【2015年版】湯豆腐、紅葉、アクアリウム・・・この秋を楽しむデートスポットならここ!おすすめ5選【京都】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

昨日は石川県在住の男性・よこちゃんが京都に遊びに来てくれたので一緒におでかけをしてきたのですが。
そういえばこの前、会社の子に「京都でデートするならどこがある~?」と聞かれたっけ、と思い出し、自分が今日(男性とお出かけという意味で)京都デートっぽいことをしたなぁということもあり、ちょっくらまとめてみようと思い立ちました。


とりあえず、私たちが昨日行ったお店も数に入れて5選! 


いっくよー。

石川県からよこちゃんが京都にやって来たので一緒に湯豆腐を食べに行きました!

よこちゃんとは・・・
夏にいちど「このブログが面白い!」と勝手にご紹介させていただいた石川県在住の婚活ブロガー・横田健一さんです!

shiba-fu.hatenablog.com

9月にはよこちゃん主催の婚活セミナーにも参加させていただきました!

shiba-fu.hatenablog.com

そのよこちゃんが婚活セミナーで講師をされていた中村優太さんの美容室に行く前に京都に立ち寄るとのことで、一緒にランチをしてきたのでした。

リクエストは「京都らしく」湯豆腐。
私も京都に住んでいながら(住んでいるからなおのこと)普段、湯豆腐を食べには行きません。

どこがいいかな~~~? と迷った末に選んだのが、清水順正おかべ家さん。
「京都らしく」清水寺の近くのお店です!

f:id:GOUNN69:20151108173323j:plain

湯豆腐、ごま豆腐、炊合せ、茶碗蒸し、天麩羅などの基本的な和食コース3,240円(だったはず・・・)。
特にゆばのお造りと味噌田楽が美味しかったです!


f:id:GOUNN69:20151108173334j:plain


食べる前にキメ顔の横田氏。


豆腐だから軽くてヘルシ~なんて気持ちで行くと予想以上に満腹になるボリュームです。
二人とも腹パン( ^o^ )✩

www.okabeya.com


食後は夢二の絵を眺めながらお茶タイム

当初は(よこちゃんが車で来るということもあり)比叡山ドライブウェイへ走りに行こうかという予定だったのですが、よこちゃんの安定の雨男ぶりが発揮され朝から雨。
ずっと雨。
その上、石川からずっと下道を通って来とのことでちょっとお疲れモード。

おかべ家のお向かいのカフェ・五龍閣でお茶しながらひたすらおしゃべりすることになりました(笑)

f:id:GOUNN69:20151108173344j:plain

大正ロマン溢れる建物は国の登録文化財に指定されていて、同じく大正時代に二年坂に居を構えていた竹久夢二と店主さんが親しかったという縁で、夢二の絵がたくさん残されています。


雨の京都・・・ジムノペディが流れる店内で婚活のことや、ブログについて正直な話がたくさんできました。


ブログを通して知り合ったのもご縁。
また関西に来ることがあれば声かけてくださいね!(忘年会とか)

www.goryukaku.com


そんなよこちゃんからお土産(?)にお守りをもらいました。
待ち合わせ時間前に行ったと言う清水寺の(笑)
同士よ、これからもお互いがんばろう!


二条城で美しき金魚の舞を見る!

#artaquarium #nijocastle #nijojo #artaquarium castle

artaquariumさん(@artaquarium_official)が投稿した写真 -

普段、夜には入城できない二条城の、普段入れない場所で行われる“究極の和の美の展覧会”。
着物、和菓子、お茶、日本酒など京都が誇る日本の伝統をアートとして甦らせて融合させる。

アートの展示のほか、日替わりの日本酒BARコーナーもあり。

和の美を楽しみながら一杯・・・素敵な時間を過ごせそうです。

実は私、去年、行きたい行きたいと思いつつもものすごい混雑しているとの噂に怖気付き行かず終いでした。
でも、今年は既に日時指定入場券を購入済みなので来週末に行ってまいります!

金魚さんも楽しみですが、それ以上に大衆演劇「劇団荒城」の花形役者・荒城蘭太郎クンの舞が超楽しみなんです♡


また来週レポ記事アップしますね~。

アートアクアリウム | 京都・二条城

日向大神宮は紅葉の穴場!

私はおととしに「あそこは隠れた紅葉スポットやでー」と誰かに聞いて、暇だったので平日休みを取って行ったことがあります。
南禅寺とは逆方向。
たしかに、観光客の方は割と見落とす場所だと思います。

その分、寂れているかというとそうでもなく、落ち着いてゆっくりぶらぶら紅葉を眺められるよいところでした。

f:id:GOUNN69:20151108185043j:plain

地下鉄東西線蹴上駅下車 徒歩約15分。
ヒールだと疲れちゃうかもね。

f:id:GOUNN69:20151108185207j:plain

f:id:GOUNN69:20151108185302j:plain

紅葉の早い木、遅い木があってグラデーションを楽しめました。

f:id:GOUNN69:20151108185348j:plain

f:id:GOUNN69:20151108185358j:plain

最近ではパワースポット・縁結びスポットとして名を上げているらしいので、もしかしたら休日はそれなりに人がいるかもしれません。
由緒、アクセス、ご利益についてはこちらのサイトが詳しいです。

project311.jp


足を伸ばして岩倉実相院の「床もみじ」も見に行って!

ここは紅葉だけでなく、新緑、雪のシーズンにも訪れたい場所!
北のはずれでアクセスはちょっと悪いのですが、わざわざ行く価値あり!
大好きな場所です。

「滝の間」の黒光りする床に映り込む紅葉が本当に美しい。

場所が場所なので昔はあまり観光客も訪れない場所だったそうですが、タクシーの運転手さんが観光客におすすめの場所としてお話していたらそれが広まって今では訪れる人が増えたのだとか。

「滝の間」含め建物内は写真撮影不可なので、「床もみじ」がどのようなものかはまずは公式サイトで見てみて!

そして、是非、しんとした雰囲気と空気を味わいに訪れてみてください。

www.jissoin.com



私のおすすめする秋の京都デートスポット、いかがでしたでしょうか?!

デートでなくとも、「お友達と」「ご家族と」・・・ソツなく楽しめる場所をピックアップしてみました。

観光シーズンの京都の混雑具合は想像するだけでヘロヘロになっちゃうものがありますが、混む場所はやっぱり混むだけのことがあるものです。

ちょっと気合いを入れてお出かけしたらきっと素敵な風景が見れるはず―。

2015年の秋を満喫しましょう~(´∀`)



こんな定番スポットもおすすめ☆
shiba-fu.hatenablog.com

shiba-fu.hatenablog.com

記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村