2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がま口の印鑑ケースに新調しました。

じゃーん♡お友だちの誕生日プレゼントをがまぐち専門店AYANOKOJIさんに選びにいった時、印鑑ケースを見つけたので自分用にも買っちゃいました。 今まで100均で買ったプラスチックのを使ってたのですが、朱肉部分がもろもろになっちゃてて、それにやっぱりア…

【あおむしくらぶ】水の量は土の表面から5センチメートル。

真夏です! 最近では朝に水遣りのほか、帰宅後にも水遣りをしています! もうどんどんどんどん、あげればあげるだけ水を吸っていくイネ。 「水の量は土の表面から5センチメートルをキープ」に注意しています。田んぼキットふぞくブックレットによると、8月は…

むくげ

夏になるといろんなところで見かけるこのお花が好きです。 調べたら「ムクゲ」という名前みたい。 朝方3時頃に開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」で、「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」(人の世ははかない、の意)に例えられている。 季節の…

人生はつまみ食い。

べろ、べろ~ん。 大阪の天王寺動物園にいるマレーグマくんです。 マレーグマ見るためだけに動物園行ってクマの前でひとり、写真を撮ったり動画を撮ったりしてけっこうな時間過ごしてしまいました。このブログを立ち上げた当時から覗いてくださってる皆さん…

コーヒーでココナッツオイルデビュー。

先日の日記をアップした直後、お店でココナッツオイルを発見。 やっぱり流行ってるんだな~。xmjzhj.com本屋さんに行っても、ココナッツ関連本が平積みされていました!そんなこともあってうっかり1瓶買っちゃいました。 とりあえず立ち読みしたココナッツ…

シェアハウスの洗濯機を巷で噂の酸素系漂白剤でまるっとつけ置き洗浄してみたよ!

洗濯物がニオうんです・・・:;(∩´﹏`∩);: 今まで気にしたことがなかったのですが、ここ最近、急に「なんか洗濯物がニオう・・・!」と感じるようになりました。 梅雨の湿気のせいだけではないだろう・・・メンズ率の高いわが家。 だからニオうんだろうという連想は我…

【人間椅子】四十を過ぎてなお盛ん♡

人間椅子「現世は夢」ライブDVD発売記念ツアー『屋根裏の散歩者』@心斎橋BIGCATに行ってきました。 昨年末の京都磔磔でのライブを見逃していたので(会場に到着したのが出番が終わって二階の楽屋に上がってしまわれた直後だった)、実に、ほぼ1年ぶりのワン…

『百日紅~Miss HOKUSAI~』―「最果てが見たい」という言葉がなんてぴったりなんだろう。

先週末、京都シネマで『百日紅~Miss HOKUSAI~』を見てきました。 去年、ネットで杉浦日向子さん原作の『百日紅』がアニメ化!というニュースを知ってから楽しみにしていた映画でした。sarusuberi-movie.com 朝10時からの上映スケジュールでしたがCOCON KAR…

【Steins;Gate】今でも、これからも「シュタゲ」が大好きです!【ネ申ゲー】

今週のお題が「ゲーム大好き」だったので ①大好きなゲーム ②手を出してしまったゲーム ③今ハマってるゲーム について書きました(●´ー`●)以前はよく初対面の人から「ゲーマーですか?」と聞かれたり、少し日が経ってから「ゲーマーだと思ったのにゲームしな…

シェアハウスでのお泊りルール。

早朝の用事のため急遽身を寄せられる場所が必要になったということで、以前住んでたシェアハウス繋がりのお友だち・TNC(♀)がおうちにお泊りに! 久々に会うTNCとは四畳半の狭くて暑いお部屋で最後の約束(嵐出演のドラマ)を見たりしてきゃっきゃと過ごす…

初めての川床、お食事中に眺めたのは氾濫する鴨川でした。

今年度に入ってから会社の同じチームの人たちとほぼ月イチペースで会社帰りに飲み会というものを開催しているのですが、今月は「オレ、床って行ったことないから行ってみたい」というリーダーのリクエストにより京都の川床でお食事体験をしよう!だったので…

【あおむしくらぶ】緊急避難

台風接近!既に風雨で折れてしまった葉も・・・。ということで、栽培用の箱を屋根の下へ移動させてきました。 風には吹かれるけれど雨の直撃だけは避けられます。早く過ぎてくれますように。

【あおむしくらぶ】ダンゴムシの攻撃・・・なのか?

