お馬さんと海泳ぎ♡

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

やっべえ・・・!!!!

今朝起きての第一声はお約束のコレでした。

今日はハーモニーファーム淡路で「海泳ぎ」乗馬の日。

台風11号の影響で11日に入れていた予約がキャンセルになったので、今日に振り替えてもらい楽しみに、楽しみにしていた海泳ぎ。
楽しみすぎて血迷って、楽天でビキニを買ってしまうところだった海泳ぎ。

寸でのところで正気に戻り、スポーツクラブで数回着ただけで物置きスペースに眠っていたタンキニ・トニーさんに再び眠りから覚めていただくことにしました。
(でもかわいいから気に入っています)

それくらい楽しみにしていたのに、朝起きたら
「電車、いま出たとこやんけ!」
という時間で「うっかりやっちまった」悲しみにくれました。
しかし、そこは9時始業in滋賀なのに8時に京都の部屋を走り出て会社に滑り込みという荒技を繰り出しているワタクシです(自慢にならない)。
5時30分には荷物を担いで部屋を出て大通りまで走り出てタクシーで京都駅へ。
タクシーを降りてホームまで走ります。
小学生時代、50m走9秒台だった私が走ります。

今回は7時45分高速舞子のJR舞子駅上にあるバスターミナルから乗馬クラブに向かいます。
JR舞子駅まで早く行くには快速しかないのに、ホームに降りたらその快速が出た直後・・・次の快速まで15分くらいあったので、トイレでひととおり化粧を済ませて6時7分の快速で出ると舞子に到着するのが7時36分。
バス到着まで9分。
検索した「駅改札からバスターミナルまでの道案内」には徒歩約5分とある・・・初めて利用する舞子バスターミナル、そこで乗り遅れたらここまでの努力が水の泡。
走れ!

走って、無事バスに乗って乗馬クラブに到着したら「自家用車で来るお連れ様が渋滞で30分くらい遅れます」と言われました\(^o^)/

海に行く前から既に(無駄に)疲弊していたところにサプライズが。

京都でいつもお世話になっていたNインストラクターさんと、ここで再会!
Nさんの方は私が今日、ここに来るのは知っていたけれど私の方はなにも知らずだったので、びっくり嬉しかったです。
(思い返してみたらほんの1ヶ月少しぶりでした。でも、Nさんを見ると「自分もがんばろう」って素直に思えるのでよいのです)

いよいよ、水着に着替えて(もちろん水着の上にパーカーとスウェット着用)海に向かいます。
乗馬クラブは山の上にあるので、山を下りるまでは車です。
ふもとからは後から馬運車の乗せられてきたお馬さんに乗って海岸へ。
本日のパートナーは虹子さん。
「海泳ぎ」には泳ぎの調教をしてもらっている島馬ちゃんが入ってくれるので安心です。

スタッフさんが「台風の後で川からのゴミも流れ着いてて海岸の状況は最悪(に汚い)!」と言っていた通り、海岸には木くずやゴミがたくさんでしたが海の中はきれいでした。
f:id:GOUNN69:20140813224652j:plain
からだを慣らすためにゆっくり歩き。
だんだんと深いところへ・・・

というところで虹子さん、横倒れ\(^o^)/

虹子さんは海が大好きで砂浜でも海の中でもごろんと寝ころんでしまう癖があるそうで、今日はそれを海中でやりやがった・・・。
パーカーもスウェットもこれで完全にびしょ濡れになってしまったので脱皮。
(終了後、シャワールームで水着を脱いだら短パンラインよりも上と下の色がくっきり違っていました!海用日焼け止めを使っていたのに紫外線恐るべし!)

