【Vlogあり】夏の高知旅行~絵金祭りと地芝居を見に赤岡へ~

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おはようございます、だい(@sweetbean_tw)です。
春にふと、「今年は久々に高知に行ってみたい、赤岡に行きたい」と思い立って即、ホテルを予約。
先週末に往復高速バスの弾丸旅をしてきました。

高知といえば、桂浜や四万十川、よさこい祭りというイメージが強いと思いますが絵や歌舞伎、歴史が好きな人なら「絵金」もピンとくる方多いかも?!

「絵金」とは?

幕末~明治に生きた絵師・金蔵さんのこと。
絵の才能に恵まれ藩のお抱え絵師になったものの贋作事件に巻き込まれ、流浪の絵師に。
再び土佐に戻ってくるまでの空白の10年間には謎が多く、大阪へ上って歌舞伎小屋で絵看板を描いていたとかというエピソードもあり。
詳細はこちらのサイトをどうぞ。

www.webkochi.net

www2.nhk.or.jp


実際に赤岡に行く機会があれば、絵金蔵にもぜひ立ち寄ってみてください。
蔵なのは絵金さんは酒蔵で絵を描いていたから。
屏風絵を蔵の穴から覗き見る仕掛け展示があったり、楽しいですよ。
実はこの日、絵金を主役にした小説絵金、闇を塗るの著者のサイン会があったんですよね・・・小説、買ってくればよかった。
syousetsu-subaru.shueisha.co.jp

f:id:GOUNN69:20180721193813j:plain



毎年7月第3土日は絵金祭り

昭和52年、商工の青年部によって商店街の発展を願ってはじめられたお祭りだそうです。
赤岡町・須留田八幡宮(するだはちまんぐう)で行われてきた神祭にならい、絵金の芝居絵屏風を商店街に飾りながら、屋台が並び、さまざまな催しが行われる賑やかな祭り。
ノスタルヂィな町並みが闇に包まれてからがこのお祭りの見どころ。
絵金屏風を彩る鮮やかな赤色が蝋燭のあかりに照らし出されます。
絵金の描く赤は“血の色”・・・海からやってくる悪霊怨霊を、この赤が祓ってくれる。
そんな魔除けの意味も込められています。
f:id:GOUNN69:20180721195209j:plain



弁天座で歌舞伎を観る!

f:id:GOUNN69:20180721193832j:plain
絵金の芝居絵に描かれている芝居を演じようと、地元有志により平成5年にはじめられた歌舞伎が弁天座にて上演されます。



f:id:GOUNN69:20180721170424j:plain
升席が埋まるほどの賑わい!


f:id:GOUNN69:20180721170414j:plain

鳥屋の暖簾も素敵。
f:id:GOUNN69:20180721170402j:plain

パンフレットにはこれまでの上演の記録も掲載されています。
以前、観に来たのは2010年。
8年も前のことに自分でもびっくり!
以前来た時には櫓お七を観ましたよ。
その時の写真はこちらにアップしていました。
note.mu


f:id:GOUNN69:20180721170638j:plain

今年の演目は三番叟と伽羅先代萩と吉野山。
三番叟に出てたこの子、良かったな~。

f:id:GOUNN69:20180721173200j:plain


こんな間近に観ることができます!
f:id:GOUNN69:20180721182052j:plain


かわいい女形ちゃんたち。
その他芝居部分も一部、下にアップしているVlog内に収めています(◍´ꇴ`◍)
f:id:GOUNN69:20180721182638j:plain



絵金の芝居、観たかった・・・

この記事をアップするにあたって絵金蔵等のサイトをチェックしていたら・・・過去に上演された絵金が主役の芝居についての情報を発見。
また上演される時には是非観たいです!!

motion-gallery.net

ameblo.jp




2日間の旅のVlog

2日目には高知市内・ひろめ市場で朝呑み。

hirome.co.jp

絵金祭りでも感じたけれど、観光客、めっちゃ増えてない?
観光PRがうまいんやね~。
よさこいの時はどんだけなんやろ?
ひろめは10時半くらいに行ったのに、席を探すのが大変だったよ!

f:id:GOUNN69:20180722103953j:plain

帯屋町のかき氷専門店にも立ち寄りました。

www.kochike.pref.kochi.lg.jp

f:id:GOUNN69:20180722111248j:plain


2日間に見たもの、食べたものをVlogにしています。
いつもながらのトーク無し・テロップのみ・ムービーメーカー仕上げですが夏の高知をどうぞご覧ください!




日曜市にも立ち寄りました。

すぐにひろめにはいっちゃったのでそんなに見れてないんですが。
なにやらとっても不思議な食べ物も売っていたみたいで。
もっとゆっくり見てくればよかった!!
o3.hatenablog.jp



会社のみんなへのお土産で買ったミレービスケットは予想通り大好評でした。
amazon、楽天でも買えるんだね。
絶妙な塩加減がたまらんのでオススメのおやつです♡





そして。
久々に高知に行ったら、またよさこい祭りに参加したくなってきています。
県外参加から参加OKのチームを早速調べ始めてますよ!
まずは来年のホテル予約からやね(笑)



タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。

shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村

marshmallow-qa.com
マシュマロへのお返事はTwitterで行います。