【ミニマリズム宣言】お部屋編:もの八分目のくらしをめざしたい。

スポンサーリンク

去年の9月中旬にいまのおうちに引っ越してきて、はや半年が経過。
引越しを機に「所有物の少ないくらしをめざしたい」と、お部屋をこんな感じにしてみましたが生活していればやっぱり少しずつ増えてくるもの・物・モノ!
そしてお部屋がごちゃごちゃしてくると、どうも、いけなくなるのです。
なんというか、生活が杜撰になってくるのがわかる。
だんだんと、いつの間にか、テキトー人間になっていくのです。
そんな自分にイラッ&モヤモヤとしてくるのです。

最近、『minimalism~30歳からはじめるミニマル・ライフ』という本を読んで改めて思ったのです。

そうだ、シンプルにくらしたいのだよ。

思考も、服も、食も、オンもオフも。

いきなりゆるりまいさんのような「なんにもないくらし」は難しい。
だから、今の自分にとって「これはもうなくても大丈夫かな」という物から減らして現状の八分目くらいまで減らしてみようかと思い立ったのです。
無印良品もの八分目サイトを見たのもひとつのきっかけです。

そもそも「もっと」と欲してしまう心があるから物事があくせくしだすのです。
もっとお金が欲しい。
もっと新しいものが欲しい。
もっと、もっと・・・。
(もちろん、もっと深い知識が欲しいとか技術を磨きたいとか適切な「もっと」欲はあります。そういう類の「もっと」には貪欲にならないとと思う)

というわけで、この週末はお部屋にあるものを少し減らしてみました。

 

- まずは身につけるものを整理

引越し前に利用して「いいね!」と感じたので今回もリクルート赤すぐnetの「古着deワクチン」を利用。
このシステムを利用することによって自分の不用衣類をお片付け&衣類は開発途上国で利用され、システム利用料で子どものためのワクチン5人分が届けられます。

下着類は買ってからだいぶ年月の経過したものは捨て!
風水的観点から見ても古い下着にはマイナスエネルギーが溜まるそうですぞー。

お洋服も今シーズンいちども着なかったもの、来シーズンは絶対着ないなコレ・・・というものは古着deワクチン行き。
タンスやハンガーかけは通年利用なので去年の夏着なかったものも同上。
古着deワクチンはバッグや靴、マフラー等も入れてOKなのでそれらも箱にポン。

f:id:GOUNN69:20140420173129j:plain

このくらいの大きさの箱にぎゅうぎゅう詰めて、さて佐川さんに集荷依頼をしたら

「ちょうど近くまで来てるんで10分以内にお伺いできますよ!(`・ω・´)キリッ」

ハイスピード搬出ができました。

 

- テレビとPS3とさようなら

テレビアンテナがないんですよ、今のおうち。
どうしても見たい番組は心優しい同僚の皆さんが録画してDVDに焼いてくれます。
というわけで前の部屋から持ってきたテレビは専らDVD/BD鑑賞とPS3プレイ用。
DVD/BDはPCで見れます。
PS3もハッキリ申しますと積みゲーが3本、半年以上放置プレイです。

・・・処分しない理由がありません。

Facebookでお譲りします、と投稿したところその日のうちに嫁ぎ先が決定。
テレビは昨日、友人により搬出完了。
(テレビを手放す前に「別れる前にもう一発( ^ω^)・・・」とやりかけにしたままだったSTEINS;GATE 線形拘束のフェノグラムを先週は毎日、帰宅後と出勤前にプレイし全ルートクリアしました。)
PS3本体もGWには搬出。

 

- ちょっとだけものが減りました

f:id:GOUNN69:20140420174914j:plain

テレビがないだけですが、ちょっとスッキリした感があります。
ついでにテーブルも少し位置をずらして南向きで使うことにしました。
時計横にかかっている絵は先月末におうちにやってきたお月様とおかめちゃんです(京都であそぼうにレポートをあげています)。

f:id:GOUNN69:20140420175440j:plain

それでも机の上はまだ雑多ですね。
テレビを持って行ってくれた友人も引越しをするとのことで、読み終わった本と物々交換&図書館で借りた本たちが机上に鎮座。
読み終えたら友人に譲ろう。
本をシェア。

f:id:GOUNN69:20140420175743j:plain

反対側。
カーテンをよけた図。

左側よりカラーボックス(本棚として利用)。
その奥に幼少期からの写真アルバム・ハガキファイルや舞の発表会の記録を入れた小さな籠ボックスを積んでいます(基本、メインの思い出グッズは実家に残していないため)。
ストーブの箱。しまった途端に寒さがぶり返してイヤになっちゃいますね。
衣類ケース。上段は冬用コートやジャケット、マフラーなど重くてかさばるもの。下段は紋付・袴や浴衣類。
ケースの上にはカラーボックス(靴入れ)やメガネや充電コードを入れた透明ボックス、アイロンなどを配置。
つっぱり棒を渡してスプリングコートやワンピースなど丈の長いものを吊るしています。
お布団。
チェストにはハンカチ・タオル類、靴下・タイツ類、下着類、夏物・冬物のお洋服。減らしたつもりだけど「もっと減らせるんじゃないか」って思ってます。
チェストの上は左側からティッシュボックスやピアスホルダー等小物、メイクボックス、部屋着収納用カゴ、洗濯物一時ストックカゴ。
壁面には箒とハタキ、よく使うバッグ、日傘、カレンダーを掛けています。

 

京間4.5畳、なかなか広々使えてるんじゃまいか。

これからもお部屋の整理は定期的に行って、自分のココロもメンテナンスしようと思います。

あと残るはCDと雑誌の整理。
PCにデータで残してブツはお譲りだー。