私とRadiotalk / 私がよく聴くトーカーさん【 #ラジスキ 】

スポンサーリンク

こんにちは、無一(@sweetbean_tw)です。
このブログでも昨年末から頻繁に登場してきている「Radiotalk」というワード。
皆さんはこのアプリ、ご存知ですか?

radiotalk.jp



f:id:GOUNN69:20190303081429j:plain

私がRadiotalkを知ったきっかけ

自分でもなぜこのアプリを知ったのかきっかけはもう忘れてしまったのですが・・・あっ、そういえば「音声配信、私もやってみた~い」って思い立って既に登録済みのnoteを見たら私のタブレットでは対応してなくて、次に有名処のVoicyを見に行ったら有名人の皆さんが配信している場所で「そんなところに入っていけないよ・・・」となり。

次に検索で出てきたのがRadiotalkさんで、ここは本当に一般ピーポーでも配信できる場所!
しかもワンタッチ一発撮りというところも簡単で良き!
あっ、ちょっと一言発信したいという時。
あっ、外出先のこの場所で臨場感溢れるトークを発信したいという時。
とかにサクっと収録できちゃう。
いや、noteでもVoicyでも撮れるんですけど。

アナウンサーのよっぴー/吉田尚記さんがおっしゃってた音のインスタという言葉がぴったりなSNSなんですよ。


私にとってのRadiotalk

ブログ+αの存在

で、実際にちょこちょこと配信を続けているわけですが。
当初はブログに書くまでもないけれど、Twitterではボリュームが足りない、でも何か一石を投じたい、そんな時に配信しようと考えていました。
もちろん今でもそんな感じなんですけど、特に詳しく発信したいなっていうことはブログをリンクさせるようになりました。
例えば、京都まち歩き中に配信+ブログに紅葉の写真とか。
この場合はラジオを聴いてくださった方にとっては、プラスアルファの情報をもっていってもらえるように意識してます。
(上記まち歩きラジオを聴いてくださった方にとってはブログへ飛んで行けば「実際、今日の京都はこのくらいの紅葉具合なんだ~」と目でも確認できる)

正直、ラジオからブログ流入というルートもあわよくばって思ってる!


ふつーの人たちが思ってることを知れる新しい日記文学なのでは

清少納言さんとか吉田兼好さんの頃から日記文学っていうジャンルがあって、長きにわたって愛読されてきたじゃないですか。
それが今ではブログとかTwitterとかになって日々インターネットの海を漂っている訳ですが、それらって基本目で読むから何かをしながらだとちょっと難しい場合がありますよね。
でも、ラジオだと通勤途中とかジムトレ中とか家事最中とか、手や目を塞がずに楽しめる。
いや、もちろんイヤホンしながら自転車運転あかん!とかはありますけども。
そんなことも含めてなんかついついアプリを開いて、ふつーの人たちの声を聴きたくなっちゃう。
中毒性のあるアプリだと思います。


共感を得たい、知識や知恵を求める時に検索しちゃう場所

つい最近だと婚活でめちゃくちゃモヤモヤしていたので「婚活」で検索していろんな方のトークを聴いて「ですよね~~~」って過ごしたり。
皆さん、家計管理どうやってんの?って思ったら「家計」で検索してお金にまつわる話を聴いてやる気をもらったり。
顔出ししないで発信できるツールということでYouTubeとはまた違う層の方が発信してると思うので、検索はよくします。


今日のRadiotalkで紹介した番組のリンク一覧です

各番組についての感想等は今日の配信をお聴き下さい。
radiotalk.jp

にしまりことだまり

radiotalk.jp

カナコとル・マンドの「昼からミッドナイト」(仮)

radiotalk.jp

お坊さん芸人日記。

radiotalk.jp

はいじぃの布団の中で聴く朗読

radiotalk.jp

今宵、サブカル劇場で

radiotalk.jp

フィルラジ

radiotalk.jp

津軽弁ラジオ ~ちょっちゃんべ!~

radiotalk.jp

ト書きのラジオ

radiotalk.jp

ライター小池みきのどうでもラジオ

radiotalk.jp

【OL哲学】

radiotalk.jp

【フィンランド】たまにはこんな話もいかがです?

radiotalk.jp

匿名女子のキヲク日記

radiotalk.jp

ゆとりは笑ってバズりたい

radiotalk.jp



ライフログとしてもトークしていきたいしコラボもしてみたい

リンク先の皆さんの番組は本当にトーク内容も構成もすごいなー勉強になるなー何より面白いなーって思うので私もそういう番組に育てていきたいと思ってます。
ライフログとしても声で残すってすごい良いですし。

そういえば先日、某ラジオ番組に電話出演した時の記念カセットテープを押入れからひっぱり出してきて聴いてみたんですよ。

もうテープレコーダーで再生してテープ切れちゃったらどうしようってすごいドキドキしながらの再生だったんですが、そのドキドキを上回ったのが流れてきた26年前の自分の声!!

そんな昔の自分の声を聴くって普段あります?


今の若い子、こんな機械の存在知ってるのかな?


これ、できればRadiotalkで配信したいな~って思ったのですが。
自分の声の部分だけカットしたとしても一旦番組として配信されているものを配信するのは法的にアウトなのでラジオ局に問い合わせメールをしたんですが今のところ返信がありません。
そのうち音声は流さず、感想だけを述べるトークを配信するかも?!

あと、スカイプかな?
電話かな?
それで話している音声を録音してコラボ配信されてる方もいらっしゃいますが、私もそういうことしてみたーい!
トーカーさんでも、トーカーさんでなくても、もしこういうことを話してみたいという事がある方ご連絡ください。


これからもほんじゃラジオをよろしくお願いいたします!
反応があるととっても励みになるので、「聴いたで~」って気軽な感じでハートやニコちゃんボタン押してくれると嬉しいです。
あと、私はネギ(ねぎらい)も「おつかれ!」って感じでくれると嬉しい!
このボタンは連打しまくるとキャラクターが出てくるのが良い!
radiotalk.jp





匿名メッセージ、質問などはこちらへどうぞ。
Twitter上で回答します。
特にお返事させていただきたいメッセージはラジオやブログ記事としてアップするかも。
Radiotalkへのおたより欲しいです^^
marshmallow-qa.com


shiba-fu.hatenablog.com