【ミニマリズム宣言】番外編:捨てられないモノ 狂気の沙汰・伝説の書“翔”

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

この週末はお部屋にお台所と、がしがし整理整頓の日を過ごしましたがやっぱり捨てられないモノもあるわけで。
お部屋編 / お台所編

その昔(10年くらい前?)、歌舞伎座や松竹座で感激記念に購入した舞台写真を保管したアルバム。

 

f:id:GOUNN69:20140420165020j:plain
新・三国志Ⅱの関平亀治郎=現・猿之助さん)。
亀水、滴らせてます。
右側はたしか勘三郎さん(当時・勘九郎さん)。

f:id:GOUNN69:20140420165031j:plain
初々しい亀ちゃん♡

f:id:GOUNN69:20140420165048j:plain
左は勘三郎(当時・勘九郎)さん、右が三代目の猿之助(現・猿翁)さん。
お化粧したらほんとよく似てましたよね。

f:id:GOUNN69:20140420165057j:plain
そして、コレ!
三代目猿之助さんの写真集と、同人誌『翔』!
特に『翔』は今では信じられないクオリティの同人誌なのです。
今でもサイトは残っているのでそこで片鱗を伺うことは可能です。
私が大学時代に(おそらくネットを通じて)入手できたのは98年再版の第5号と、97年発行の第8号。
とにかく「凄い」のひとことしか出ません。
ご本人の卒論(写し)掲載とか、段四郎さん、当時の乳母さん、梅原猛さんへのインタビューとか一般人である有志の皆さんがやっちゃってるんですよ?!
全国のファンの皆様からのお便りコーナーは割かれているページ数も内容もアツい・・・。
さらに原稿は全て手書きです。
80年代・90年代の同人誌の濃さ、極まってます。

猿之助ファンである限り、これだけはずっと手元に置いておこうと決めている心の書です。