【見せトレ記録#9】私の食事状態はアリオカ?ナシオカ? ダイエットアプリ「あすけん」を使い始めました

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

前回の記録で書きましたが、自分の食事状態はアリオカ? ナシオカ? ということを知りたくてダイエッターさん御用達アプリ「あすけん」をインストールして早速利用し始めています。

www.asken.jp



それと、あすけんを開始してから体重・体脂肪測定を朝食前に変更しました。
体脂肪率が・・・今までよりも増えてる・・・日常生活&運動してない素の状態の数値ってことですよねorz
あと、目安摂取カロリーが1700kcalくらいになったのでこれまでよりユルイ感じで食べてるせいもある(´・ω・`)
ガチガチに自分を制限してもしんどいだけですしね。
だって筋トレは期限設けず続けていきたいものですし。
無理のない範囲でやるのがいちばんです。

f:id:GOUNN69:20170416101713j:plain

「あすけん」はこんな感じで使います

①インストールしたらまず自分の目標を設定

f:id:GOUNN69:20170416100820j:plain


②食べたものを記録
写真を撮ってアップしておいて、時間ができた時に食べ物それぞれを入力しています。
グラノーラならまず「シリアル」というカテゴリを選ぶと、ケロッグのグラノーラ、カルビーのグラノーラ・・・という風にピックアップしてくれるのでそこから選択。
ただ、自分が食べたものドンピシャのメニューがないこともあります。(有料バージョンに切り替えると自分でメニューを登録できるらしい)
その場合は「自分が食べたものに近いもの」を選ぶことになります。
だからガチガチに正確なカロリー計算というよりは大まか計算になるんですよね。
食生活を全体的に、大まかに把握したい人向けアプリかな。
でも、それくらいの緩さでいい!

f:id:GOUNN69:20170416100849j:plain


③1日に摂取したカロリー確認
最初に入力した身体情報から目安の摂取カロリー数値を割り出してくれてて、食べたものを入力してくごとに「摂取カロリーは全体のこれくらいまできてますよー」って目で見てわかるようにしてくれます。

f:id:GOUNN69:20170416100937j:plain


④1日の終わりにアドバイスがもらえる!
この白衣のおねーさんは「未来(みき)さん」です。
f:id:GOUNN69:20170417215105p:plain

カロリーだけでなく、14種類の栄養素もチェックできるところがいいです。
未来さんに毎日タンパク質と塩分取りすぎって言われますorz
ひとり暮らしだとどうしても自分がその時に食べたい物しか買わなくなるので、アドバイスを見て「じゃあ明日は魚と果物買おうかな」なんて献立を考えるヒントになります。

f:id:GOUNN69:20170416100904j:plain


⑤ダイエット情報とか、他の人の日記を読めて気分転換にもなるよ
こんなお役立ち情報だけでなく、あすけんに登録している他のユーザーさんの日記も読めます。
摂取カロリー1000kcal以下の若い子(だけでなく自分と同じ30代以上の方も)見ると他人事ながら心配になります。
自分も高校時代、親に口酸っぱく「若い時には何でも食べなくちゃあかーん」言われてその度イラッときてたけど(当時はただ薄い身体が欲しいだけの見た目重視マンだった)、今になって思う。
高校時代にタンパク質とか脂肪とかもっととっておいたら「おっぱいが成長したんじゃなかろうか」と!!!
友人にめっちゃ食べるのにパイオツカイデーメリハリBODYの子がいるんだけど、高校時代はお母さんが作ってくれる料理とお菓子をずっと食べ続けてたって。
数値だけに囚われるダイエットマンに対して未来さんはどんなアドバイスをしてくれてるのか気になります。

f:id:GOUNN69:20170417215051j:plain

おっぱい増やすのは年齢的にも無理だわ~って思うけど、お尻は何歳からでも育てられるから明日からも未来さんと共にがんばりたいと思います。


【1週間の推移】
順調に数値上昇・・・体脂肪は増えなくていいのに。
f:id:GOUNN69:20170417215108j:plain

f:id:GOUNN69:20170417215107j:plain

一時期なくなっていたくびれは年末頃くらいには戻ってきたかな・・・?
(それでも無いのだが)



4月10日
体重 44.4kg
体脂肪率 22.6%
筋肉量 0(32.5)%
BMI値 19.73%
ウエスト 61cm
おしり 84cm


4月16日
体重 44.3kg
体脂肪率 23.1%
筋肉量 0(32.3)%
BMI値 19.69%
ウエスト 61cm
おしり 84cm

この体脂肪は昨日のラーメンのせいだorz
正直な身体。
太もも裏の筋肉はちょっとついてきたように感じるし、お尻の上あたりもちょっと筋肉質になってきた感じがする。


【7日間の食事記録】

4月10日
体重 kg / 体脂肪率  % / 筋肉量 ()% / たんぱく質量 113g
(朝)バナナ、ツナとかぼちゃの煮物、オールブラン、アロエステ、カゴメ野菜を味わうポタージュ(豆) 580kcal
(昼)すこやか膳(真だらと野菜の黒酢あん)、ごはん、ゆでたまご 662kcal
(夜)プロテイン、キウイ、青汁豆乳 206kcal
(間食)プロテインバー 200kcal
(合計)1648kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、ブルガリアンスクワット
(夜トレ)股関節ストレッチ、10分間腹筋プログラム、おしり持ち上げ、HIITチャレンジ‼【24時間脂肪燃焼型エクササイズ】Part1【脚】
(MEMO)あすけん開始。入力を催促される~(笑)