もう最近の朝の水遣りでは小鍋に3杯どぼどぼ入れてちょうどいいくらいになってきました。 すくすくと育っている我が家のイネ。しかし、ふと、栽培用の発泡スチロールの箱を見て「???」なぜこんなところが削れているのだ? 持ち運びはしないし、もちろん自…

ワンピース・プレミアショー2015―3人の炎の絆、見てきたよ!

2016年のレポ記事はこちらです。 楽しみにしてたUSJ、行ってきました! 5月の発売日早々にプレミアムショーのチケットを購入して、楽しみにしていたUSJに行ってきました\(^o^)/ 一緒に行ってくれたのはいつもいろんなところに一緒にお出かけしてくれる・K…

父が再就職活動、始めますた。

ウチのおとんはメール報告大好きです。私が18歳で実家を出てからお盆とお正月くらいにしか(就職してからはほぼお正月だけしか)帰省しないので、実家との繋がりを絶やさないためのツールとして大活用してくれているわけです。 私が電話ではあまりしゃべらな…

【あおむしくらぶ】背丈90cmになりました。

毎日順調に伸びています。 背丈も90cmになりました。 もちろん根本からの背丈です。田んぼに生えていると少し見下ろす高さになるからか、そんなに背の高さを気にしたことがありませんでしたが実はけっこう背丈のあるものなんですね。毎朝ようすを見に行くた…

2015夏 青春18きっぷの旅をしてみたい!【#summertrip】

【2015年7月29日追記】 好きな音楽にマキシマムザホルモンとボカロが入っているというところがビミョーな共通点であるブロガー・かみじょーさんの企画に連動しようと思います!nekokick3.com 地元紹介の記事ではないのですが、時間に余裕のある大学時代にこ…

梅ジュース、完成!

先日漬け込んだ梅ジュース。 10日ちょっと経った段階の画像です。 氷砂糖が溶けきらない! 去年は粒の小さい氷砂糖を使ったので、氷砂糖がこんなにごろごろ余るなんてなかったんだけどな(´・_・`)仕方がないので中身を鍋に移し替えて火を入れて熱で溶かしまし…

アナタ味に漬け込んで♡ キュウリの甘辛漬け

先週末に食べに行った餃子屋さんの「キュウリの丸漬け」がめっちゃ美味しかったのです! なんだろう、醤油ベースなんだけど後味がほんのり甘い・・・。 おうちでもいっぱい作っておきたいなあ!と言う感覚だけで作ってみました。【材料】 キュウリ・・・好きなだけ…

結婚はまだ遠いとは思っているけど、私の理想は「桜吹雪の中での白無垢」です。

ソロウェディング? 先日、ネサフ中にふとクリックしてしまったこの記事タイトル。www.excite.co.jpjoshi-spa.jp最初、結婚前にして婚約者に先立たれてしまった人向けのウェディングプラン?と不謹慎な想像をしてしまいましたが(不謹慎にも程がある)、いま…

スーパー歌舞伎Ⅱ 『ワンピース』の公演チケットが欲しい!ので、ふわふわ妄想してみた。【2015年7月28日追記】

2015年7月8日、28日追記しました。 これから投函してきます いよいよ本日締切です、市川猿之助さん主演のスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』のキャスト当てクイズ(7月4日消印有効)。 10月も11月も、どっちも観に行きたいからせめて1回分をこのクイズで当てたい…

今年の同窓会は「in 東京ディズニーシー」でした! ついでにイン活も。

高校卒業時から続けている部活の同窓会。 年齢が進むにつれ(この年齢だともう2/3は家庭を構えているので)1泊旅行から昼間のお茶会に移行しつつありますが、今年は「東京ディズニーシーで1日遊ぶ!」の会として開催されました。 同期は10人。 中には結婚後…