行」記事を。 旅行は実際に現地に行くことがメインですが旅行前の準備・…

寝苦しい夏の夜も竹シーツでエコにひんやりですよ。

夏になるとこいつの出番です。 じゃーん。竹シーツ!数年前にネット通販で買ってから毎年使ってます。竹チップが編まれているシーツで、チップ自体がほてった身体の熱を吸収してくれる感じで、ほんとに「ひやっ」とします。 近年の私の部屋にはエアコンがな…

夏の飲みもの・トマトスムージー

この前、ラジオで聴いていて知った「トマトのスムージー」を作ってみました。 【材料】 ・凍らせたトマト(今回は2個使っておなかいっぱいできました) ・れん乳(テキトーににゅるにゅる投入。たぶん大さじ2~3杯は入れたと思う) ・水 少々これをミキサー…

シェアハウスで自分プロデュース生誕祭の夜。自分の死後について考えた夜。

6月19日、誕生日を迎えました。 朝いちばん、まずぐーぐる先生からお祝いされました。両親からのメール、FacebookやTwitterからもメッセージをいただき、海外在住中の友人からはエアメール葉書が届き、中にはリアルにプレゼントを渡しに呼び出してくれた友人…

大阪の街をうこん色に染め上げる!NOMSONさんの裏ポンバシ系スパイスカリーを食べてきました #ingress

6月20日はペルセポリスでしたね! 昨日は私も冬からハマっているオンラインゲーム「Ingress」の世界的イベントが仙台で開催されていました。 私は「お留守番組」でした(´>ω∂`)てへぺろ☆イベント開催地を大規模CFに沈めてくれる例のアレも安定の発動。 仙台市…

梅酒の漬け込みはじまったな

今年もナリワイ遊撃梅農家さんから紀州南高梅をお取り寄せ! 近所のフレスコにも梅酒用に梅は売っているのですが知り合いから買ったほうが、こちらは「あの人がひとつひとつ手作業で収穫して箱詰めして発送してくれてる」という手間と気持ちがはっきりわかる…

パワーキューブみたいなシュークリームでリアル補給♡

朝ラン途中で見つけたパティスリーに「四角いシュークリーム」を発見。見た瞬間思ったのは「パワーキューブみたい・・・」(イングレス脳)ということで、さっそく買ってきました! じゃーん!スクエアー!やっぱり目が行くのは緑色♡(エンライテンド脳) 6月…

お風呂上がりの女の子って、なんであんなにいいにおいなんだろう。

先々週からおうちに女の子がひとり(フランス人留学生)、やってきまして私自身も思いました。お風呂上がりの女の子って、なんであんなにいいにおいなんだろう。実は、この子が来るまで私、“おうちに女子ひとり”だったのです。で、他の住人のシャワーあがり…

私がブログを始めたきっかけ~インターネット歴も思い返してみる~

先週のはてなニュースのリレーコラムがとっても面白かったのでまとめ的に貼り付けてしまいますね。hatenanews.com hatenanews.com hatenanews.com hatenanews.com hatenanews.com そして、今週のはてなのお題が「私がブログを始めたきっかけ」でして、細々な…

市川猿之助特別舞踊公演2015京都場所 『独楽』『双面水照月』を観て来ました!

先月の明治座『男の花道』から約ひと月。 今月は京都造形芸術大学の春秋座~京都のホーム~公演です。 京都住みの身としてはバスで1本、15分くらいで行けちゃうありがたい小屋(嬉) 猿之助さんにとってのホームでもあり、私にとってのホームでもあり。 春秋…

年少年代に岡田あーみんに出会ったかどうか、それが分かれ道だ。

定期的にこじらせ系とか非モテ系とかモテない系の本を読みたくなります。 こじらせ系を一気に広めた雨宮まみさんも今ではすっかり「こじらせていた時もあったけれどそれをステップに一皮剥いて大人のオンナとして独身をじっくりと生きています」というイキフ…

