【あおむしくらぶ】さっそくピンチ!イネの芽が出ません・・・!!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20150501232046j:plain

先週土曜日に蒔いたイネの種。shiba-fu.hatenablog.com

あれから1週間経つのに、まだ発芽しません!

ほぼ日サイトや、facebookのあおむしくらぶグループを見ているとだいたい1週間くらいで発芽するみたいなのですが・・・写真の通り、うんともすんとも言ってくれない感じorz

種もみには「発芽率」というものがあり、全部が全部発芽するとは限らないそうです。
(なので、田んぼキットには多めの種もみが入っている)
もしかしたら、今回蒔いた種はたまたま発芽しない種だったのかも?

もうひとつ考えられる原因としては水が足りなかった?
こちらもサイトやグループの写真を見てみるとわりと「けっこう水多めにあげてるな」という感じの写真が多く見受けられます。

明日から約3日間家を開けてしまうので、水を多めにあげておいて帰ってきてから、もし、まだ芽が出ていなかったら新しい種もみで再チャレンジしようと思います。