読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越し前だけど入居先の部屋を掃除しに行きました。その他、引越し前にすることまとめなど。

スポンサーリンク

f:id:GOUNN69:20160221201122j:plain

今度の引越し先の家主さんはゆるい感じの方なのか、入居日前なのですが鍵の引き渡しオッケー! だったので早速不動産屋さんで受け取ってきました。
入居日前にお掃除ができるなんてラッキー。
フローリングということもあり、内見日も、そして今日の掃除前も土足で入ってましたからね。

コンビニおにぎりで腹ごしらえの後、いよいよお掃除開始です。



f:id:GOUNN69:20160221201413j:plain

帚で掃き出した後、ざっといちど雑巾がけ。
その後、中性洗剤もとい食器洗い洗剤を含ませた濡れ雑巾でふきふき。
その後、よくゆすいだ濡れ雑巾を右手に乾いたままの雑巾を左手に、水拭きと乾拭きをいちどに済ませ、さいごに米の研ぎ汁を含ませた雑巾で拭いて仕上げです。
フローリングには米の研ぎ汁がいい! みたいな記事を見たから試してみたんですが目に見えてピカピカ~にはならなかったので気分の問題です。
続いて窓の“さん”や戸棚の中とか、流し台の下なんかも全て拭いていると・・・


出、出た~~~~~!www
「次の人きっと使うよねっ」と良心的な気持ちから前の入居者が残していった家電~~~~~!wwwww


流し台の下から掃除機。
私は帚派だよ!
いらね~~~~!!!
あと、戸棚の上の段からリフォーム時使った木材も。
前の入居者さんが戸棚の扉と窓の下部分を素敵にリフォーム完成してくださってるので私はもうしません。
というわけで、共同の物置きみたいな場所へこっそり移動させてきました。


f:id:GOUNN69:20160221202526j:plain
窓の鍵、おばあちゃんちみたい。


f:id:GOUNN69:20160221202547j:plain
あ、窓ガラス割れてるの発見。
おばあちゃんちみたいな、あの窓ガラスに貼るアップリケみたいシール? どこに売ってるんだろう。
欲しいなあ。

内見の時は舞い上がっちゃっていてすっかり忘れていたカーテンのことやガス台のことは入居後に考えよう。
まずは今の部屋の片付けを終わらせなければなりません。
先週やる予定だったのにインフルエンザにかかったことで全ての時間が止まってしまっています。
焦る焦る、と帰宅後とりかかったら荷物の半分くらいをまとめることができてしまいました。
ちょろい。
残りはまた近所のスーパーで段ボール箱を仕入れてきてから再開します。
台所用品、洗面用具、今週着る服は本当に直前でないと詰め込みできませんしね。


【これまでに進めたこと】
・赤帽さんに引越し日時連絡(これは内見後いちばん先に連絡、毎回勝手知ったる方にお願いしているので当日もスムーズです)
・e-転居で郵便物転送手続き
・火災保険異動
・電気開通申し込み(シェアハウスは大家さんが一括契約→メーターは個室ごとで個別請求でした)
・冷蔵庫は個人管理になるので買わなくちゃと思っていたら同時期に引越しのため冷蔵庫不要になった子がいたのでもらうことに(送料等は相談中)
・どうしても新規買い足しの家具(ベッド、テーブル、椅子)を通販(引越し当日に納品手配)

【今後の検討事項】
・ガス台を買うか(当分は共有スペースのガスコンロで様子見)
・レンジを買うか(共有スペースに設置してあるけれど果たしてあれは共用のものなのか要確認)


記事を書いているのはこんな人です。
タイトルクリックで詳しいプロフィールページに移動します。
shiba-fu.hatenablog.com
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村