アラフォーOL、らくらくホンを買うの巻!【2年間は600円プラス通話料実費】

スポンサーリンク

おはようございます🍓だい🍓 (@sweetbean_tw) | Twitterです。
タイトルの通り、らくらくホンを買いました~。

radiotalk.jp


電話は電話にしたかった

そういう考えで5年くらいまえから電話とタブレットの2台持ち生活を始めていました。
年月が経ち現在は、電話はワイモバイル、タブレット(と家のPC)はUQ WiMAX利用です。

shiba-fu.hatenablog.com


この時の契約から電話の方は機種変していて、普通の折りたたみ携帯を使っていたのですが・・・料金が思ったよりもお安くなりませんでした。


f:id:GOUNN69:20190225152710p:plain


1,700円 / 月ならお安い方なのかもしれないけれど、私としてはなんとなくしっくりしない金額でした。

いま見ると、普段は目覚ましアラームとして、電話は受けるのがほとんどでベッドの上かバッグの中にしか置いていない物と化していたから故障安心パックは外しても良かったですね。
保障を外して1,200円・・・ならばそこそこ良いのかな~?

とも思いましたが、実は実家の家族はみんなドコモユーザーなんですね。

今後、私が電話をかける用事が多くなるとしたら老齢に入った両親のいる実家なのでは・・・

そこで、家族割も使えるドコモに切り替えよう! 電話は電話、話すだけ(とアラーム)!
最近、会社のPC画面が見えずらくて文字サイズ150%にしてるからもう小さい画面ムリ!(笑)

そんな訳でスマホではなく、普通のガラケーでもなく、らくらくホンを選んだのでした。


まずはMNP転出手続きを

f:id:GOUNN69:20190225152717j:plain

ワイモバイル店舗で「ドコモに切り替えるので」と伝え、電話番号転出の手続きをしてもらいました。
ものの10分間で終了します。
事務手数料が3,240円かかります。
自分でネット上で手続きするとこの分はかからないそうです。

私の場合、使用していた機種が2年未満の使用だったため解約料金と、機種割賦の残金が余計にかかりました。
この分、無駄に支払いをしているようにも感じますが「いっときの出費よりも今後ずっと続く節約」の方を取りました!

「契約更新月が来るまでいいや~」ってしてると一生変えないでしょ。


ちなみに転出手続き後、15日間の間に新規携帯を契約しに行かないと無効になります。


ドコモでの契約

さて、次はドコモでの契約です。
電話は電話として使う!
これが最重要事項です。


というわけで、ワイモバイルでもネット接続できないように契約をしていたのでドコモでもそうしてもらおうとしたのですが・・・通話料最安プランだとシステム上、こういった契約ができないとのことで「シンプルプラン(980円)+ケータイパック(300円)+故障保障オプション(380円)」で契約。
ケータイパックはネットを使用しなければ最少額300円。
故障保障のオプションは後から外すこともできるのでようすを見て考えます。


税込で1,800円弱で、契約してから最初の2年間は約1,200円の割引が適用されるから月々約600円プラス家族以外で通話した料金がかかることになります。



そして、これも重要事項。
家族割グループにも入った!
これでこちらから父親の携帯に電話して長話されて通話料金1回で600円・・・なんてこともなくなります。
ストレスレス!


らくらくホン、シンプルで良き!

f:id:GOUNN69:20190225124026j:plain


はい!
文字もボタンも大きくて目に優しいです!

旧電話のアドレス帳からのデータ移行がなぜか出来なかったので、手作業でアドレス帳登録することになってしまいましたがそれでも40件くらいだしすぐ終わりました。

よく電話をかける両親の番号は「ワンタッチダイヤル」登録。
あとは緊急連絡用に課長の携帯番号でも入れておけばいいかな?


それから「これはいい!」と思った機能がコレ!

f:id:GOUNN69:20190225124145j:plain


ワンタッチブザ~~~!!

ここスライドさせると大音量でブザーが鳴るらしい。
さらに、ブザーを鳴らすと同時に登録した連絡先に自動的に音声電話を発信できる!
これは実家の両親を登録しても緊急対応してもらえないから京都のお友達の番号を登録しとこ!

試しに鳴らすの怖いから試してないけど、別途防犯ブザーを買わなくてもいいからコレは良いのではないでしょうか。


あとはお薬を飲み忘れないようにする「お薬アラーム」等アラーム系機能もいくつかあるし、防災用音声サービスもあるし、後で説明書パラパラめくってみよ。
(冊子版の説明書 詳細版 / 簡易版がちゃんとついてきた!)

www.nttdocomo.co.jp



通信料合計は最終5,800円~になる予定

ちなみに、持ち歩き用のタブレットと家のPCはWiMAXを利用しているので毎月約5,000円かかっています。
これは、こんなもんだよね~?!

f:id:GOUNN69:20190224135421j:plain


というわけで私の通信料は

ドコモ携帯・・・基本600円(2年後以降は月々約1,700円)
WiMAX・・・5,142円

合計 5,800円弱。
あとは通話料実費。


ということになりました。
(本体は契約時に一括現金支払い済み)

スッキリ◎



marshmallow-qa.com
匿名メッセージ、質問などはこちらへどうぞ。
Twitter上で回答します^^

shiba-fu.hatenablog.com