【あおむしくらぶ】稲刈りと脱穀前の準備

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20151005064548j:plain

出穂してから40~45日もすれば稲刈りの時期。
我が家のイネはちょっと日が過ぎてしまいましたが、全体的にだいぶ黄色っぽくなってきたので刈ることにしました。

とは言え、病気が入ってしまった我が家のイネ・・・。

灰色の穂は刈りません。
実っているように見えるものでも、こんな風に中身が入っていないものが大半です。

f:id:GOUNN69:20151005064607j:plain

穂が色づいている中でも、ちゃんと実っているものはこんな感じで中身が詰まっています。

f:id:GOUNN69:20151005064621j:plain
(貴重なひと粒でしたが確認のため切ってみました)


根本をハサミでちょきん。

f:id:GOUNN69:20151005064637j:plain

実の詰まっているものだけ集めたらたったこれだけに。

f:id:GOUNN69:20151005064648j:plain

それでも、これだけ残りました。


f:id:GOUNN69:20151005064409j:plain

10日間くらい日かげで干したら脱穀です。


記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村