シェアハウスの洗濯機を巷で噂の酸素系漂白剤でまるっとつけ置き洗浄してみたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

洗濯物がニオうんです・・・:;(∩´﹏`∩);:

今まで気にしたことがなかったのですが、ここ最近、急に「なんか洗濯物がニオう・・・!」と感じるようになりました。
梅雨の湿気のせいだけではないだろう・・・メンズ率の高いわが家。
だからニオうんだろうという連想は我ながら失礼ですが、この洗濯機がいつから置かれてるものか知らないけど、洗濯槽の洗浄は時間もかかるし、シェアハウスだと誰がいつ使うかわからないし、やる人はきっといなかったんだろうなーと想像。
(ちなみに前に住んでたシェアハウスでは私が勝手に「これを洗濯物と一緒に入れて回すだけで洗濯槽の汚れも徐々に取り除けますよ」っていう袋を放り込んでました)

ニオイが気になり始めてから半月弱。
特にハンカチタオルとか使ったあとにニオイが際立つし、ちょwもうw気になりすぎるwww になってきたのでお掃除させていただくことに決めました!

じゃーん!

事前予告するからええやろ!s(・`ヘ´・;)ゞ

市販の洗濯槽洗浄用洗剤ではなく、今回は巷で噂の酸素系漂白剤での洗浄にチャレンジしてみます!
参考にさせていただいた記事はこちら。
herbie14.hateblo.jp

実践☆洗濯機洗浄

50度くらいのお湯で洗濯槽をいっぱいにします。
うちには浴槽がないので台所の給湯器のお湯をバケツで運搬。

満水にになったところに酸素系漂白剤を投入。

すぐにしゅわしゅわしてきます。
これが「ぴろぴろ」か。
すくい取り用の網はセリアで売ってた金魚すくい網を利用。

軽くぴろぴろを網ですくいとった後。
・・・思ったよりぴろぴろ出ないし水も汚くならないわ?

8時間経過。

やっぱりそんなにぴろぴろも浮いてないし、水もドブ色じゃない(m´・ω・`)m
もしかしたら大家さんが洗浄してくれてたのかな?
それとも洗濯機自体新しいのかな?

この後、通常通り洗い→すすぎをして脱水。

見た目は変わりなく。
でも、きっと洗濯槽の中もキレイになっているハズ!

ニオイの方ですが、洗浄前は干す段階から「あれ?すでにニオってる?」と感じていたのがなくなり、もちろん乾いてからのニオイもなくなったので効果アリでした!

今回、わが家の汚れは想像してたよりもかーなーり少なかったのですが、酸素系漂白剤での洗浄はこれくらいスゴイそうです。
興味ある方、ぜひ試してみてくださいヾ(@゜▽゜@)ノ