これ以降、虹子さんのからだが少しでも傾いてきたらムチで軽くぺしぺし。

お馬さんのしっぽにつかまり泳ぎとか、シートレインを体験。
つかまり泳ぎの時には間近にもりもり動くお馬さんのおっきなお尻を眺められるので、馬尻スキーにはたまりません
f:id:GOUNN69:20140813224637j:plain
でも、ときどきおならやボロ(うんち)をする子もいるとのことで要注意。
つかまり泳ぎさせてくれたプリンちゃんは時々ぶっぶっとおならをしていました。
インストラクターさんいはく「ターボです」。

終盤にはたてがみにつかまってちょっと深いところに行って、泳いでもらえたり。
f:id:GOUNN69:20140813225030j:plain
お馬さんによって泳ぎ方が違うので、見ていて楽しかったです。
プリンちゃんやもう一頭のドラムはきれいに水平に泳ぐのに、虹子さんは立ち泳ぎみたいな感じ。

一緒にスイカも食べました♡
f:id:GOUNN69:20140813224709j:plain

それと、鞍をとった「裸馬(はだかうま)」も体験させてもらえました!
お馬さんの背骨が動くたびにごつごつと当たる・・・乗る位置がよくなかったのかな。
モンゴルのこどもたちは裸馬で走っちゃうんだから、やっぱりたいしたもんだと改めて感じました。
でも、モンゴルのこどもたちは海で馬に乗ったことはないはずだよ。

海泳ぎ、いちばんよい時期は7月だそうです。
あと、予約人数が複数人いないと決行されないのでそこも注意です。
今日は一緒に参加しドラムに乗っていた真央ちゃん似の中学生ちゃんが、私が日程振り替えになるまでひとりで「誰か他に参加する人いないのかな?」という状況だったのでぴったりでした。

中学生と海で遊ぶ34歳(独女)。
数年前、高知・室戸ドルフィンセンターでも同じような状況でイルカと泳ぎました・・・。
「やってみたいけどひとりじゃイヤ~」て機会を逃すよりは「ひとりでも向こうで誰かいるなら行ってみるか」て考えてしまうんですよね。
ドルフィンセンターではイルカの泳ぐプールに一緒に入って、背びれにつかまって泳げたりします。
水族館でもごはんをあげたり、ハイタッチくらいはできるけど一緒に泳げることはないでしょう?
夏の高知旅行の際のおすすめスポット!
ひとりで行っても、向こうで親子連れがたくさんいるので(親の方はたいてい入らない)他人のお子さまの近くにいればなんとなく親子連れもしくは兄弟っぽく見えるから大丈夫です!(イタい・・・)

朝8時半から11時までの朝の海泳ぎ。
お天気もよく、とっても楽しかったです。
来年は誰か、一緒に行きませんかー?

さて、クラブに帰ってきてからバスの時間まで時間があったので厩舎探訪。

クッキー営業部長はとろけていました
f:id:GOUNN69:20140813223625j:plain
ぐでんぐでん。
f:id:GOUNN69:20140813223636j:plain

冬の外乗レッスンぶりのホルスタイン柄の馬・シンちゃん。
今日は前髪を三つ編みされていました。
f:id:GOUNN69:20140813223733j:plain
夏になると毛色がちょっと茶色になるのね。

ユウくん!お顔どうしたの?
f:id:GOUNN69:20140813223750j:plain
って思ったら、皮膚がかゆかゆになってどこかにこすりつけてかいてしまうので予防のためのお薬だそうです。

淡路から帰ってきて17時過ぎからからは、もともと予約を入れていた京都でのレッスン。
3月のレッスンぶりにコス太とのレッスンで淡路帰りの疲れも消えました。
コス太は初めての駈足レッスンをしてくれた子だからか、クラブの中でも親しみを感じているお馬さん。
会員さんの中では「(顔が)怖い・・・」なんて言われているみたいなんですが、コワモテ、ええやん♡
(写真写りが悪くて、クラブのブログの写真もジト目が多い)
f:id:GOUNN69:20140813225422j:plain
レッスン後の馬体お手入れはなしで早く帰宅しようかな~と思っていた怠け心もいっきに吹っ飛び結局19時半まで乗馬クラブで過ごして、馬尽くしの1日でした♡

モンゴルから帰ってきてから、いきなり膝が痛くなる日が出てきたのでクラブ場長に相談してみたら「漫然と馬に乗っているだけでなくて、脚や身体で馬に指示を出せるようになってきた時期だからこそ乗り方によっては身体に負担がかかっている」とのこと。
今週末・来週末はレッスンをお休みするのでその間にちゃんと病院に行っておこうと決めて帰路についた8月13日の夜でした。

f:id:GOUNN69:20140813230204j:plain

おわり!