夏フェスの季節到来、私の推しフェスは「夏の魔物」!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20150529061153j:plain

夏フェスの季節がやってきました!

京都大作戦もよし!西院ミュージックフェスもよし!ボロフェスタもよし!
滋賀に行ってイナズマロック、やっぱりフェスといえばフジロックもよし!
なんですが、私のイチオシはAOMORI ROCK FESTIVAL’15〜夏の魔物〜です♡

AOMORIです。
青森。
夏フェスで青森。

周りの人に言っても「?」てリアクションされるんですが、私のイチオシはAOMORI ROCK FESTIVAL 〜夏の魔物〜です。
2回言っちゃいました♡

そもそも夏の魔物とは

●青森県青森市を中心にアマチュアバンド活動していた成田大致さんが、地元・青森県でフェスを開催すべく立ち上げたイベント。

●当時10代だった音楽好き少年による"手作りロックフェスティバル"と各メディア紙面に掲載される。

●オファーは所属事務所へ片っ端にFAXで交渉し出場バンドが決定される。

●MCとしてプロレスラー・タレントのアントーニオ本多さんが参加し、名物MCとし継続参加している。最前列でアツい視線を送ると絡んできてくれるよ!

●主催者のサブカルチャー好きが全面に押し出され、ヒップホップ、アイドル、プロレスなどジャンルを幅広くしている。(私が参戦した年には加藤鷹さんやうしじまいい肉さん、歴ドル美甘子さんなどが出演されてました!他の年には大槻ケンヂさん、ローリー寺西さん、田代まさしさん、エンケン&カレーライス+宮藤官九郎さん、影山ヒロノブさん、水木一郎アニキ、しょこたん、カンパニー松尾さん、久保ミツロウさん、能町みね子さん、桃井はるこさん、岸田メルさん・・・とにかく「え!こんな人が?」が盛りだくさん)

●キャリア・年代を問わない出演者の参加により、マニアック・フェスと呼ばれるようになるが、出演者・媒体からは好評価を得られている。

今年の出演者も第二弾まで発表されてます&早割券SOLD OUTです!
natsunomamono.com

人間椅子を地元・青森で、しかも野外で聴けるフェス

  

なぜ、私が夏の魔物を知ったのか―弘前出身「日本語にこだわるハードロックバンド・人間椅子」が2010年から出演することになったからです。('11はお休み)
結局'10と'12しか行けてませんが、人間椅子が出るから青森まで遠征しました。
当時は人間椅子が野外で?!ということに興奮を覚えるくらいの出来事だったんですよね・・・。
フェスにひっかけて青森/近県でのライブもやってくれるようになったし、魔物ありがとう!です。

私が人間椅子に出会ったのはニコニコ動画にアップされていたアニメ無限の住人MADでした。
使われていたのがこの『刀と鞘』という曲。
ロックで和風で、なにより和嶋さん(わじー)のギターの音色にビビビときました。
YouTubeにもたくさん動画がアップされていたのでひたすら数珠繋ぎ方式で聴いていき、そしてライブに行ってみて曲の重さとMCのぬるさのギャップにまたやられ、すっかり檀家になりました。

人間椅子・・・OZZFEST JAPAN 2013を境にいっきにメジャー感が爆発しましたが実は25年選手です。

人間椅子25周年 | 徳間ジャパン

ももクロちゃんサポート(ギターのみ)の他、すみぺこと上坂すみれさんにも楽曲を提供。
ハードロックなおじさんたちもアイドルの前では照れ照れしちゃいます。
おじさん×アイドル、最強♡

人間椅子・和嶋慎治『ももクロは常に前向きな空気が全身に出てる。そのくらいじゃなきゃ売れないんだろうなって』黒い週末、オズフェス裏話も… : ももクロ侍


※ちなみにこのツイート写真の人と上のYouTubeサムネの人は同一人物だよ!25年という年月を感じるね♡

今はもうログインすらしていないSNSに当時のフェス参戦レポが残っていたので明日以降にアップしていきたいと思います。

フェスのついでに青森観光もぜひに!

なにせ京都からの参戦のため交通費はできるだけ抑えたい。
ということで、'10は新幹線で東京まで移動からの夜行バス。
'12は新幹線で東京まで移動からの寝台特急あけぼので青森入りしてました。
特にあけぼのはベースで鉄オタの研ちゃんが会報で紹介していたこともあり「椅子気分を満喫するために乗らねば♪」と乗ったのですが(もちろんゴロンとシート利用)後に廃線となってしまったので、それも含めてよい思い出になりました。

せっかくなので青森の旅についても当時の日記や写真を順次アップしていきます。


―と、いっきにアップするとめっちゃ長い記事になってしまうのでフェス紹介とブログ記事予告で今日は終わります。
(ほんとに、今週の記事の半分は青森関連になります!あしからず)

せばー。

【2015年8月21日追記】過去レポ、まとめて貼り付けますね!

shiba-fu.hatenablog.com

shiba-fu.hatenablog.com

shiba-fu.hatenablog.com

shiba-fu.hatenablog.com