宇治・萬福寺で「お寺でヨガ」体験をしてきました。 お寺の畳の上で「死者のポーズ」・・・ここは此岸と彼岸の境目か。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

今日は、前々から参加してみたかった「お寺でヨガ」体験をしに、宇治にある黄檗萬福寺に行ってきました。

f:id:GOUNN69:20141103134643j:plain

萬福寺隠元隆琦禅師が開いた禅宗のお寺さんです。
大学時代にいちど行ったきりでしたが、日本、しかも京都・宇治というザ・JAPANな場所にありつつもめちゃくちゃ中国風な建物が印象的で「またいつか行きたいなー」と思っていたところです。

何をきっかけに見つけたのかは忘れてしまいましたが、今年の春くらいに「お寺でヨガ」を見つけたものの、問い合わせたら「既に満員」状態。
なかなかに人気の講座のようです。

先月、また思いついて問い合わせたら今月はまだ空きがありました。
張り切って出かけたのに、お寺に到着する直前に「・・・バッグに入れたはずスウェットパンツがない!」と気づくというアクシデントにも見舞われましたが、受講されている方皆さん、わりと「がっつりヨガスタイル!」ではなかったので、私もそのままカットソーにショートパンツ&タイツ姿のまま受講してきたし、まったく問題ありませんでした(笑)

受講者層は見た感じ、30代以上の女性がほとんどのようで、毎月受講されて先生ともすっかり顔馴染みの方もいらっしゃいました。
中にはご夫婦で受講されている方も。
40代くらいかな?
「ヨガの日は午後すごく眠くなるから予定は何も入れないようにしている」というご主人。
朝からお寺でヨガをして、巡りの良くなっったからだと心で午後はおうちでゆっくり・・・素敵な夫婦の休日だなぁ。

ヨガを始める前に、お庭を眺めながらお坊さんによるプチ法話。
塗香(ずこう)をちょんちょんと身体につけて、スピリチュアルな気分になっていよいよヨガに入ります。


仏教女子に人気!?粉末フレグランス塗香(ずこう)が気になる! - NAVER まとめ

ヨガっていうと、「いだだだだ・・・!」「そんなポーズ、身体硬いし無理無理無理無理!」てイメージがありますが、ここでのヨガは“呼吸”にメインを置いたものだったのですんなりできました^^
終了時に行う「死者のポーズ」では途中で寝そうになったくらい。
やっている最中は、なんとなく“無”になる時間と、何か考え始めちゃう“煩悩タイム”が交互にやってきて、学生時代に体験したことのある座禅に近い感覚を味わえました。

来月は紅葉シーズンまっただ中ということで、美しく色づいたお庭を眺めながらヨガができるのでオススメです!

ヨガの後には、食堂へ移動して季節のお食事をいただけます。
f:id:GOUNN69:20141104211548j:plain
今日はまつたけご飯でした。
f:id:GOUNN69:20141104211557j:plain
珍しい「瓢箪のピクルス」もいただけます。

ここは異国か、萬福寺

f:id:GOUNN69:20141104214930j:plain

今日はちょうど「秋の特別拝観」の時期に当たっていたこともあり、普段は入れない三門、松隠堂を拝観したほか、ひさしぶりの萬福寺内をゆっくり散策。
江戸時代の俳人・菊舎が読んだ歌

山門を 出れば日本ぞ 茶摘うた

も頷けるこの異国感!
三門を出たときに、門前の茶畑から茶摘み唄が聞こえ我に返ったときの句だといわれてます)
好きだなー。

f:id:GOUNN69:20141104214908j:plain

f:id:GOUNN69:20141104214941j:plain

f:id:GOUNN69:20141104215013j:plain

ちなみに、今日の法話の中で聞いた隠元さん豆知識。
隠元さんが日本に伝えたのは煎茶、インゲン豆の他に木魚がある。
だから、アニメ一休さんで「ひらめいた」シーンで木魚がぽくぽく言うのは、ほんまはないんやで。

f:id:GOUNN69:20141104211429j:plain

達磨さん型のおみくじも発見。

f:id:GOUNN69:20141104211447j:plain

おみくじはおしりから取り出します。
運勢は「小吉」。
ねがい事・・・あせらず騒がずゆるゆる進めばよし。
良し!

f:id:GOUNN69:20141104215029j:plain

お寺さんで半日過ごして、すっかり良い気分になったので帰りはひとつ寄り道をしていくことにしたのですが・・・

ネットで話題のしまむらに行ってきたけど、ハリス・ツイードは売り切れていました。


しまむらのハリス・ツイードがめっちゃ使える!! - NAVER まとめ
数日前にTwitter情報で得たこれ!
うわー!今年の手袋はハリスにしよー!

f:id:GOUNN69:20141104211325j:plain

喜び勇んでしまむら六地蔵店に行ってきましたが(しかも道に迷って30分くらい歩いた)、見事に売り切れていました。

悔しかったので780円の裏地がフリースの完全防寒仕様の手袋を買って帰ってきました。終わり!