旬ということ。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20131127215219j:plain

会社でもお稽古事でも年上の方とお話することが多いのですが、最近心に残った言葉は

「お野菜でもお魚でも、旬のものを食べなさい」


ああ、
本当だ。


コンビニやスーパーでは1年を通していろんな食べ物が買えます。
中でも旬のものというのはその時期に特においしいものですが、昔だったらその時にしか手に入らなかったものもある。
なんでも流れるように過ぎていく現代。
旬のものを食べるということは、いっぽ立ち止まって自分が今いる場所や時間を再確認するということなんじゃないかな、ととても納得しました。


先週買ったかぶの葉っぱが冷蔵庫の中でしおしおになってきてしまったので、昨夜使ったさつまいもの残りと鶏肉といっしょにカレー風味のスープにしました。