2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【dynabookのデスクトップ公開】シンプルライフをめざす人のデスクトップ。

魔法使いのシンプルライフ・エリサ (id:erisalife)さんの記事を見て、おもしろそうーと思ったので私も晒してみます。 erisaslife.net自分はミニマリストまで至れてない&めざすのはどちらかというとシンプルライフなので、こんなブログタイトルです。 壁紙は…

いきなり夏なので爽やか手抜きコーデしたら男性に声をかけられました。

ここ最近いっきに暑くなって、春なのに「真夏日」ってどういうこと・・・?! しかも、現在、会社のエアコンが故障していてだるみMAXです。お洋服も初夏に向けて考えていかないと、です。昨日はいろいろ考えるのがめんどくさくなって白シャツとスカートで行ったら…

【あおむしくらぶ】お米の種を蒔きました!

ほぼ日刊イトイ新聞サイトで購入したちいさな田んぼキットが届いたのでさっそくお米の種を蒔きました! キットが届いた時、不在していたので大家さんが預かってくれていたのだけど、荷物の受け取りに行った際に「これはお米が収穫できるんですか?!」とかなり…

酒粕入り!チキンカレーとゆず風味キャベツのサラダ。

会社の子がチキンをヨーグルトに漬け込んで作ったカレーがめっちゃおいしくできた♡と言っていたので、つられて作ってみた。 漬け込み用ヨーグルトに酒粕も投入!こないだ買った食用花がまだ余ってたのでON。サラダは塩もみ&ブラックペッパーしたぶつ切りキ…

黄色いカンボジアのラーメン。

朝、起きて台所に降りたらカウンターテーブルにビニル袋。 「カンボジアのおみやげです。ひとり1個どうぞ」 と張り紙してインスタントラーメンが入れられていました。春になって帰京しているはずの同居人・Mさん。 姿が見えないなーと思っていたのですが、…

今のシェアハウスでの電気代。

今のシェアハウスの電気代は台所、リビングなどの共用スペースは大家さん持ち住人分は各部屋にブレーカーがついていて毎月家賃と一緒に実費請求というすっきり形式になってます。 前のおうちは家賃に込み込みになっていましたが、今のおうちは家賃が安い分こ…

こんなにも嬉しい、陽の光。

今日はドライブから帰ってきたあとも、図書館へ本の返却をしに東山方面へ出かけました。 桜の次は藤の季節です。 藤の濃いぃ香りが青空の中、漂っていました。久々の快晴、陽の光がこんなにも嬉しいなんて! 北欧の人たちの気持ちってこんなかな?先日、天気…

雨の日も 風の日も

以前のシェアハウスの子たち(ともきとめいちゃん)と朝からドライブ。 帰り道に「お昼用に」と、ふたりのおすすめパン屋さんへ。めいちゃんイチオシは左側のクルクルセイバリー。 第20回全日本カリフォルニアくるみ製菓製パンコンテストグランプリ受賞パン…

ぱんだパン

お花見の帰り道に偶然見つけたパン屋さん。 その名も「ぱんだより ノドカ」。かわいい看板! おなかも空いていて、本当にふらふら~っとお店に吸い寄せられてしまいました。お店の袋がぱんだなのはもちろん、トートバッグなんかも販売されていて、お店の中に…

【きょうのさくら】4月11日(土)曇りのち晴れ 洛西

この週末も雨かも・・・としょぼんとしていたら運良く晴れ間がのぞきました。 今日は毎年見に行っている御室仁和寺の桜。今日は朝の開門時間から入ったのに、既に人がたくさん。 みんな楽しみにしてるんだよね、御室桜。ぷくっとかわいい桜です。 葉っぱも出て…

待ってました!雪様を観に中日劇場へ行ってきました。

行ってきました、四月花形歌舞伎初日初回! はじめての中日劇場でした。今回はチケット代を抑えて往復新幹線で。 2階席後部でしたが花道のない舞台だったので、ちょっと距離感があるだけで全体が見渡せる席でよかったです。右近兄貴の操り三番叟。 操り人形…

あの頃、茨城県で高校演劇をしていた私が「幕が上がる」を見てきました。

www.youtube.comやっと時間を作れて、ももクロちゃんの「幕が上がる」を見てきました。 今は少し離れてしまったものの、ひとりでもライブビューイング、実地へはももいろクリスマス@さいたまスーパーアリーナ、夏のバカ騒ぎ@西武ドームしか参戦したことな…

【きょうのさくら】4月2日(木)晴れ 洛中

特別公開が開催中の東寺・小子房のお庭。桜の季節に東寺に足を運んだのはだいぶ久しぶりかも知れない。抹茶ソフトクリームを食べながらしだれ桜を眺める。記念撮影をする恋人たち。 りんごジュースにするかお茶にするか自動販売機前で相談する老夫婦。 ベビ…

【きょうのさくら】4月2日(木)晴れ 左京

通称くろ谷さん。 平安神宮をちょっと北に上がったところにどっしりと構える金戒光明寺の山門の桜です。山門の向こうに見えるピンクと青。ちょっと緑がかった桜も。観光客は思ったよりも少なく、地元の人が見に来るといった感じでゆっくり過ごせます。 中の…