2015年春夏の朝活は「朝ラン」と「旅行の準備」

去年の今頃は大河ドラマ『風林火山』1年分をいっきに視聴、今年の冬は試験勉強で朝活をしていましたが、今の時期はこの2本立てです。 週に3日は朝ランを ダイエットのためではなく、体力づくりのために走ってます。 3月~4月は準備期間としてウォーキングを…

【あおむしくらぶ】お久しぶりです、あの子はげんきです。

しばらくぶりの我が家のイネ近況報告です。前回の写真と比べると明らかに「しっかり」としてきています。雨風の強い日が何日かあり、苗が倒れてしまったりしないかと心配もしましたが、そんな人間の心配をよそにぐんぐん育っています。 そして、大雨の時は自…

冷蔵庫の中身を大・断捨離!

エマージェンシー!エマージェンシー!大家さんから「9日よりフランス人留学生(女性)が1ヶ月ほど入居されます」というお知らせが入ったので、一発奮起! 今まで遠慮して言えなかったことを他の住人の皆さんに呼びかけました!冷蔵庫の中を整理したいです。…

豆苗好きだと、リサイクル栽培しちゃいますよね。

スーパーで100円以下で売ってる「豆苗」。 とうみょう。とりあえず1パック分わさっと茹でて冷凍→お弁当の一品にという使い方をするのでそこそこの頻度で買ってきます。 ほかにも・・・ スープの具として。 卵と一緒に炒めたり。 丼ものにもIN。グリーンピースの…

旅している時に聴きたくなる―旅音 10選―

今週は旅関連の記事が続いたので、青木優さんがされていた『旅している時に聞きたくなる音楽』を、私もまとめてみました。旅している時に聞きたくなる、旅音楽5選 – Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログwww.aokiu.com ■■■ 旅している時に聴きたくなる―旅…

「夏の魔物」ついでに!青森・おすすめ観光スポット紹介

勝手に「夏の魔物」推し記事、5日目です。 今日で最後です(笑)natsunomamono.com今年の夏の魔物は9月12日です。 ブログをチェックしたところ、チケット早割分も順次発送になるみたいですがチケットが入ってる封筒の宛名、手書きでくるんですよー。 私も初め…

'12 夏の魔物&ワンマンレポ【人間椅子】

今日で4日目になってしまいました、夏の魔物関連記事です。 今回は2012年当時のSNS日記をアップします。 寝台特急あけぼので行くみちのく・夏の魔物 【9月21日(金)】 会社は午後休を取得、そういう時に限って仕事が長引くorz いったん帰宅し、着替え・荷物…

'10 夏の魔物レポ②【人間椅子】

突如、連載風になっている夏の魔物関連記事3回目です。 2010年の魔物は8月20日・21日に開催でした。以下、当時の椅子レポ貼り付けです。 夏の魔物に魅せられて 人間椅子が出演するので行ってきました夏の魔物inつがる地球村! 今月に入ってニ度目の青森とか……

'10 夏の魔物レポ①【人間椅子】

前回の記事で予告した'10 当時のSNSより転載「人間椅子 in 夏の魔物」レポです。 当時のテンションが恥ずかしい(笑) 当時、よくライブを一緒させていただいていた「部長」さんと参戦してきました。 ガラケーで撮影したものしか残っていない写真もあり、そう…

夏フェスの季節到来、私の推しフェスは「夏の魔物」!

夏フェスの季節がやってきました!京都大作戦もよし!西院ミュージックフェスもよし!ボロフェスタもよし! 滋賀に行ってイナズマロック、やっぱりフェスといえばフジロックもよし! なんですが、私のイチオシはAOMORI ROCK FESTIVAL’15〜夏の魔物〜です♡AOM…

パクチー!

ネサフしていたらやたらとパクチー記事を見かけて、そういう時って発作的に自分もそれを食べたくなってくるわけで、昨夜はパクチーを買ってきました。炊飯器に鶏モモとご飯を一緒に炊くだけの鶏飯にトマトとパクチーを添えて。 ビールはこの前買ったやつ。お…