【きょうのさくら】3月30日(日)雨 洛中

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

f:id:GOUNN69:20140330100707j:plain

昨日ランチデートしたY田氏から「御所の向かいのな、今出川と丸太町の間の丸太町寄りのところの、教会みたいのの近くの桜が、うわーってなって咲いてたで」と聞いたので行ってきました。

平安女学院とパレスサイドホテルのところにある桜でした。
迎賓館通りという看板が出ていたので「そうなのか」と初めて知ったのですが、以前に付近で落雷があり停電になって困った際に「電線を地中化したらどうだろう」から話しが弾み、景観を美化し、そのついでに京都迎賓館に来る人にも恥ずかしくない町並み景観を、ということでできた通りのようです。

f:id:GOUNN69:20140330102021j:plain

しっかりとした幹。

f:id:GOUNN69:20140330102259j:plain
見上げると枝に絡め取られそうな錯覚に陥る。

f:id:GOUNN69:20140330102340j:plain

今日はあいにくの雨だったけれど、雨といっしょに花びらも降ってきて写真を撮っているうちに「桜の傘」のできあがり。
おうちに帰ったらちょうどめいちゃんが出かけるところだったので、桜の傘をバトンタッチ。
桜と一緒におでかけ。
いってらっしゃい。


今日のBGM:宇多田ヒカル桜流し