2017年をふりかえる

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20171226063555j:plain

年明けにこんなポストをしました

shiba-fu.hatenablog.com

目標は果たして実現できたのか…?


①「おしり」を育てたい!
>いや~~~サイズアップって難しいですね!
触った感じ、ハリは出てきたのかなと感じていますが数値的には変化なしです。
でも、今やっている筋トレを辞めたらこれまでの積み重ねが無駄になってしまうと思うので2018年も継続していきます(辞めたいって気持ちはそもそもないけど!)
ただ、おしりを大きくするためには筋トレも必要だけど脂肪も必要なんです。
つけたいところにだけ脂肪をつけるなんてできるのかしら…今週末またジムの体験に行ってくるのでこの辺を教えてもらおうと思います。


②「おかね」を育てたい!
>先日のポストの通り、貯金溶かしました(笑)
でも、お財布の中に余った小銭や500円玉を少しずつ貯めたり、GOOGLEアドセンスやA8から少しばかりお小遣いをもらったりはしてました(アドセンスで入ってきた金額は全てチケット代に変換されたけど!)
2018年は育てるの前段階、「守る」に注力します。


③「ブログ」を育てたい!
>Twitterに更新通知入れて、その記事にブックマークがついたりRTされたりするとはてなブログアカウントさんがその記事をピックアップしてくださるじゃないですか。
私、ひそかに「年間10回ピックアップされたい!」って目標を打ち立てていました。
結果…1本及ばずでしたが9本ピックアップをいただけました~~~!!

ピックアップを狙った記事は3本でそれ以外は「この記事が?」って驚く方が多かったんですが。
書いている以上、多くの方に興味を持ってもらえる記事を書けたら嬉しいし、来年もたくさんブログを書いていきたいです。

小さな目標は達成されたか?

・ビジネス能力検定3級合格
>しました。しかも、2級取ったのにこの記事書くまで忘れてた。査定のための受験ってそんなもんですね。。。
shiba-fu.hatenablog.com

ちなみにB検は「2016年度」の目標で、「2017年度」の目標としてはつい先日に第2種衛生管理者資格を受験してきて合格してました。
他部署の課長に「名前書いときゃ受かるわ(笑)」って言われたから安易に受験申し込んだのに、届いた通信教育テキスト見て「法律ぅ? 計算~? 人体のしくみぃ? ちゃんと覚えなあかんやん!」って感じで以外と苦戦したものの、そもそもが“落とす”試験ではないので、最終的に過去問パターン暗記作戦で乗り切れました。
2018年度は語学とかもっと自分の身になる資格に挑戦したいです。


・乗馬ライセンス取得
>レッスンに行く回数自体が少なくて受験とか言い出せる感じじゃなかったので取得以前の問題です。
来年は諸事情あってさらにレッスン回数が減るので「1回1回のレッスンを大切にこなす」が目標です。


・台湾旅行
>↑のブログの通り、行きました~。


・歌舞伎扮装写真を撮る!
>撮ってきました~~~。よく撮っていただけて本当にいい思い出になりました!
shiba-fu.hatenablog.com


・人をうらやまない「自分のものさし」を持つ
>今年1年で所持金ががっつり減ったのはどんぶり勘定すぎたから。
ものさしの精度は高めようと思いつつ、伸縮自在なものさしでもいいんじゃないという気がしないでもない。
窮屈にならないよう調整するのが肝要かなと。

まだある2017年、そして来年は「蓄積」の年に

本当に2017年はやりたいと思っていたことにいろいろ手を出せた年だったと思います。

台湾旅行、歌舞伎座変身写真の他にもカタラジェンヌ体験もしたし、韓国弾丸旅行にも行きました。
shiba-fu.hatenablog.com

mongolia.hatenablog.com



冬コミには落選してしまいましたが、推しの歌舞伎俳優さんのアンソロジー(同人誌)の主宰もしました。
10月くらいから12月中旬まではこちらにかかりきりで、印刷会社さんに入稿してからも広報や通販対応等々で生活の中でのメイン活動がアンソロ関係でした。
いえ、このアンソロの趣旨が「推しの年鑑を作る」だったので、2017年年明けから少しずつ作業は始まっていたのです。
そのかいあって、参加者様や読者様から嬉しい反響をたくさんいただけましたし、何より私自身がいちばん嬉しくて幸せな時間を過ごしたのかもしれません。
アンソロ企画って勇気がいったけど、立ち上げて良かった!!
2年続けてきたこの活動は今年でいったん手を離します。
約1年がかりの作業×2が大変だったからというのが理由ではありません。
2018年~2019年は自分の中にもっといろんなことを蓄積させてアウトプットしていくことにウエイトを置きたいと考えているからです。


●ひとつは舞のお稽古
2018年でお稽古を始めて20年になります。
ほんとは2018年のシメ・12月に舞台に出演できたらと考えていたのですがいろんな都合により無理そうとなったので、10月の身内の発表会で「今まで舞ってみたかったけど機会がなかった曲」に挑戦したくなりました。
難しい型、足拍子を踏んだり、跳んだりする型もある激しめの曲なので身体が動くうちに挑戦しておきたいなって。
ほんと、女って年々身体が重くなるしね。。。(男性もそうだけど)
これを経て2019年春の発表会でお囃子をつけた舞を出せたら…というのが私のプラン。


●もうひとつは「勉強」
ここ数年、資格をいくつも取ってきたけれど実際その資格を生かしているかと言うとまったく活かせていません。
(ダイエット検定の勉強は筋トレや毎日の食生活に活かせてると思うよ!)
shiba-fu.hatenablog.com

せっかく時間を使って資格を取るならもっと使えるものがいいし、秋からハマりつつある韓国についてもっと知りたいってなってます。
字幕なしでドラマ見れたら楽しいよね?!
実は来年6月の韓国語検定受験目指して情報収集始めてる。
ウチの会社での査定のための年間目標(のうちの自己研鑚枠)、英語学習がOKやから韓国語もOKか聞いてみるわ!(親会社に韓国拠点あるからいけると踏んでるいる)

40歳がくる!

2017年はとにかくいろんな場所に出掛けて行って新しいことに触れる年だったという印象が強いです。
やってみたかったことできる限りやってみよう! 行きたいお芝居我慢しないで行っちゃおう!
できなかったこともちょっとあるけど、できる限りやってみた1年間でした。
その分、お金は減りました!
でも、きっと2017年はぱーーーーーっと使うべき年だったんじゃないかなって思います。
こういう時に思い出すのが雨宮まみさんです。
http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/mob/forty-years/vol08.html

ひとり暮らし37歳。
来年は38歳。
普段はそんなに気にはしていないけれど、確実にもうすぐ40歳がやってくる。
後先考えずにいつまでこんなにふらふらできるかわからないなりに、進んで行かなくちゃいけない。
40歳で人生が始まるのならば尚更に。
年末さいごに思うことはこんなことでした。


皆さま、よいお年を。


ずっと独身でいるつもり?

ずっと独身でいるつもり?


記事を書いているのはこんな人です。

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村