「キラキラはめざしません!」―今年の手帳の育て方

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20150512062734j:plain

先日からライフスタイル記事続きなので、今日は毎年何かしら書いている「手帳」について。
去年までは石井ゆかりさんの星ダイアリーを使っていましたが、大きさがそこそこあってちょっとした荷物感があったのと、書き込む文量ももっとシンプルに「予定」と「記録」のみでいいかなーと思い始めたので今年はHIGHTIDEバーチカル
に乗り換え。

shiba-fu.hatenablog.com

もう今年の手帳では写真や雑誌記事切り貼りとかしてへんで!
表紙には革用クリーム塗り込んで“育て”てます♡
ゴムについてる四角いのは先日チベットフェスティバルで買ってきた「ラマ僧お手製お守り」!

f:id:GOUNN69:20150512062517j:plain
月間予定ページ左に「今月の目標」を書き込み。

f:id:GOUNN69:20150512062700j:plain
このタイプは予定を朝・昼・晩に区切って書き込めるのがいい。
いちばん下の段は「レコーディングダイエット」用。
特段、減量!としてのダイエットを試みているわけではありませんがベスト体重&体脂肪率にもっていくために冬から始めました。
食べたものと体重・体脂肪率を記録。
毎日のようにビール飲んでる割に目標値に近づけてきています!

ちなみに去年試みていたのは・・・shiba-fu.hatenablog.com

妄想を書き込んだ時は気分もアガってのですが、時間が経つにつれて「ちょっと妄想気張りすぎたかな・・・」という気分にもなってきちゃったので。
「どうせ書いても叶わないし・・・」という気持ちこそが、自分の夢を実現するのに歯止めをかける唯一の原因だとわかっちゃいるのですが。

この記事にあるような頑張りすぎない、自分に緩い手帳にしていこうと思います。moonplanner.jp
なんかな、「いっこいっこ目標達成しながら毎日オンもオフも充実☆」みたいなキラキラ感から一歩引いたところにいるのが自分には似合いや・・・ていう心境になってきたんですわ。

とか言いつつ、NOTEBOOKERS見て「こんな手帳作りたい~」なんてわくわくしてる矛盾も抱えていますが。
そういうのはまた別のノートで実践します。

http://notebookers.jp/

長期スパンでの目標はブログにまとめました。shiba-fu.hatenablog.com