#5 旧居での挨拶、新居での挨拶【40代おひとりさま引っ越し記録】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

旧居でのご挨拶、今回は早めに完了。
ご挨拶用の品も、早めにお取り寄せしました!


旧居(現アパートメント)での挨拶

これまでは、引越日に顔を合わせた人がいたら「あ、実は今日、引っ越しで~~~」という感じで軽く挨拶をしていました。
(シェアハウスの場合は、引っ越すと決めた時点で同居人には報告となりますが)

今回はシェアハウスではないまでも、お互いの生活はなんとなく見えている環境だったこともあり8月末の時点で共用掲示板で引っ越しを連絡しました。


というのも、ちょうど、カラーボックスが不要になったので「お譲りします」という掲示を出したついでに、「9月○日は不用品回収業者さんが来て、翌日引っ越すのでちょっと賑やかになります」という一文も加えたのでした。


アパートメント入口の共用掲示板は案外、みんな、ちゃんと見ているので、この掲示を見た顔見知りの方が声をかけてくれたりしてちょっとしんみりしちゃいました。


新居での挨拶

新居の方は、大家さんとお隣さんにご挨拶用の品を準備しました。

大家さんには にんべん のお吸い物セットを、お隣さんにはちょっとしたお菓子を準備。


内見の時に見かけた大家さんがおじいちゃんだったので、ちょっと渋めに。
至福の一椀 お吸物もなか 詰合せ(5個入り) <常温・O> | にんべんネットショップ


女性のひとり暮らしの場合、挨拶周りをすると防犯上あまりよろしくないという説もあるのですが、今回の住居はタウンハウス(二世帯住宅みたいな物件)。
お隣さんに挨拶しないとそれはそれで気まずいので初日にちゃんと訪問しようと思います。
単身者限定物件でひとり分あれば良し、万一お気に召さなくても処分しやすいように本当に気持ちだけのお菓子を準備しました。
(楽天で2個入りのを見つけました)
クルミッ子|株式会社 鎌倉紅谷

これは絶対おいしいやつや…と、自分用にも買いましたㅎㅎ


引っ越し初日のご挨拶は緊張しますが、最優先ミッション。
大家さんともお隣さんとも、良好な関係を築けますように。。。