シェアハウスでのお泊りルール。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

早朝の用事のため急遽身を寄せられる場所が必要になったということで、以前住んでたシェアハウス繋がりのお友だち・TNC(♀)がおうちにお泊りに!
久々に会うTNCとは四畳半の狭くて暑いお部屋で最後の約束(嵐出演のドラマ)を見たりしてきゃっきゃと過ごす予定だったのですが、急な状況変更によりまたの機会に延期に(ノ≧ڡ≦)

今回はキャンセルになっちゃいましたが、おうちの他の住人に向けてはエチケットとして事前に貼り紙してお知らせしておきました。

夜来て朝早く出るなら誰かと顔を合わせるにしても洗面所・トイレくらいだしそんなに気にしないだろうなぁとは思ったのですが、私がこのおうちに来てから誰かを部屋に呼ぶのが初めてだし、同居人メンズとしてはいきなり知らない女子が家の中にいたらちょっとドキドキしちゃうかと思ったので。

以前住んでたシェアハウスでは「誰かお友だちが遊びに来る/泊まりに来る時には事前にひと言連絡を」がルール。
だいたいどんな人が来るのか事前情報があったので、お客さんともなんか自然に「あ、はじめましてよろしくお願いしまーす」ついでに晩ごはんご一緒させてもらったりしてました。

いまのおうちでは特にそういうルール的なことは言われていないし、なんとなく「あ、あの人のとこ賑やかだからお友だち来てるんだな~」と察知。
廊下や台所で顔を合わせても挨拶くらい。
暗黙の了解、特段干渉はしないのが緩いルールみたいな感じです。
(私より年上の住人組がお友だちを連れてくるの見たことないですが)

このあたりのルールはシェアハウスによって千差万別ですね。

シェアハウスは「自分ひとりの住居スペースではない」ということは常に意識して過ごしたいものです(`・∀・´)