ジムに行き始めてから家トレ量が減った話と食事記録休止について

スポンサーリンク

おはようございます、無一(@sweetbean_tw)です。
秋からブログをお休みしていましたが、ぼちぼち再開しています。
#bodymake 関連の記事もまた書いていきますね。

週2回のジム通いが続いているわけ

さて、タイトルの通り、8月の終わりくらいから週に2回のペースでジムに通うようになりました。
理由は家でのエクササイズでもいいんだけれど、より筋肉を発達させるなら大きい負荷をかけられるジムに行った方がいいと思ったからです。
自宅でもダンベル等を買ったらできますが場所もとるし、何よりジムに行った方がいろんなマシンやフリーウェイトがあるしモチベもあがりますしね。

そんなわけで今のところ、外せない予定が入った時以外はスケジュールをやりくりして週に2回通えてます。
続けられてるポイントは

①ジムに行く曜日を固定しないこと
②しんどい時は休むことにしている


①は「毎週金曜」はジムの日にしよ~~~と決めてしまうと「来週の金曜日飲みに行かへん?」とお誘いを受けたら「じゃあ今週はジムお休みやな」って考えになっちゃいませんか?
行ける時に行く感覚にしておけば「金曜日行けないから木曜日に前倒しにしよ~」ってすぐ切り替えられます。

②は「日曜日は東京まで往復せなあかん・・・身体もやけど気持ちがしんどいから月曜日はジム行かんとお休みしよ」って感じで疲れることがわかってる場合や、何かあって疲れた日の翌日には行かず体力回復デーに当てました。


まだまだジム通い初心者なんで劇的に目に見える効果があるかというと大声で「あった!」とは言えませんが、これからも継続して少しずつ筋肉を目覚めさせていきたいなと思ってます。

で、週に2日は今までにない負荷をかけての筋トレをしているのでジムに行かない日の自宅筋トレはこれまでよりも実施量が減ったなと感じてます。
全身動かすエクササイズ的なものをすることが多くなったかな。
それはそれでいいと思ってます。


近況写真

しばらく自撮りアップしてなかったので…1年前と現在比較。

【約1年前(2016年末)の記録】

11月15日
ウエスト 66cm
体重 46.8kg
体脂肪率 27.1%



12月28日
ウエスト 62cm
体重 43.7kg
体脂肪率 22.7%
f:id:GOUNN69:20170923201623j:plain

【2017年12月20日の記録】

f:id:GOUNN69:20171220191117j:plain
12月21日(朝)
ウエスト 61cm
ヒップ 84.5cm
体重 44.2kg
体脂肪率 21.6%
(普段は45kg / 22.6%くらいを前後)



もうずっと現状維持って感じ。
やっぱり筋肉量増やすのって難しいんやな…って思います。
かといって脂肪を減らしすぎると女性としては体調が悪くなるし、お尻のサイズアップのためには脂肪は必要だし。
今のトレーニングの仕方で合ってるのか?
来週は“あの尻トレジム”を予約してるので勉強してきます!!


;

食事記録休止します

昨年末めっちゃがんばった時の記録の続きとして、食事記録も続けていましたが休止することにします。

理由は
①自分の記録したものをブログ用に打ち直すのに時間がかかる
②だいたい「平日はセブンミールのすこやか膳弁当と燃焼スープ・オールブラン・プロテイン・果物・卵・豆乳+その他」「休日はチートデーで爆食い」というパターンが固まってきたので毎週繰り返しアップしなくてもいいと思うようになった

以上2点です。
今後こまめに記録をアップはしなくなるかもしれませんが、筋トレ自体は継続していきますし、その中で発信したいことができたらしっかりまとめて書いていきたいと思います。

セブンミールのすこやか膳とは…
「すこやか膳」は、「毎日食べ続けることで健康維持」をコンセプトに、医師・管理栄養士が栄養バランスを監修した日替わりのお惣菜セット。
1食あたりカロリー300kcal前後、たんぱく質は20g以上でプランされてるのがいいんです!
私は毎日これ+自宅からおにぎり1つとダノンBIOを持って行ってます。

オムニ7 - セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール|すこやか膳

ブログ発信はしなくても毎日の食事内容はMyFitnessPalでレコーディング

www.myfitnesspal.com

秋までは別のダイエットアプリを使用していましたが、ジム通いをきっかけに「MyFitnessPal」に切り替えました。
単にジムのトレーナーさんがおすすめしていて、一緒に利用説明を聞きに行った同僚たちもこれに登録していたからという理由だったんですが、思った以上に使いやすくわかりやすいので毎日ログインしてぽちぽち入力しています。

f:id:GOUNN69:20171220121854j:plain

最初に目標を設定。
めざしたい体重を入力するところもありますが、摂取カロリーに対するたんぱく質(Protein)・脂質(Fat)・炭水化物:(Carbohydrate)の構成比率も自分の目標に合わせて設定できます。
たんぱく質 : 脂質 : 炭水化物 = 15 : 25 : 60
となることが理想的だとされています。

f:id:GOUNN69:20171220121931j:plain

食べたものを検索して入力。
買ったものならバーコードを読みとって検索も可能。
結構いろんな食品が登録されてるので登録は思ったより楽ちん。
自分で登録も可能。

f:id:GOUNN69:20171220121910j:plain

今日はちょっと摂取栄養素がオーバー…。
そんな日もあるよね~~~。

あと、このアプリも友達どうしフォローしあって、「今日はログインしてないな」とか「あの子の体重減ってる!」とかいうのを見合えるのでモチベ維持になるよ。
私はまだないけど何日も入力をサボると「入力してください」ってアラートが来るらしい。

MyFitnessPal

MyFitnessPal

  • MyFitnessPal.com
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com



最近はこんな感じ!


記事を書いているのはこんな人です。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com