40代のシミ取り / ピコレーザー後の1か月間レポ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

shiba-fu.hatenablog.com

こちらの続きです。
写真の色みがいまいち整っていませんが、1か月間の記録です。


施術の翌朝。写真の色みがちょっと違ってしまった。ヒリヒリはまったくなくなりました。やっぱり2度目ということで耐性がついてたのかな。
濃さは変わりなく見える。






こちらが1ヶ月後の9月11日朝の写真です

今後のケア

右頬の小さなシミは既にほぼ消えました。
やはり、いったん色素が戻った左頬のシミのほうは すぐにきれいになくなるというわけにはいかず。
1回目のレーザー照射の時と同様、クリーム塗布とお薬内服(しみ肝斑3点セット)を継続することになりました。とりあえずはあと2ケ月ほど。


今回処方されたクリームはトレイチノン
夜のお手入れのいちばん最後に塗布、を3日(慣れてきたら2日)にいちど。


このクリームは表皮細胞のターンオーバーを早め、色素を抱え込んだ細胞の排泄を促します。
長期的に使用すると肌内部でコラーゲンとヒアルロン酸の産生が促進しハリが生まれるらしい。

人によっては赤み・乾燥・ヒリヒリ・発疹が出ることもあるので肌のようすを見ながら、塗り過ぎないように適量を塗布します。


今回も根気よく、地道にケアを続けます。。。