#1 引っ越しを決めて最初にやったこと3つ【40代おひとりさま引っ越し記録】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



shiba-fu.hatenablog.com

記事を見返してみてびっくりしてしまった。
更新日付が「7年前」になっている!
知らん間に3回も更新していたのか…


アパートメント暮らし、満喫したので卒業します(・´ω`・)ヾ

実は2年前には引っ越し資金が充分準備できていました。
それでも立地が良すぎて、居心地が良すぎて「来年の桜を見たら…」と延期していました。
また、引越日までにしみじみ回想すると思うので今回は省略します。
このおうちでの暮らし、満喫した!と感じたのと「ここや!」という物件と出会えたので9月18日に引っ越しします。

9月18日にしたのは一粒万倍日×大安で9月最大の開運日なので。。。




引っ越しを決めて最初にやったこと 3つ

荷物の物量を決める

今回の引っ越しでは電化製品、家具をほぼ処分することに決めていました。

・冷蔵庫はお友だちから譲り受けたもので古いため処分
・次の部屋はベッドではなくマットレスにしたいので処分
・備え付けの収納スペースだけで服を納めたいのでチェストも処分

など

不用品回収業者さんに見積もりに来てもらって、捨てたいものを全部回収してもらえるか確認。
OKだったので申し込みも完了。
これで荷物の量は「おおよそ」決まりました。

今回捨てる「大物」たち
押し入れに入れていたカラーボックス2箱をすっかり忘れていたので、当日追加します

運送会社を決める

「決める」と言っても単身引っ越しなので、今回も赤帽さんにお願いします。
ネットから見積依頼をして、後日電話で予約確定。
赤帽さんは自分も運搬要員となるので、その分、料金も抑えられます。


光ネット回線の引っ越し申し込み

入居日が決まってすぐに、カスタマーセンターに電話して回線引っ越しの申し込みも完了。
工事日までに1ヶ月から2ケ月かかるとのこと。
最悪、1か月間はスマホ1台で過ごさねばならないかもㅠㅜ
光ネット回線の申し込みは物件が決まったらまずやっておくべきことだな、と思いました。

今のアパートの管理会社さんに確認したところ、配線は残しておいてよいとのことだったので配線撤去費用はナシ。






引っ越し作業について、退去日まで随時 記録していきます。