2006年の記録から モペットで伊根町までの日帰り旅

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ある写真データを探すために、10年以上使っている外付けHD内のデータを掘り起こしていたら、ブログデータも一部保存されていた。


ブログの引っ越しにあたってどうしても保存しておきたかったのだと思う。


今はもう手放した愛車の写真も一緒に保存されていた。


f:id:GOUNN69:20210430113445p:plain


NO. 1
DATE 2006.08.02(WED)


伊根町ってどこ?→京都府与謝郡。ここらへん。もうちょっと拡大するとこのへん。
天橋立からこんな感じにもうちょっと西に行ったあたりです。
そして「舟屋」はこのあたり。
ワタシの居住地は京都市左京区なのでこのくらい離れてます。

(仮に、近所のランドマーク・銀閣寺からだとこの程度離れている)


f:id:GOUNN69:20210430113451p:plain


Ciaoって何?→イタリア・PIAGGO(ピアジオ)社の「モペット」です。

モペットって何?→簡単に言うとペダルのついた50cc原チャ。ボタンスイッチを切り替えるとチャリにも原チャにもなるというもの。
実際、チャリにしても単に「とにかく重いチャリ」といった感覚なので普段は原チャとしてのみ利用してます。
燃料はガソリンだけど「2ストロークエンジン」
ということで混合給油という形態をとります。
ガソリンを入れる時に、一緒にオイルを混ぜます。
エンジンは「キック式」。「セル」はないので冬はエンジンかけるのでひと苦労。
ガソリンメーターはついてないので、ガス欠時にはまずはいきなり停車。
サブタンクはついてるのでその分でとにかくガソリンスタンドまで走る!スリル満点。


Ciao乗りの友達がいないので今回はひとりで走りました。

後になって友人に「何かあった時どうするつもりやったん?」とつっこまれた。(たしかに。。。)


一応、いきつけのお店の担当さんには事前メンテついでに報告。
アドバイスをもらう。
①夏なので1~2時間走ったらライダーもCiaoも休憩をとること。
②こわいからといって道路のはしっこを通らないこと。(釘とかいらんものを踏んでしまう危険性大)
③なんかあったらとりあえず店に電話すること。


今回のコース→
(往路)左京区より下京区へ出る→国道9号線→国道175号線→国道178号線
(復路)国道178号線→国道176号線→国道9号線→下京区より左京区へ
7:20に出発して22:00に戻って来れました。



怪我や事故もなく無事、終了。
原チャ、コケたら怪我するか死にますからね。
常に死と隣り合わせな心境でした。
そんな心持なので走ってて常に「生きてるなぁ~」という実感が伴ってました。
時速40kmそこそこしか出せないCiaoで1日に2ぴゃくキロぐらいもよく頑張れたもんだv(。・ω・。)ィェィ♪
アグレッシブ。
それじゃあね 今日の・・・まとめにね 入りますからね。



本当はもうちょっと先の浦嶋神社まで走るつもりでした。
でも、Ciaoで夜の山道は極力走りたくなかったので早めの帰路についたのでした。
Ciao、ライトちっこい上に暗いからね。
しかも最近いきなり消えちゃったり付いたりを繰り返してるからね。
初めてだからやれたって部分も少しはあったと思いますよ。



f:id:GOUNN69:20210430113455j:plain


これだけ走れるってわかったんで次回は日程に余裕をもって日本のふるさと・鳥取くらいまで行ってみたいと思います。
資金があればフェリーで運びこんで島とか行きたいです。
もしくは実家(茨城県)まで行ってみるとか。
茨城なんか行っちゃったらこの子、注目浴びちゃうね。

とりあえず、モペットはとことこのんびり乗るのが気持ちよい乗り物です。




f:id:GOUNN69:20210430113502j:plain

実際に後日、鳥取砂丘まで1泊旅行をしました。




植田正治さんを真似した構図で撮った。




f:id:GOUNN69:20210430113508j:plain


観光客気分で撮った。


f:id:GOUNN69:20210430113513j:plain