#声の往復書簡 で起こったケミストリー。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

3月にKOUやTwitterで募集を始めた「#声の往復書簡」。

Radiotalk で番組をもっているトーカー同士で声の交換日記をしてみませんか?というものでした。
shiba-fu.hatenablog.com




最初のお相手は以前からブログやTwitte、noteでも交流のあった植木まみすけさん。




3往復半の通信記録を下記にまとめます。


声でのやり取りは初めてでそこは新鮮でしたが、トーク配信の合間にこれまでのブログ等を読み返していつも以上にまみすけさんのことを考えた1か月間でした。



私たちはお互いに「まみすけさんが常にお話を作りだしているところがいいなぁ」「だいさんが筋トレがんばってるのいいなぁ」って思っていたところがありましたよね。
それを、おたより交換しているうちに「いいなって思ってたこと、自分もやってみよう」という気持ちになってスタートできたのはやっぱりお互いの声を聴いて心が動いたからっていうのが大きかったんじゃないでしょうか。


“ことだま”とか言うとスピスピしてる奴って思われちゃいそうですが、相手の声を聴いて自分もそれに応えて声を発すると、行動も伴うようになるというか。


そんな化学反応(ケミストリー)が起こった往復書簡だったと思います。



だいからまみすけさんへ1通目。

まみすけさん紹介回。
「誰かと何かを作りたい」という気持ちがまみすけさんと往復書簡したいと思った大きなきっかけでした。
radiotalk.jp



まみすけさんからだいへ1通目。

私のことを紹介してくださいました~。めっちゃ褒めてくれた///
プラス、二人の馴れ初めなど。
radiotalk.jp



だいからまみすけさんへ2通目。

アプリゲームIngressの話題、まみすけさんの物語の創作の仕方を聞いて自分だったら?と考えました。
radiotalk.jp



まみすけさんからだいへ2通目。

Ingressと創作と(だいの推し若手俳優)全一くんのお話。
「読んでみたい」というまみすけさんの言葉に発奮してショートストーリー1本書くという課題制作に取り掛かりました!
物語を書くことについてのまみすけさんの考えも詰まった回。
radiotalk.jp



だいからまみすけさんへ3通目。

引き続き推しを応援することについて少しお話、映画『愛しのアイリーン』の話、課題制作完了報告!(制作物はこちら
radiotalk.jp



まみすけさんからだいへ3通目。

引っ越し準備中更新いただきました。
私が提出した課題への感想をたくさんお話してもらえて嬉しかったです。
往復書簡を経てまみすけさんの生活に起こった変化についてもお話いただけました~。
radiotalk.jp



だいからまみすけさんへ4通目。

声の往復書簡をしての総括的更新回です。
まみすけさん、これからもよろしくお願いします♡
radiotalk.jp