読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「おひとり様」の誕生日の過ごし方【2016年版】

ほかにもちょっと、いろいろと。

今年もやってきましたマイバースデー!(既に昨日ですが)
そして、今年も変わらず「おひとり様」続行中です。
おひとり様の誕生日というと(誕生日に限らずクリスマスとかお正月とかの各種イベント時期全般に当てはまりますが)、気兼ねなく自分へのご褒美をあげちゃいましょうの日だと思ってるんですが・・・今年ももれなく自分のための休日を過ごしました!

【6月18日誕生日イブ】
17日の夜行バスで上京。

歌舞伎座で1日通しで観劇。
www.kabuki-bito.jp
お目当ては無論、市川猿之助さんと坂東巳之助さん。
ライフイベント時には好きな人と一緒に過ごす!
祭りじゃー。
(観劇の感想は別途日記をアップする予定です)


(テンションあがって文章がおかしくなっています)

Twitterでのフォロワーさんにもお会いできてよい1日でした。


【6月19日誕生日本祭】


17日にブログのタイトルを変更していたのですが、それについて言及されていたことにUSJ到着時に知る。
DASAIブログ認定されたー。
ありがとうございます。
www.kansou-blog.jp
ブログ説明スペースの「僕の言葉を総て君にやる」は筋肉少女帯の「僕の歌を総て君にやる」から取らせていただきました。
単純に自分が手紙を書く行為が好きだったので考えたタイトルだったんですが「片道書簡」ってアートプロジェクトや小説があったんですね。
とりあえず、一方通行のつもりで投函した先日の手紙も、かんそうさんのナニカに引っかかったということで。
www.akasaki-wed-post.jp




USJにはクールジャパン・4Dエヴァが目的で行ったのに午前中は4D進撃の巨人上映とのこと。
昼前には難波に向かわなければならなかったので進撃とスパイダーマンのみを待ち時間ほぼ無しで楽しみUSJを後にしました。
年パスを持っていると折角来たんやからいっぱい乗らないとっていう気負いがなくなるので楽ちん。
しかし、開園直後はみんなダッシュでお目当てのアトラクションに向かっていて「ま、まじか~~~!」 とびっくりぽんでした。


午後からはあゆおさんとまきおさんのトークイベントへ!
peatix.com

おゆおさんにはブログのアイコンを描いていただいたご縁があったのと、常日頃から「自分も幸せだなあ~~~って思えることを引き寄せたい!」と引き寄せブログを拝読していたこともありイベント開催告知があった時には即申し込みをしていたのです。
その割にドレスコードについてのお知らせをうっかり読み落としていて、会場でひとり浮くハメにorz

あゆおさん、まきおさんのイベントレポはこちら。
お二人とも幸せに対してすごく前向きな考えをお持ちで、「自分ももっと無節操に幸せを願おう!」って思えました。
kaishaku01.hatenablog.jp

i-love-wine474.hatenablog.com

何かいいこと起こらないかな~じゃなくて、きっとこんないいことがこれから待ち受けてるはずなんだって思ってた方が毎日が楽しい。
自由で楽しい毎日をこれから作って行こうと気持ちを新たにできたイベントでした。




それから誕生日が同じTwitterフォロワーさんとのやり取りで6月19日は「桜桃忌」だということを知りました。
これからは「私、太宰と同じ誕生日やねん」って言うことにします。
f:id:GOUNN69:20160620204443j:plain
写真:太宰治 - Wikipedia

新戯作派・無頼派の作家太宰治の忌日で、「太宰忌」ともいう。俳句の「夏」の季語にもなっている。
1948年6月13日、太宰は愛人・山崎富栄とともに玉川上水(東京都三鷹市付近)に入水自殺した。
没年38歳。
だが、遺体が上がったのは6日後の6月19日。
くしくもこの日は、太宰の誕生日でもあったことから、太宰を偲ぶ日となった。
「桜桃忌」の名付け親は、同郷で太宰と親交の深かった直木賞作家・今官一である。
太宰晩年の短編小説「桜桃」の名にちなんで命名した。
毎年この日、太宰の墓があり、法要が営まれる三鷹市禅林寺には、全国から多くのファンが集う。
(コトバンクより)


ただの日記になっちゃったけど、こんな感じの誕生日でした◎


これから今週のHUNTER×HUNTER読みます!






ちなみに2014年、2015年はこんな感じでした。
まだ婚活についてモヤモヤ思っていたのが見て取れます。
今年は春先以降、婚活辞める宣言もしたので本当に自分ひとりのために全力で時間と気持ちを使った2日間でした。
だからと言って別に「私 結婚できないんじゃないんです、しないんです」とか言ってるわけじゃないんだからねっ。

shiba-fu.hatenablog.com

shiba-fu.hatenablog.com


記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村