私の部屋

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

市役所等で住所変更の手続きをしに出かけていました。
マイナンバーの通知がきた時に「せっかくだしカードも作っとくか」と気軽に申請していましたが、申請当時と住所が変わってしまったということに窓口で気づきました。
受け取りの時に変更したこと申し出て、ということで今回は移動手続きのみしてきました。
おととし更新した免許証には、現在、3カ所もの住所が記載されています。
引っ越しし過ぎたな!



銀行での住所変更手続き時、普通口座とまた別に特定口座の異動手続きもしたのですが、この時に初めてマイナンバー記入が出てきました。
確認のため郵送されてきたカードも確認のために必要とのことで、いったん家に帰りまた銀行へ行き。
往復含めた銀行の手続きだけで2時間もかかってしまい疲弊。
マイナンバーカード、お財布に入れたままにしておこうと決めました。
帰宅後は各種ファンクラブ、後援会はじめ、その他のところへの住所変更連絡。
いっきに済ませてしまう方が忘れなくてよいので、面倒でもいっこいっこチェックしながら1日で終わらせます。

お友だちや、毎年年賀状をいただいている方への引っ越しお知らせハガキは今回については「春になってから」。
これは、おうちの前のしだれ桜を撮ってカードにしたいから。
待っててちょ。



さて、部屋の方も1日で全部片づけ終わり、住み始めるとおしゃれでかわいい部屋もいっきに生活感が沸いてしまって少し残念な気持ちにもなっています。



早速お気に入りのテーブルと椅子。
フレームを買ってきたらみっくんのお写真も飾ります。


その昔、the coopeezのギタリスト・ヒロミちゃんにもらった器(ヒロミ作の陶芸作品である)。
お料理を盛りつけたら汁が漏れてきて底に小さな穴が開いているのが判明。以来、机の上の小物入れに。
足元にはいま読んでいる本や普段使いの物をカゴに入れて置いています。
ベッドはすぐ横に。
ベッド下にも大きなバッグなどを収納。
窓は北向きなんですが、それゆえにカーテンを開け放していても適度な光が入ります。
カーテンをかけたら窓を閉めているのに時々ゆらゆら・・・隙間風入ります。


ローチェスト上にはバッグ掛けを。
窓下の模様と、なんとなく形が合っています。
バッグ掛け自体は3年前に買ったもの。


流し台は昭和感。


有馬温泉で買った石鹸置き、亀印が気に入っています。


流しの上に収納スペースあり。
耐加重が不安なのであまり置きすぎないよう注意。


ちょっとした食器や普段使わない物には手ぬぐいをかけて。
下のタイルの色と似た色合いの手ぬぐいがあってよかった。


この収納スペースにはハンガーに吊したい洋服の他、プリンターなどなんでも入れました。
部屋には極力物を置かないように。



窓の外にも桜の木があって、今はそのつぼみのようすを見るのが好きな時間になっています。


このおうち、週末には同じ階で開かれているウクレレ教室からの音色も流れてきて・・・春がいちばん素敵な時間が流れるのではないかと思います。