4月11日
体重 44.1kg / 体脂肪率 22.2 % / 筋肉量 0()% / たんぱく質量 約69g
(朝)アロエステ、厚揚げとシメジ蒸し(ポン酢がけ)ごはん、カゴメ野菜を味わうポタージュ(トマト) kcal
(昼)すこやか膳(鶏肉の柚子胡椒焼き)、ごはん、バナナ kcal
(夜) プロテイン、キウイ、青汁豆乳 206 kcal
(間食)プロテインバー 200kcal
(合計)1757kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き
(夜トレ)仕舞のお稽古へ(帰宅遅)、フラフープ10分間
(MEMO)あすけん、目標設定で体重を「現状維持」にしたら1日に1800kcalくらい摂取OKだったのに、44kgに修正したら1日1700kclらいになって、結局今までと1日の食べる量変えない感じに。


4月12日
体重 44.2kg / 体脂肪率 21.3 % / 筋肉量 ()% / たんぱく質量 g
(朝)オールブラン、アロエステ、厚揚げ蒸しチーズのせ、燃焼スープ、ひじきの煮物 587kcal
(昼)すこやか膳(白身魚の味噌漬け焼き)、ごはん、バナナ 695kcal
(夜)プロテイン、甘酒、青汁豆乳 283kcal
(間食) プロテインバー 200 kcal
(合計)1765kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、ブルガリアンスクワット
(夜トレ)股関節ストレッチ、サイドクランチ、腹筋ローラー、HIITチャレンジ!!パート2 【腕の付け根の脂肪もスッキリ燃やそう!!】、ヒップアブダクション
(MEMO)体重・体脂肪測定を夜から朝に変更。


4月13日

体重 44kg / 体脂肪率 21.3 % / 筋肉量 0(33.8)% / たんぱく質量 過剰
(朝)燃焼スープ、オールブラン、スクランブルエッグ、アロエステ 458kcal
(昼)福豆大福、桜餅、葛湯 354kcal
(夜)ほうれん草と豆腐のカレー、鶏レバー煮、青汁 397kcal
(間食)SOYJOYクリスピーホワイトマカダミア、プロテイン、甘酒 326kcal
(合計)1535kcal
(朝トレ)おしり歩き、舞のおさらい、腰回し、ブルガリアンスクワット
(夜トレ)股関節ストレッチ、10分間プログラム、ロシアンツイスト、クロスランジ
(MEMO)クロスランジはこれ
自転車でお花見(往復1時間半弱)


4月14日
体重44.1 kg / 体脂肪率  22.3% / 筋肉量 0(32.7)% / たんぱく質量 過剰
(朝)燃焼スープ、オールブラン、ひじきの煮物、鶏レバー煮、アロエステ 472kcal
(昼)ほうれん草カレー、おにぎり、バナナ、ゆでたまご、カゴメ人参ジュース 708kcal
(夜)プロテイン、甘酒、キウイ、青汁 206kcal
(間食)プロテインバー 200kcal
(合計)1586kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、ブルガリアンスクワット
(夜トレ)股関節ストレッチ、ドンキーキック、サイドクランチ、腹筋ローラー、バイシクルクランチ、HIITチャレンジ!!パート3
(MEMO)たんぱく質量をグラム計算するのが面倒になってきた。あすけんでおおよその摂取量出してくれるのでそれでいいや・・・。


4月15日
体重 44kg / 体脂肪率 22 % / 筋肉量 ()% / たんぱく質量 g
(朝)ゆで卵、鶏レバー煮、バナナシェイク(青汁入り)、オールブラン、カゴメ野菜を味わうポタージュかぼちゃ 598kcal
(昼)肉おこわ、まぜそば 844kcal
(夜)kcal
(間食)プロテインバー 200kcal
(合計)1770kcal
(朝トレ)ぷちストレッチ、かかと落とし、おしり歩き、ブルガリアンスクワット、舞のおさらい
(夜トレ)おやすみ
(MEMO)昼はハイステ、夜は悪い芝居公演と劇場はしご!


4月16日
体重 44.3kg / 体脂肪率 23.1 % / 筋肉量 0(32.3)% / たんぱく質量 g
(朝)バナナ、ヨーグルト、オールブラン、燃焼スープ 345kcal
(昼)kcal
(夜)チーズ、ビール、じゃが豚祭り 936kcal?
(間食)カゴメにんじんジュース、SOYJOYクリスピー 176kcal
(合計)1457kcal?
(朝トレ)ぷちストレッチ、おしり歩き、高速スクワット、プッシュアップ、サイドクランチ、キュウタマダンス
(夜トレ)股関節ストレッチ、10分間プログラム、HIITチャレンジ!!パート4、クロスランジ
(MEMO)高速スクワットはねこやまさんのブログを見てやりました。低糖質メニューもうまそうなものばかりなので、参考にさせていただいています!

www.umablo.net



記事を書いているのはこんな人です。

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村