植え付けて1か月が経ったミニトマト

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ゴールデンウィークに植え付けたミニトマト、今はこんな感じ。


ベランダで気軽に育てられるよ、みたいな文句を見てほんとに気軽に始めたんだけどトマトってこんなに背が高くなるのね。
支柱の高さ、もう足りないんだけどどうしよう。
支柱はたしか、120cmを買った記憶がある。




いちばん最初に実をつけた房。
半月以上、青いまま。
こんなもんなのか?
でも、ほんの少しだけ、色づいてきたような……?




別の房。




花は、毎日揺らしている。
受粉させるために揺らすと良いとネットで見たので。




花を咲かせている房も増えてきた。




脇芽は摘みましょう、という言葉に従って摘んできたつもりだけど、葉っぱの茂り具合がすごい。
こんなもんなのか??
いちばん下の葉っぱも摘みたいけれど、それは実が赤くなってからでいいみたい。

いちばん上の葉っぱ(成長点)がしおっとなっているから、水が足りていないのかもしれない。
ここ数日は多めにあげている。