40代のシミ取り / 色素が戻ってきたシミにピコレーザー再照射してきました

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

人生初のレーザー治療をしてから約5年が経過。


shiba-fu.hatenablog.com



昨年末くらいに、ふと「あれ?なんか色素、戻ってきてる???」と鏡を見て気づいてしまいました。
でも、まぁ、まだしばらくはマスク生活だし。


そして2023年5月。
なんとなく、世の中、脱マスクの流れ。
私は仕事柄&性格的に、外出時には頑なにマスク着用してますが、いずれまたマスクをしない生活に戻っていくんだろうなー



色素が濃くなっているのが気になり続けてはいるので、会社が夏休み中にもう一度レーザー当てに行くか、と決心したのでした。


色素が戻った原因

これはあくまで素人考えですが、思い当たる理由は2つあります。

ひとつはホルモン治療を受けていること

約2年前にミレーナを装着し、現在、生理はほぼ来ていない状態です。
(生理用品を使うまでもない、ごく少量の出血?のようなものがあるだけ)
shiba-fu.hatenablog.com

今回、レーザーを当てる時に先生に「色素が戻ったのって、ホルモン治療を受けてるせいですかね?」と聞いたら「それもあるかもしれませんね~」とのこと。

あと、同僚から、若い時分にシミ治療をしたくて皮膚科に行ったのに「これから子どもを産むつもりならホルモンバランスも変わるんだし、このくらいの濃さのシミならもっと年いってから消したらいい!」とバッサリ切られてしまったという話を聞いたこともあり、ホルモンバランスは何かしら関係があるのかもしれません。


紫外線ケアが甘くなっていたこと

マスク生活で顔を半分隠しているということで気が緩んでいました。
マスクが紫外線カットしてくれてるわけじゃないのに……
特に休日はちょっとした買い物ならすっぴん&マスクで出かけちゃってたのは完全に気の緩みでした。

あと、私の場合、週にいちどは銭湯に行くのですが、行くなら早く行って夕方から部屋でゆっくり飲酒したいんですよ。
16時前には出かけて、銭湯から出たらマスクはするけど日焼け止めは塗らないじゃないですか。
夕方でも紫外線はまだ降り注いでます。
ここ1カ月くらいは18時過ぎてから出かけるようにしています(遅!!


現在のシミの濃さ

日焼け止め&クッションファンデ塗布前の状態。5年前の写真と比べると「見てわかる」くらいの濃さが戻ってきています。
(シーツの痕がついています)こちらはここ1年くらいで誕生した新たなシミ。この場所はメガネのフレームでは隠れないので余計に気になる…
クッションファンデを塗るとこれくらいの濃さ。コンシーラーも塗ればもうちょっと薄くなる感じではあるけれど…
クッションファンデを塗れば、まぁ隠れます。でも、すっぴんの時に気になる。

5年前に比べるとめっちゃ“ライト”になってたレーザー照射

5年前と同じクリニックでレーザーを当てました。
この間にも時々、色素を薄くするためのクリームを処方してもらいに行っていたので、クリニックの方でも「あ、今度はレーザー照射し直しされるんですね~」くらいの対応でした。

予約したのは10時10分~の枠。
施術室に入り、現在の状況(上記のホルモン治療のこと)を先生に説明。
現状を確認した上で「では、照射しましょうか」
専用の定規みたいなものでシミの大きさ確認、照射のお値段確認。

これが終わるや否や、さくっと照射スタートです。
5年前は麻酔をされたのに今回はナシ。
照射し直しだから???
痛みの程度はわかっているのでショックはありませんでしたが……

でも、この日の午後に韓国語のレッスンを受けた時、「実は午前中にレーザーを当ててきて…」と先生に話したら「私も韓国でレーザー治療したことあるけど麻酔して、とても痛かったよ~」と。
「え、私、麻酔されませんでした」と言ったらちょっと驚かれました笑

レーザー照射直後。クリニックのメイク直しブースにて。
なんだかんだ言って、純粋に痛いんだわ。

今回いちばん驚いたのが、今は施術後に保護シールを貼らないということ!
施術後すぐに化粧水・乳液・日焼け止めを塗って帰宅です。
本当に保護するものいらないの???と、めっちゃ心配になってしまいました。
洗顔もメイクも普通にしていいって言うし。
なんだかレーザー照射もすごくライトな感覚になってきてるんだなーと感じました。




シールを貼らなくなったのは、患部にシールを貼ったり剥がす行為が摩擦となってあまり良くないので~とのことだけど、それだったらマスクをつける・外すも摩擦では??
ヒリヒリするし、マスクはできるだけしたくない。
夏休み中に施術してよかった……。
できるだけ外出しないぞ……。



今回のお値段と処方されたお薬

何度も通っているクリニックなのでポイントで割引がありましたが、各単価はこの通り。


ビタミン複合剤
抗炎、メラニンの生成を抑制する錠剤
抗酸化を防ぐ錠剤
ナノHQクリーム(レーザー治療後のケア用ハイドロキノン配合クリーム)



お薬を飲んで、クリームを塗って、次の経過診察は1か月後です。




きれいにシミが消えるよう、気を緩めず毎日のケアをしていきます ( *˙ω˙*)و