ケーマー初心者必携!『ガバちゃんの懸賞入門』

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20170522230139j:plain

前回のレポ日記の通り、最近ケーマーデビューしたので、さっそく『ガバちゃんの懸賞入門』を購入しました無一(@sweetbean_tw)ですこんばんは。

shiba-fu.hatenablog.com



ケーマーとは・・・?


「懸賞を趣味とする人」のことです!



かつては節約やおこずかい稼ぎを目的とする主婦層がメインでしたが、1996年に懸賞の上限額が1000万円にひきあげられてからケーマー人口は年々増加中。
また、定年後のシニア層も新しい趣味としてケーマーデビューする方が多いのだとか。


最近はネットでの懸賞への応募がお手軽でよく目にしますが、ハガキでの応募もしっかり根を張っています。
しかし、来月のハガキ料金値上げで今後はハガキでの懸賞応募は“ぜいたくな趣味”に変わっていく・・・?
ぜいたくな趣味に投資するなら効率的に確実に賞品を狙っていこう! という内容の本となっております。


まずは、「ガバちゃんってどんな人?」


懸賞でマンションをゲットしたエピソードで有名な、懸賞歴30年、当選総額4000万円の日本一の懸賞達人さんです!


もともとハガキを書くことが好きで懸賞にはよく応募していかというガバちゃん。
主婦向け雑誌に原稿用紙1枚分くらいの文章で自分が体験したことを書いて送ったら採用されて現金5000円をゲットしたことをきっかけに「投稿と懸賞で稼いでマンションを買う!」と決意。
OLをしながら懸賞ライターとして月に10万円稼いでマンションの頭金を貯め約3年後に実現!
現在も活躍中のライターさんです。


本のもくじ

第1章
“当てる”ハガキを書く前に、理解しておくべきこと

第2章
ハガキ応募の基本~オープン懸賞編~

第3章
ガバちゃんのお手本ハガキ大公開!!

第4章
ハガキ応募の基本~クローズド懸賞編~

第5章
ガバちゃんが語る「懸賞今昔物語」

第6章
懸賞Q&A

特に参考になるのは、本文よりも力を入れられたというハガキのお手本の章。

シンプルに必要事項のみを記載したハガキでも十分戦いには臨めるのですが、何万通もの応募があって機械的にランダムに当選者を出していく懸賞でない場合は、最終的には人間が選ぶ-。
となると、選考者の目につくハガキ・・・それも自分がどれだけこの懸賞に興味や熱意を持っているのかが伝わるハガキがベター。
色で目立たせたり、デコってみたり世のケーマーたちはデコハガキで競い合ってるわけです。
海外旅行、現金、ブランド品、レジャー等々・・・ガバちゃんならこんなハガキを書くっていうお手本がジャンルごとに解説つきで掲載されてるのでとっても参考になる!
もちろん掲載されてるままを真似しても効果はないですよー。
掲載されているのはあくまで「ガバちゃんのシチュエーションならこんなハガキを書く」という一例です。
みんながみんな同じシチュエーション、気持ちで応募するわけじゃないし、みんな同じことを書いていたら選考者の気持ちには響きません。
ガバちゃんのハガキを参考に「自分ならこう書くな」ってインスピレーションを受けて実践してなんぼですね。
私は元々イラストを描いたり、コラージュしたりが好きなのでデコハガキ作りは今後どんどんハマりそうです。
かわいいとつい衝動買いしちゃってたマスキングテープやシール・ステッカーなども役立ちそう。
ちなみにこれは最近いちばん気合いを入れて作ったハガキ。

f:id:GOUNN69:20170331062152j:plain

佐世保競輪のキャラクター名募集の時のもの。
ローカルもので佐世保について勉強不足だったのと(決定されたお名前は佐世保の地名等を理解されている方のものでした)、応募が締切日ギリギリ過ぎたのが敗因かな。
でも、描いてる間は純粋に楽しかったので結果オーライ。
これくらいのユルい気持ちで続けていきます。



あと、ケーマービギナーの私なりに「懸賞っていいな」と思うのは、「近い将来咲かせたい花への水遣りみたい」って思えるからっていうこともあります。
花は、自分や自分の周りの人が感じる「嬉しさ・楽しさ」。
そんな花が咲くといいなって思いながら、種蒔き・水遣りするように丁寧な文字で応募要項書いて、デコったりしてますよー。
うん、うまく例えられてないけど!(笑)



ともかく、私みたいにビギナーケーマーにとっては参考になることばかり。
ケーマーになって久しい方にもきっと発見のある1冊です。
もちろんこれからケーマー始めてみようかなって方にも!


5月22日発売です!
(日本唯一の懸賞月刊誌「懸賞なび」で予約していたのでフラゲした^^)


みんな、やろうぜ!ケーマー☆


って感じで今日はこのへんで!




記事を書いているのはこんな人です。

タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村