明朗会計!シェアハウスの電気代―今月は330円でした―

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20150528054728j:plain

以前、電気代についての記事をアップし、月々の電気代は1,300円くらいがマックス値だと思うと言いました。
しかし、ここ2ヶ月の請求額が今まで見たことのないような金額になってきたので素直にシェアハウスすごいなって思っている次第でございます。

電気代は先月使用した分が次月分家賃にくみこまれて請求されてきます。

5月分(4月使用分)・・・480円
6月分(5月使用分)・・・330円

でした!
いやもうこれ、オードリー春日のむつみ荘並みなんじゃないかと。
春日家の電気代知りませんが、会社の昼休憩中に見たテレビ番組で「ブレーカーすぐにおちる」と言っていたので相当切り詰めた電気代なんじゃないかと。

こんな電気代見たことなかったのでブレーカーを見てみたら設定値は「100V 30A」でした。

いまのおうちでは自室にブレーカーが設置されていて、もうきっかり自室で使用した分だけが請求されてくるのです。
シンプル!
すっきり!
このくらいシンプルだとTHE・シェアハウスて感じですね。

そして、レンジ・炊飯器とか洗濯機とかそういうのを使わなければこんなもんなんですね電気代。

部屋で使うのはドライヤー、PC、レイコップとタブレットWi-Fiルーター・PHSの充電くらい。
それに冬は節電対応のできている電気ストーブがひとつと電気マット。
PCは部屋にいたらほぼずっとつけっぱなし。
部屋の電気はLEDにしています。
プラズマクラスタの加湿機能付き空気清浄機・・・せっかくまえのおうちの時に買ったのに全然使ってない。
空気清浄つけるとちょっと涼しい風が出てくるから夏場にエアコンがわりにつけるかもしれない←扇風機持ってないので。

テレビを入れてる部屋の人はもうちょっとかかってるのかな。
あと、ひと部屋だけエアコン(超古そう)備え付けの部屋があります。きっとこの部屋の人ももうちょっとかかっているかと。

とにかく、いちどこんな金額を見ちゃうとぜんぶを負担するひとり暮らしに戻れない(笑)

(注)電気代その他料金の支払い方法はシェアハウスによって異なります。私が住んでいた前のおうちでは光熱費・ガス代は家賃に含まれていて万一、月々の想定額よりも料金が上回った場合は実費をシェアメンバーで割った額が後日請求されるというものでした。実際そうなったことはありませんでしたが。節約のためにシェアハウスをお考えの方はそのおうちの支払い体系をしっかりとご確認ください。